dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度旅行で2泊3日でソウルへ行きます。
ハングル語は全くわかりません。英語も中学生レベルです。
すごく不安なのですが大丈夫でしょうか?
ホテルとか観光地では日本語は通用しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に日本人が多くいる場所では日本語が比較的通じます。

いわゆるガイドブックやクーポン割引などで紹介されているような店です。あと、免税店はほぼ間違いなく通じます。ただし、こういったところは一般の韓国人相手のところに比べると値段が高めのことが多いですが、仕方ないですね。
エリア的にはミョンドン付近の店もかなりの店で、日本語ができるスタッフがいます。ただ、そのぶん日本人と店のスタッフとのトラブルも多いようなので気をつけてください。例えば、コスメショップが多く軒を連ねるのですが、混雑しているせいもあってかサービスやスタッフの態度がよそのエリアの同系列の店より悪かったり、頼んでいない商品が袋に入って余分な金額を払っていたりとか、違う商品が入っていたりとか。なので、商品とレシートは必ず店を出る前に確認しましょう。

ホテルに関しては意外ですが、ウェスティンやインターコンチなど外資系よりも日本人宿泊率の高い中級クラスのホテルのほうが日本語ができるスタッフにあたる率が高いかもしれません。

タクシーに関しては、最悪行き先をハングルで書いたメモなりを見せれば問題ありませんので一般も模範もあまり関係ないと思います。たしかに、模範のほうが言葉が通じるとか間違いないという意見もありますが、遅い時間帯利用するのではなく日中であれば一般でもほとんど心配ないと思いました。実際私もソウルに何度か行っていますが、日中の一般タクシー利用で今のところトラブったことはありません。ただし、朝や夕方、天気の悪い日など渋滞が予想されるときは想像以上に時間もお金もかかることがあります。
ボッタクリタクシーは、夜のソウルタワーや東大門あたりのスポットなど遅い時間帯の一部のスポットが特にやばいみたいです。遅い時間に利用するんでなければ大丈夫です。

まあ、ベタなツアーでベタなところを回るんであればさほど心配はいらないと思います。また、JCBのカードをお持ちなら、JCBの現地デスクも利用するといいです。現地情報が日本語で得られますし、エステやマッサージ、レストランなどの予約をとってくれます。
http://www.jcb.jp/ws/plazaweb/skorea.html
http://www.jcb.jp/ws/plazaweb/guide/seoul.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/12 19:18

確かに韓国はハングル文字が読めないとちょっと大変です。

店の名前やバスの行き先、地名が全然分かりません(経験者)。
が、空港をはじめソウル地下鉄では漢字表示もだいたいありますので、地下鉄+徒歩で観光地を廻るくらいなら大丈夫と思います。

>ホテルとか観光地では日本語は通用しないのでしょうか?
観光関係のところでは通じることもありますが、あまり期待しないほうが良いと思います。

ちなみに、「日本語で話しかけてくる見ず知らずの人間には要注意」というのは海外旅行の常識です。
悪意のないケースも多いので、そう邪険に扱うことも無いですが、注意はおこたらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/17 00:16

こんにちは!


韓国って近いし安いしとっても旅行しやすいですよね!
私も去年4回ほど韓国に旅行してきました。英語は全く分からないし韓国語もアンニョンハセヨとかカムサハムニダくらいしか分からないです(笑)
でも殆どの方が日本語を話せてました。(難しいのは分からないけど簡単な会話ならOK!)
道に迷ったときも親切な方が日本語で話しかけてくれました(*´∀`*)
場所にもよると思いますが、明洞とかに行かれるのでしたら問題ないですよー!
タクシーのおじさんも簡単な日本語ができる方で楽しくお話できました。でも目的地のメモ(名前・住所)をハングルで書いておけば安心だと思います。
私は、タクシーよりも地下鉄を利用していました。ぼったくられる心配ないし、事前に確認しておけば駅名や路線が番号と色で分かれているので日本の池袋とか新宿よりも分かりやすかったです(≧∇≦)/
それにとっても安かったし、ガイドブックにも○○駅○出口より○分とか書いてあって便利でしたー。
ただ、終電を確認して駅を何時に出発すればホテルの最寄駅に着くのか要確認です!!
終電は駅の看板にのっているので探してみてください(ハングルのほかに簡単な英語でも書かれています)
ご飯も美味しいし、コスメも安くて種類が豊富、人も優しいし、海外旅行初めてでも楽しめると思います。
今の時期はとっても寒いので防寒対策をしっかりして韓国旅行楽しんで来てくださいね!
いってらっしゃいヽ(*´∀`)ノ

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 00:18

日本語でも十分通用します。


但し、比較的高級店が通じると思ってください。
例えば、タクシーです。模範タクシーと一般タクシーとに分かれ値段も違います。
模範タクシーの方すべてが日本語を話すわけでないのですが、安心して乗ることができます。一般タクシーでは、メーターを倒さなかったりして、高い料金を請求されたりします。
ホテルやエステ店でも同じことが言えますので、ただ安いからと飛びつくのは危険と思ってください。

ギャラリア百貨店の食品売り場では、通訳の女性がついてくれます。巡回していて頼まなくても、手伝ってくれますよ。
基本は親切な方が多いです。安心して楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:17

ホテル、観光地では、50%以上日本語が理解できる人がいます。


但し、軽い気持ちで旅行することは控えてください。
日本語の解る人ほど旅行者を騙すこともあります。
ガイドブック、翻訳機等をお持ちになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!