アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimate 64 SP1ですが、デスクトップ(Windows 7 Ultimate 64 SP1を起動したら表示される画面)に desktop.ini というアイコンがあります。

このアイコンを作った覚えはないので削除しようとすると、「このファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく作動しない可能性があります。」という警告メッセージが出ます。

このアイコンは削除してはいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

削除できます。


desktop.ini にはそのフォルダの表示を司るという役割があります。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …
が、デスクトップフォルダのdesktop.iniに関しては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873943.html
などから、要らないと判断できるなら削除して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>が、デスクトップフォルダのdesktop.iniに関しては、
>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873943.html
>などから、要らないと判断できるなら削除して構いません。

デスクトップフォルダに関する限りは要らないということなんですね。

そうであれば、今回はデスクトップフォルダのdesktop.iniではなく、デスクトップ(Windows 7 Ultimate 64 SP1を起動したら表示される画面)のdesktop.iniというアイコンなので、まず間違いなく要らないんですね。

デスクトップのアイコンは消して、そのうえで、「保護されたオペレーティングシステム」を非表示にしました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 12:20

消しても大丈夫だそうですが、どの道消しても復活すると思いますよ。


あとこれが表示されるという事は、「保護されたオペレーティングシステム」が、設定で表示されるようになっているという事ですね?
消してまずいものを間違って消してしまうかもしれなので、隠しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
あとこれが表示されるという事は、「保護されたオペレーティングシステム」が、設定で表示されるようになっているという事ですね?

はい、そうしています。

>消してまずいものを間違って消してしまうかもしれなので、隠しておいた方がいいですよ。

消そうとすると警告メッセージが出るのですが、狼少年になってしまうと怖いので、とりあえず隠します。

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 11:59

自分は、Win7 32bit professional SP1 を使っていますが、desktop.ini を消しても特に問題は起きていません。


たぶん、消しても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>desktop.ini を消しても特に問題は起きていません。

そうなんですか。
実地確認していただいたんであれば間違いないですね。
こちらで出た警告メッセージは何かのエラーだったんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/02/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!