電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、PCのFPSゲームを始めようと思いまして
けれど、お金があまりないのでサウンド面は 今は目を瞑って、

せめて
少々高めでも(5000円ぐらいまでなら…)、いいマウスを買おうと思っているのですが

イメージとしては、
クリックしやすい (サイズが小さいとか)
ブレない (そこそこ重量がある) マウスだったら良いな~と思うんですけど


そんな条件にあてはまるマウスを教えて欲しいです・・・
サイズや重量の数値の目安でも助かります



ちなみにいまこれが気になっているのですが
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 ブラック M505BK
http://www.amazon.co.jp/LOGICOOL-%E3%83%AF%E3%82 …
本体サイズ(H×W×D):38.0*60.0*102.0(mm)
本体重量:118g
これは小さくてそこそこ重いと言えますかね・・・?
実物を見て触れたら一番良いのですが。

A 回答 (2件)

無線モノについてのタイムラグは感じます したがって有線でないと不利を通りこしてムカつきます


絶対に有線です

古くはロジテックのG5などが FPSゲーにふさわしいとされてきました
これらのシリーズがまずは安定ラインでしょう

あとこれは経験談ですが 海外製のFPSマウスですけどね 軽すぎるんです
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …

ここに示されているうちの まずはRazer Diamondbackですが 品質はすばらしいのですが「軽すぎる」
特に戦車に乗ったときの砲塔の旋回 確かに軽いほうが旋回が良く いけそうな感じなんですが
狙いがつきにくい というか「狙いができない」

設定で軽くも重くもできる? 例えばバトルフィールドのようなコンマ数秒を争うゲームで
マウスボタンで設定してるより まず先にナイフアタックの接近戦でやられてしまいます
このナイフアタックにしてもそう 軽いマウス及び軽い設定だと グルグル回って狙いもつきません
そこそこの適度な重さ そして適度な旋回 これが勝利の条件です

基本的に海外製のこのLazerシリーズは高いものになると ほぼ1万円しますけども
しかしすべてにおいて 物理的にマウスが軽すぎるので 設定でなんとかというレベルではありません
適度に重いほうがいいのです
 
なんだかんだで 今 オイラの使ってるのはXL-740K
http://www.4gamer.net/games/091/G009115/20090512 …

まずはG5のように重りがあって重さの調節ができるんですが 重りは全部載せます
次に設定ですが こいつは7段階ありますが 重い順から2番目か3番目までです
これ以上早い設定だと 負けますね

次に適度な大きさです 最初は小さい750BKを使っていたんですが 幅広の740Kのほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
とても参考になりましたのでBestAnswerにさせて頂きます^^

お礼日時:2012/02/15 15:40

無線でないとだめでしょうか?



有線でもよければロジのG300が安いですよ。使用感も良好です。
左右に2つずつカスタムボタンがあり、カウントもボタンひとつで
変えられますので、素早く動きたいときは機敏に、スナイプで
遠距離を狙うときはブレにくく、ボタンひとつで変えられます。

また、ゲーミングマウスはほとんどが海外製海外向けで、大柄な
ものが多い中、G300は日本人向けサイズです。
(ノート用のように小さいわけではありません)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006 …

以前は「無線は待機からの復帰に若干のラグがあり、その隙にやられる」
と言われ敬遠されていましたが、現在もゲーミングマウスを冠して
いないものは復帰ラグがあるかもしれません。(ミリ秒ですが命取りに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、有線でも大丈夫です。
ゲーミングマウスって大きいイメージがありましたので、参考になります。
やはり有線の方が安心なんですね~

お礼日時:2012/02/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!