都道府県穴埋めゲーム

本来は、ブラジルの弁護士に聞くべき事なのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
まず、現在の状況を説明します。

私は日本人で、妻が日系ブラジル人(現在も国籍はブラジルです)です。
昨年、妻の母がブラジルで亡くなり(父はすでに他界しています)、母のブラジルでの預貯金が妻と姉妹に相続され、妻の分が日本のブラジル銀行に入金されます。それを踏まえて質問です。

1.相続税はどちらの国で支払うのか。(常識的にはブラジルだと思うのですが)
2.税率は何パーセントなのか。

以上、もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ブラジルのことは知らないが,日本ではたとえ外国人でも財産をもらったときに日本に住所があれば取得したすべての財産に対して相続税がかかります。

たぶん,ブラジルでも相続税がかかると思うので,その場合にはそのままでは二重に課税されることになります。しかしこのような場合には,日本の相続税法では,外国で支払った相続税を引いた分を納めればよいことになっています。したがって計算で出てきた日本での相続税額がブラジルで支払った相続税額よりも少なければ日本にはまったく納めないでよいことになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか。
有難うございました。