アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在台湾に住んでいます。3月にフランスを含めた周辺国に個人旅行に行きます。

3月1日には2枚のクレジットカードの保険が切れてしまいます。身体や物損など。
残りは母が働いている外資系のマニュライフという会社の保険しかありません。

こちらは外資系なので海外もOKで期間限定もそれほど気にしなくていいようです。

しかし、クレジットカードの保険がなくなったまま海外に行く場合、フランスなど特に先進国ではカードの情報漏れなど、危惧されます。カードの保険が効かないまま海外でカードを使うのは避けるべきでしょうか?

そこで3月1日には帰国してから、フランスに行けばいいかとも考えています。
そうすれば、カードも保険も再び有効となると思います。
また可能なら普通のツアーでもいいですし。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そこで3月1日には帰国してから、フランスに行けばいいかとも考えています。


>そうすれば、カードも保険も再び有効となると思います。

そのご認識は合ってます。でもお持ちの保険の補償内容をよく知らない状態で旅行するのは、保険を持っていないのと一緒です。
カード付帯の海外旅行傷害保険の補償内容をいま一度確認したほうがよいように思います。先の方が書かれているとおり、補償が足りないことも大いにあり得ます。

>クレジットカードの保険がなくなったまま海外に行く場合、フランスなど特に先進国ではカードの情報漏れなど、危惧されます。

このご認識が??です。
情報が漏れたことが理由の不正使用被害は、海外旅行傷害保険で補償されるものではありません。カード本体に別についているものです。海外旅行傷害保険の有効期限が切れていても、この件についてだけは補償されます。ただし審査の上であなたには落ち度がなかったことを証明する必要はあります。

なお、クレジットカード付帯保険の不足分を補う「バラがけ」の保険はネットで申し込めますが、台湾からのアクセスだと契約できません。(保険会社のサーバーが、接続元が外国であることを検知します。)
また日本の保険会社で申し込めるのは日本発着の旅行についてのみです。
帰国時の日本滞在日数が数日あるのなら、その間に申し込めることにはなりますが。
もし帰国が乗継だけの短時間の場合、残るは、成田空港の保険会社カウンターで申し込むことになると思います。でも空港カウンターではセット保険しか用意されていないことが予想されます。バラがけはできないかもしれません。でもまあ、死亡補償以外の補償金額はカード付帯の補償と合算できますから、より安心と考えればそれはそれでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 22:20

No.4です。


もう一つ、カード付帯保険で足りない保障を補うバラがけ用保険もあります。
http://www.ace-insurance.co.jp/individual/travel …
    • good
    • 0

クレジットカード付帯の海外旅行保険はゴールドカードでない限り、病気による死亡だと保険金がでない、お医者さんにかかっても医療費が足りないということになります。


http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20090228/1235828561
http://www.credit19.com/
そこで、3月1日までの間にいったん帰国して、その次に帰国するまでの間を期間として日本国内で海外長期滞在保険を生命保険やカード付帯保険とは別に入られた方が、ヨーロッパで病気になった時などに安心できると思います。
下記のサイトを参考にされた方がいいと思います。
http://www.xn--ruqpu24rrwci0sxhl4x9b2yxa.net/
http://4travel.jp/insurance/overseas/long/
http://allabout.co.jp/gm/gc/20544/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 22:20

 あなたのパスポートは「日本国」ですかね。


 個人旅行とのことですが、フリープランの旅行会社主催のツアーなどに一人で参加するのではなく、全く自分で航空券や宿などを予約して旅行される予定なのですかね。訪問先の国に親戚や知り合いなどはいますか?訪問先の言葉はしゃべれますか?訪問先の国に日本大使館などありますか?
 全くの個人旅行なら、旅先で病気や怪我、窃盗などにあった場合、自分で対処しなければなりません。相談できたり助けてくれるのは、大使館くらいです。
 個人旅行なら訪問先に支店や営業所のある保険会社の旅行保険に、たとえ少額でもぜひ入るべきです。旅行中に病気や怪我、事件に巻き込まれたりして、入院とかになり予約していた便で帰国できないとか、家族が迎えに来なくてはならないとか、被害届けを出さないといけないとか、そんなときに保険会社の支店等があり日本語のわかる社員がいれば、その保険に入っていれば相談して最善の方法をアドバイスしてもらえるかもしれません。安い掛け金だと後で自己負担額が多くなるかもしれませんが、少しでも保険に入っていると相談でき、手続きや交渉をしてくれたり、場合によったら立て替えて支払ってくれたりするかもしれません。ぜひ現地に詳しい保険会社の旅行保険に入り、現地営業所の連絡先も確認しておきましょう。
 個人旅行でも航空券とかを旅行会社窓口で購入するなら、旅行会社に旅行保険について相談するといいでしょう。
    • good
    • 0

あなたはクレジットカードの保険だけで海外旅行をされるのでしょうか。


私にはそれはまりに無謀と思います。

カードの条件を良くお読みになったほうが良いと思いますが、保険としてはかなり貧弱だと思います。
保険は実際に自己や病気になったときに全部カバーしてくれるかが大事なことで、そのためには旅行の都度正規の海外旅行保険にはいられることをお勧めします。

ネットで申し込むものは自宅で規約で契約でできますし、自分で必要な項目だけ付保することでかなり安くする方法もあります。

ご質問の趣旨には合いませんが、ぜひちゃんとした保険に入って行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアポートでバラ掛けで買おうかと考えています。

お礼日時:2012/02/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!