アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の質問の経緯から

入院保険の告知漏れがあるのですが・・・・・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7291982.html

ソニー損保が保険金を支払ってくれることが期待できなくなりました。
ただし、告知漏れと無関係の請求なら支払わなければ金融庁に怒られる事を知りました。
さすがに、精神疾患とガンは因果関係が無いと思うので、ガン保険だと思って契約を続けようと思います。

普通の入院なら60日までで月2000円以下で契約しています。

ソニー損保のSURE ベーシックはガン重点型とPRしている通り、上記の契約でガンに関しては入院日数無制限、1日1万円という破格の条件です。
SURE ワイドにしておけば診断給付金が出たのですが、切替には解約・新規にになると言われ保険審査で確実に落ちる自信があるので諦めました。

ソニー損保 SURE
http://www.sonysonpo.co.jp/md/N2020000.html

後になって、ガンが最もお金がかかること、保険会社にとってガン保険は儲からない商品だという事、ガンと診断されたらお金がまとまって必要だと知り後悔していますが、割安なネクスティア生命やセコム損保のガン保険に入るのももったいないと思っています。

現在は実家暮らしの精神障害年金です。
ガンの診断給付金に必要な額と同じぐらいのお金を取っておこうと思うのですが、いくらぐらい貯めておいた方が良いでしょうか?
証券口座に90万円ぐらいの資産があるのでそれを専用にお金を取っておこうと思います。
ただし、銀行に定期預金しても増えないので、少額ながら保有している株式等を売却して、高利回りの為替リスクのない大手企業の社債や地方債、国債などで運用する事を思いつきました。

とりあえず、50万円をガン確定給付金代わりに運用すれば大丈夫でしょうか?

あと、ソニー損保が普通の入院でも告知漏れと無関係なら払ってくれる可能性もあるので、同保険を月200円アップで120日入院にして、一日5000円では足りないという意見が多いようなので一日3000円120日の緩和型保険を追加しようという所まで考えがまとまりました。
ただし、私が入れる保険で120日はアリコだけのようですが・・・・・

質問 下記の条件で加入できる緩和型保険はありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7298086.html

A 回答 (2件)

障害者年金をもらっているとの事ですが、


障害者福祉手帳は何級ですか?
1、2級ならば、そもそも医療費がかからないはずですが。

それならば、保険にお金をかけるよりも、貯蓄にお金をかけるべきです。

この回答への補足

精神障害者手帳2級です。
2年更新の精神障害年金は初めての受給です。

私は発達障害者で、私は駄目元で障害年金を申請して、医師も発達障害で障害年金が下りるとは思っていなかったみたいです。

申請書に病状ではなく、発達障害者故の仕事が出来ない辛さ、次々と色んな会社を解雇されたこと、誰でもできる仕事ができずトイレで泣いたことなどをありのままに書きました。
そしたら、担当の役所から電話がかかってきて、過去に通院していた病院の簡単な当時の診断の記録の追加提出を求められ、障害年金が下りました。

初めてADHD(注意欠陥障害 発達障害の一つ)じゃないかという事で行った精神科K病院は・・・・最近大人のADHDとか最近テレビでやってるから、心配しすぎじゃないの的な反応で、ろくに診察もせずに心理療法士に丸投げでした。当時の診断の記録は診断名不明。

現在でも熊本県で発達障害に精通した医師がいる病院は5カ所ですが、その中でも最も早くに発達障害に精通されていたM病院を2ちゃんねるで紹介してもらって本当に良かったです。当時の診断名はアスペルガー症候群(高機能自閉症 発達障害の一種 ADHDとの併発は珍しく無いです)

M病院への通院があった事が、障害年期受給決定の可否の差を別けた可能性もあります。

(ただし、ADHDの為にリタリンを効果があるか確かめるのに10日分処方されたのですが、当時は鬱でないと処方出来なかったのでカルテに鬱と事実と異なることを書いてあり、それで緩和型保険でもアメリカンホームとアリコぐらいしか引き受けてくれそうな保険会社が見つかりません。もっとも、とある事件をきっかけに今ではナルコプレシーぐらいしかリタリンを処方出来なくなっているのですが・・・・)。



発達障害で障害年金なんて異例中の異例じゃないかと思っています。

申請のため医師に書いてもらった診断書は、障害についてかかれていますがそっちでみると「症状が軽い患者」という事になります。
後日、社会労務士の先生に診断書を見せたのですが、「軽い診断となっているのに認められたんですね」といった感じでした。

精神の障害年金は2年更新なので、次に更新してもらえる自信がないです。

※発達障害へのご理解とご協力をお願いします。

補足日時:2012/02/11 10:55
    • good
    • 0

診断だけなら10万円くらいあれば十分と思います。



問題はやはり治療費でしょうね。ガンは1回の注射(点滴)で10万円支払いなんてのもざらにあります。(保険適用での話。高額療養費である程度は戻ってきますが。)
保険の効かない治療だと百万単位でかかるものもあります。
病院で個室入院すれば差額ベッド代が1日3万だとか高級ホテル並みのところもあります。
それから最近は入院治療は最小限でという流れになっていて、入院後にしばらく通院治療するということも多くなってきています。
したがって100万200万はあっという間になくなってしまう可能性があり、入院や手術だけにいくらという保障内容では十分な保障がえられないこともあるだろうと思います。
オールマイティーなものはないでしょうけど、とにかくまとまったお金がもらえるようなものの方が安心できるかもしれません。

ご参考に
http://allabout.co.jp/gm/gc/43639/

この回答への補足

allabout、今から耳鼻科行って、帰ってからじっくり読ませて頂きます。

ソニー損保とは1日1万円、日数無制限の保険契約を結んで居るのですが、保険加入二ヶ月前にリタリンを処方された事を告知漏れしていて、保険金が払ってもらえるか・・・・たぶん告知漏れとガンは関係無いから大丈夫だろうと・・・・思っています。

補足日時:2012/02/11 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!