プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読むことが好きで、本屋や古本屋、流行のチェーン店の古本屋や神田神保町にも時々いきます。また、図書館にも時々行きます。昨日も、自宅からはかなり離れた都内の図書館にも行きました。地方に行くとその地の図書館に行って郷土資料など見るのが好きです。

図書館や古本は、今まで誰がどういう状態で読んでいるのかが不明ですが、読んだ後はとりあえず直ぐに手を洗うようにしています。

古本を買った場合は、一応乾いた布やテッシュペーバーなどで拭いてからブックカバーを付けますが、より清潔に読みたい場合はどうしていますか。

殺菌灯でもあれば使うのですが、短時間電子レンジに掛けるなんていうのはどうでしょうか。アルコールなどは表面をコーティングした光沢紙の表紙などは使えますが、中の紙の部分はシミになって使えません。

より衛生的な取扱い方法があれば、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

電子レンジは、お勧めできないですねぇ

それより、多少時間は掛かりますが、お天気の良い日で
風の弱い日に、虫干しされては如何ですか?
風通しの良い半日陰に本をある程度開いた状態で、置いておくだけです。
古本には、時として『シミ』が居る事もあり、これが居ると他の本にも移りますのでね。
『シミ』は小さな小さな本の虫ですが、別に害を為すという訳ではないですが、本を駄目にして行きますし、気持ち良くないですからね
後は、然程気にしない事です。
気にし過ぎると、潔癖症にも陥り易いですからね
虫干しは殆ど全ての本でできるはずです。
(エロ本は、その性格上し難いって事です)
冗談は置いといて、写真系の本は半日陰でなく、日陰にした方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

cafedemochaさんこんにちは。回答ありがとうございます。そういえば本は昔から虫干しで特に古書などはそうですね。潔癖症ではないのですが、だれが触ったか分からないので手を洗うや拭くことをしています。参考になりました。

ちょっと主旨からずれますでしょうか?

「本のカビ対策」として「ページに重曹を撒く」というのがありました。
ページに撒いて、しばらく置いて払い落とす(ゴミ箱などに)というやりかたで、湿気やカビの原因を排除できるというものです。

自分個人としては「人が読んだ後なのは承知の上なので、無頓着」ですが(苦笑)
電子レンジは、下手をすると発火するんじゃないでしょうか?ちょっと危険だとおもいます。

この回答への補足

この場を借りて、回答・アドバイスいただいた方に改めてお礼申し上げます。本は大切にするようにと親から教わったのが今でも頭の中にあります。本は新書や実用書、専門書が多く小説は少ないのですが、知識は財産だと思いこれらかも本を大切にしたいと思います。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

sagino1stさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。重曹を撒くというのは面白そうですね。私も潔癖症ではありませんが、直ぐに風邪を引きやすいので、可能性があるものを排除しようとしています。本は、古本を買ったのを含めると、1000冊は軽く超えているだろうし古本屋が出来るくらいあります(笑)。参考になりました。

私も、ちょっと気になる時もありますが、なるべく気にしないようにしています。

ヒトはある程度の汚れや細菌に触れていないと、病気に対する耐性が
つきません。
 よほどの汚物(血液・吐瀉物・目に見えるその他汚物)がついている
以外はそのまま読んだ方が良いかもしれません。
 あまり気にしすぎると、外出できなくなることもあるので気をつけて下さい。
(知人にいました。)

蛇足ですが…。

私は図書館や古本屋の本を読む前は、必ず先に手を洗ってから読みます。
 マナーですし、自分の手の汚れも本につきますので。
意外に「本を読んでから手を洗うだけ」のヒトが多いので驚きます。
 読む前・読んだ後に手を洗うようにしましょう。
 これならあなたは完璧に清潔な方です。
    • 0
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 潔癖症ではないのですが、気になったので質問しました。図書館の場合は、本を触る前に手を洗うことはしたいと思います。古本を買ったときにはそのままという事でしょうか?あまり気持ちの良い物ではありませんね。参考になりました。