プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫29歳
妻28歳

共働きで、共に派遣社員です。

夫給料200000~250000
妻給料200000~220000
共にボーナスなし


家賃69000
駐車場15750
水道光熱費10000
通信費(インターネット及び夫婦携帯含む)8000
生命保険6000
交通費14000(派遣で交通費が至急されません)

スポーツジム20580
食費20000
生活費(雑費)60000
小遣い30000

貯金:20万前後


現在、車を1台所有しております。(ローンなし)
ドライブが共通の趣味で日本全国暇を見つけてはロングドライブを楽しんでいます。

現在の貯蓄は200万程度ありますが、
こんな自由気ままな生活を続けて問題ないでしょうか?
人生の先輩方よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

世帯年収500万くらいならその年齢でしたら大丈夫でしょうけど、将来設計はどのようにお考えですか?


お子さんとか、持ち家とか。

あと、生命保険が若干少ないかな?という印象です。
貯蓄型の保険か何かに早めに入っておいた方がよさそう。
国民年金になるんですよね?
だとしたら老後の生活費を沢山貯めておく必要があります。

せめて旦那さんが正社員になられた方が将来的にも安定が見込まれますよ。

まぁ、子供も不要で持ち家も不要という場合でしたら、現在のままでも大丈夫かな?(^^;
健康なままで派遣の仕事も無くならなければ60歳になる頃には貯金も5000万は超えてるでしょうし。

※リスク管理の意味で、私なら正社員になって保険を少し増やしておきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり正社員と派遣社員では安心が違いますよね。。

お礼日時:2012/02/14 18:18

退職金が無い以上、万一に備え年収分程度は貯蓄が最低限必要。

これは1ヶ月分を要求払い預金(普通貯蓄通知預金)、2ヶ月は即時換金可能な定期預金等とします。残りは換金に時間が掛かるが利回りの向上を目指します。
生命保険が6千円との事、恐らく共済系と思いますが、入院保障は貯蓄があれば充分とも(今の共済は入院60日タイプがほとんどで日額5000円なら30万預金があれば意味が無い)、寧ろ長期入院のみ担保(180日入院したら見舞金が100万出る保険)も存在しますから、ネットで調べるのも有効です。後は損保の高度先進医療保険も安い割に大型保障。
後定期代は3ヶ月や6ヶ月を買う事で浮かせる事が可能、今月は2月だから3/1から任期満了迄か6ヶ月のどちらか短い方で買うのです。中途解約は区間変更なら旬割払戻(バスは日々普通運賃で計算されるから1ヶ月が良い場合も)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふjむ・・・違う角度からの回答、ためになります。

お礼日時:2012/02/14 18:22

はっきり言ってお金の使い方には全く問題がないと思います。


しいて挙げればジムにどの程度通ってるかわかりませんがジム代が若干高めなのと雑費が若干高めな程度ですね。まぁ趣味もあるようですし問題は無いと思います。

それよりも夫婦揃って派遣社員というところですね。
正直不安定な仕事なのでせめて旦那さんの方だけでも正社員を目指して就職活動をされることをおすすめします。年齢制限では第1段階が30歳、第2段階が35歳と言われています。専門職だったら別ですが手に職がない場合はこの制限が大きくものを言います。よく考えてみてくださいね。
今の状態だと奥さんが出産するのもちょっと怖い感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、、、35歳までには何とか正社員ですね・・。
技術がない為、色々と考えなくては。。

お礼日時:2012/02/14 18:22

収入額に対して貯蓄している事が立派だと思います。

しかも20万前後/月ということですから驚きです。

感心致しました。

問題は感じられないですが。。。。お子様が出来たら成長していく過程での今後の収入UPがあるかどうかが若干の心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、、今後の収入アップの目処がないのが・・・・。

お礼日時:2012/02/14 18:21

日常の生活は、堅実なお金の使い方をしていると思います。


全く問題ありません。
その収入で月20万円の貯金は立派です。

ただ、お子さんがでれば、出費は増えていきます。
そしたら、ロングドライブは、今よりは減らしたほうがいかもしれませんね。
まあ、子ども手当ももらえますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が出来ると収入減に支出アップですもんね。。

お礼日時:2012/02/14 18:20

 一見して特に無駄な支出をしているわけではなく,毎月の収入のうち約20万円を貯蓄に充てているのであれば,今時の若い家庭としてはむしろ堅実な方ではないかと思います。


 もっとも,共働きの夫婦の場合,子どもができると妻の収入減少&出産育児費用の増加で家計がかなり苦しくなります(世の中には,奥さんの妊娠や出産をきっかけに自己破産に追い込まれる人も少なくありません)ので,近いうちに子どもを作る予定があるなら資金計画をしっかりと考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、共働きだから貯蓄できています。。

お礼日時:2012/02/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!