プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVはあるのですが一人で集中してゲームをしたいため、PCでPS2ソフトを遊びたいと考えております。
コンバータを使用したりPS2と接続できるモニタがあるようですが、古い情報だったり、どれが良いのかイマイチ解りません。
なるべく遅延が少なく画質の良い環境で遊びたいのですが、どのようなものを購入すれば良いのでしょうか?

遊びたいソフトのジャンルはRPG,アクションなどで、格闘ゲームやシューティング系はほぼやらないかと思います。
予算は大体、三万円以下を考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

価格ドットコムで掲載されている アップスキャンコンバータはたかだか十数種類です。

そのなかでも コンポーネント端子に対応する製品が良いと思います。
(D端子に対応するアップスキャンコンバータは ちょっとないですね…)
コンポーネント端子で PS2はPS2なりの表示性能を発揮します。
コンポジット/S端子よりシャープな画像になります。
コンポーネント端子とD端子の信号規格は同じです。電器店のケーブル売り場で変換ケーブルも売ってます。
(コンポジット/S端子で繋ぐべからず とまでは申しません。)
あとディスプレイの音声入力に適合するような音声ケーブルにも気を配っておきましょう。

注意 TVC-XGA2はダウンスキャンコンバータです。
パソコン内の映像を パソコン対応でないテレビで映す時/ビデオデッキ・DVDレコーダー等で録画する時に使う物です。
(今回 役に立ちません)

• 0
この回答へのお礼

TVC-XGA2はダウンスキャンコンバータだったのですか。
アップスキャンコンバータで検索して引っかかったので、てっきり勘違いしておりました。
スキャンコンバータで引っかかってしまったようですね、ありがとうございます。

コンポーネント端子ですか。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

No.2です

PS3をHDMIで接続する位の
新しめのディスプレイをお持ちなら
ディスプレイにはまだ余っている端子が有るはずです。
PS2はアップスキャンコンバータ経由で接続した方が良いでしょう。
(D端子付きテレビの 出る幕なし)

この回答への補足

度々すみません、回答ありがとうございます。
現在BenQのE2420HDというディスプレイを使っております。
VGA端子?の空きがあれば大丈夫な筈ですよね(空きはD-SUBと書かれています。D端子というものでしょうか)。

価格.comというサイトでアップスキャンコンバータを調べてみたところ、拘るのなら一万~、コスパ性能の良さだと「UP KING SD-VSC1」という売れ筋一位のものが見つかりました。

安価で遅延も少なく解像度もそこそこ、とレビューされているのですが、インターレースが気になると書かれているのでそこだけ引っかかっております。

やはり、TVでのPS2プレイの快適さを出来るだけ再現するならば「TVC-XGA2」等の一万前後のものを購入した方が良いのでしょうか。
アップスキャンコンバータのオススメがあれば、教えてくださると助かります。

• 0

PS2 ならD端子付きテレビ

(PS3ならHDMI端子付きディスプレイ)
が妥当でしょう。
パソコンで録画をしたくてビデオキャプチャ機器を買うのは まっとうな事ですが 
パソコン向けディスプレイで映像を見るだけ なら
アップスキャンコンバータ + ディスプレイ (パソコン抜き)で実現させた方が よろしいです。

この回答への補足

現在、HDMI接続でモニタと繋いでPS3及びPSゲームを楽しんでおります。
初期型PS3の購入も検討しましたが、初期不良が多い点と値段が高騰してしまっている点から断念しました。

PS2のゲームを遊ぶためなら、無理にコンバータやら対応モニタやらケーブルなどを購入するより、D端子付きテレビを買った方が良いのですかね。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

• 0

エミュレーターじゃだめですか?

フリーソフトでいくつか出ているようです。
PCの中でPS2を動かすような感じなので、ある程度のマシンスペックは必要です。
http://logu.jp/ps2-pc.html

ハードならビデオキャプチャを付ければできるかと思います。
値段は数千円から数万円とさまざま。
過去に似たような記事があります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3583889.html

この回答への補足

エミュレータとは何ですか?
フリーソフトとのことですが、それは所持しているソフトとメモリーカードを使用してPCでゲームが出来るものなのでしょうか。
あまり詳しくないのですが、エミュレータを使用することは違法なのでは…。
犯罪は犯したくないので正規の方法をお願いします。

ビデオキャプチャだと遅延が酷いと聞いたのですが、プレイに支障がない程度のオススメビデオキャプチャはありますか?

• 0