アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、みなさんが 
医者や弁護士になれるほどの能力や財力があった場合に

この2つの職業で、「 どちらかを選択して下さいね !」
と言われたら、どちらを選択するのでしょうか ?
また気持ちとして、ややこっちがいいなってありますか ?

医者といってもお金もかかります。
まして執刀して万一医療ミスも・・・。
弁護士になっても、裁判で負けたら・・・。

さて、みなさんならどちらを選択しますか ?

A 回答 (15件中1~10件)

両親が加齢のせいで最近やたらと検査に引っかかるようになりました。




先日は母が子宮のそばに腫瘍の疑いありなどといわれ結局何事もありませんでしたが、このようにある程度の年齢になると誰しも当たり前のように病気を抱えたり、通院を余儀なくされたりするものです。都度検査に一喜一憂するようになってから痛感するのは、医学の有り難さです。


最近など医学が一段と進歩し、アルツハイマー、認知症、うつ病などの脳関係の病気はかなりの確率で改善できるようになっているというし、癌などは近い将来「治る病気」に持ってこれるのではと研究が大いに注目されています。
また京都大学の山中伸弥教授のIPS細胞などは確立さえされれば、癌で切り取った胃や肝臓を元の大きさに戻したり、大やけどを負った部位を最初から全く何事もなかったかのごとく再生できるなど、もはや神がかり的な効果を期待されています。




日進月歩にこうした医療技術が高水準に確立されてきた背景には、医療関係者のたゆまぬ努力と不屈の精神があったからに他なりません。私はこうした尊い業績や成果を培ってきた人達を大いに尊敬するし、これからももっともっと頑張って欲しいと思います。




長くなりましたが、「私だったら」と考えてもお医者さんを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最近お母様のことでそういうことがこざいましたか。
この2つの職種を比較することが、元々無理な設定なのかもしれません。
今は医学の進歩も目覚しいですよね。
本当に生死を分けるような病気となると、医者は当たり前のように全力で尽くしてくれて、本当に有り難味も感じます。
本人だけでなく、家族も勿論感じているはずです。
今はおっしゃるように、アルツハイマーの病気関連は大変です。
そんな時代背景があるので、医者となり社会貢献をしたいという、そんな気持ちを持ち医者を目指す方も多いのでしょうね。
どちらをというのは難しい選択なのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 18:12

両方とも友人がいます。


私はなれるほど頭よくありません(笑

医者になります。
皮膚科、耳鼻科、眼科ですね。
これらは医療ミスが少なく、仮にミスしても死亡には至りません。
花粉症はどんなに悪くなっても、死亡しません。
緑内障はどこへ行っても治りません。
かゆければかゆみ止めを処方するだけです。
またレーシックや美容整形業界は儲かります。
一方産婦人科、脳神経外科などは手術も難しい割には給料はさほど変わりません。
さらに失敗したら下手すると訴訟です。
とは言っても基本的に医者は負けません。そうできているんです。
リアル弁護士達に聞いたことあります。
また負けたとしても医師免許剥奪とかはありません。またやっていけるんです。

この辺は教員が、女子児童にいたずらして問題になっても引っ越してどこか違うところに行けば
また教員になれるのと同じですね。過去はわかりません。


弁護士は、なれたころで営業できないとやっていけません。
なにせ弁護士なのに年収300万以下とか当たり前にいます。
弁護士で儲けるのには、顧問先を開拓し、大型訴訟じゃないと儲かりません。
それには経験と実績が必要です。

せっかく依頼するなら今年司法試験に合格しました。まだ20代です。
より
経験豊富な50代とかに依頼した方がいいですよね。

弁護士で成功するのは、営業もできる人です。
頭が良く、営業もできるなら自分で会社を興した方が儲かるんです。

また弁護士の場合、嫌な依頼。
例えば相続トラブル、不倫、浮気の慰謝料。
さらに刑事事件(殺人事件など)はまず勝てません。
自分の子を殺しました。育てたくなかったから、コインロッカーに入れておきました。
・・・無罪にしてください。
私は精神障害者2級で生活保護も受けています。お金もありません(報酬出せません)
などの依頼もうけなくてはいけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど~
>私はなれるほど頭よくありません(笑 ← 私もここ読んで苦笑してます。
>医者になります。
皮膚科、耳鼻科、眼科ですね。
現実になりたい診療科目がこれなんですね、なるほどです。
どうしても大きな病気と言っていいかわかりませんが。医療ミスともなれば
現実に大手術なども考えられますしね。
弁護士というのは、雇われている時でもその程度なんですかね。
一般ピープルの私にとっては、想像つかないのもありますが。
確かに独立するとなれば、それまでの手腕で実績も必要ですね。
弁護士であり便利士みたいな、そんなこともやらなくてはならないでしょうから。
逆に逆恨みを持たれたりというのもあるものでしょうね。
回答ありがとうございました。難しいものですね !

お礼日時:2012/02/13 21:31

こんばんは(^^)/



弁護士ですね。
「異議ありッ!」とか言ってみたいです(笑)

あと、医者を選ばなかったのは
私自身が病弱なんで…医者は…(笑)


WhiskyCokeさんはどちらがいいんですか?
気になります(^∀^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
弁護士でも、そのセリフの「異議ありッ!」だけかっこ良く言いたいんですね。
ドラマだと結構見かけますしね。見すぎでは ? (笑)
健康上で何か抱えていらっしゃるのでしょうか。
どちらもタフで健康でないと務まらない職業ではあるのですが・・・。
私は向いてないので、はい。敢えてなら、医者でしょうね。
誰かの救える命に携わっていたいと思いますから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 20:25

 こんばんは。


 No.11さまとかぶりますが、私も「獣医」ですね。
 小さい頃の夢だった「獣医」を選びます。
 天国の父、喜んでくれるかなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうでしたか ! 小さい頃の夢だったのですか、なるほど~
優しそうですからね(笑) 獣医というのは本当に想定していなかったんですよ。
なので、見た瞬間ですが、これもありかと(笑)
獣医といっても大きな牛もいるんですよ、大丈夫ですか ?
もしそうなってたら、 ? なんで獣医なんだ ! って言われてるかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 20:20

医者です。



泌尿器科医になって、草食系男性という名の病的に淡白な人々を治療し、日本の人口増加に貢献します。!(b^ー°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最初に、医者です。とあったので、マジに本物のお医者さんかと(笑)
人口増加に貢献出来ますか、今は出生率も下がってますからね。
是非今からでも目指して、社会貢献して下さい。
泌尿器科ってそういうことも関係してくるのでしょうか ? 良く知らないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 19:19

こんばんは。



医者です(^^)

医者と言っても…獣医さん(^^ゞ

でも…私が獣医だったら…危ないか…(ー_ー)!!

なんだったら…盲腸の手術は…私に、おまかせをヽ(*´∀`)ノ  フフフ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
医者でしたね、獣医も。(笑) これは想定していませんでした。
>でも…私が獣医だったら…危ないか…(ー_ー)!!
う~ん、確かに(笑) でも獣医も大変なんですよ、知ってます ?
盲腸 ? あの回答見たのですか、なるほど観察日記してますね~
友達で獣医になってますけど、本当に大変そうです。
動物って当然しゃべれないし、そのことが大変だって言ってました。
当たり前なんですけど、苦労が絶えないそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 19:15

弁護士だな


その二つなら弁護士の方が 仕事の選り好みできる環境を作れる可能性がある
毎年 安定して顧問料入ってくる状況とかおいしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
国選となれば選べないんですよね ? 詳しくないので。
こういう考え方ならきちんとした収入に繋がるということになりますね。
ここまでなるのも、実績が伴なっていけば増えていくんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 19:03

医者→小児科か産婦人科‥(^_^;)


開業医で(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へぇ、そうなんですか。
今一番なり手が少ない診療科のところなんですが。
逆にいいかもって判断したのでしょうか。
でも、しゃべれない赤ちゃんや、ちっちゃい子供って大変そうですよ。
開業医 ? 儲けてやってやろうじゃないかと、意外と野心家ですね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 18:37

私だったら医師かも知れません。


弁護士は、明らかに分が悪い依頼者の場合でも、法律をこねくり回して、どうでもよい証拠を明らかにまともなように言い振る舞ったりする態度は、たとえ職業といえども良心の呵責には耐えられないと思います。
どちらの職業もいささか供給過剰気味ですが、医師の方は技術・技量で差がついて高みを目指せそうですが、弁護士の技量の差は、自分の依頼者の正当性をどれだけ主張できるか(不利な部分を隠し通せるか)という演技力次第のような気がするので、限界がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
弁護士はどうしても加害者・被害者の選任弁護士となり、裁判に臨むわけなんですが、ただその中で本当に極悪ともとれる容疑者の弁護を、なんで引き受けるのだろうと常々考えたりしてるんですよね。
裁判となると当然勝者・敗者となるわけですが、医者の場合には医療ミスというリスクも勿論ありますが、社会が求めている意義のある職業かなと。
弁護士は弁護士で、それもまた意義ある職種ではあるのですが。
両極端な設定だったので難しい質問となりましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 18:25

こんばんは。



迷わずに・・・・弁護士さんです。
理由は単純明快ですが、血を見ると貧血起こします。
自分のならば良いのですが・・・・・。
研修中にぶっ倒れて(オペの見学など)終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
理由がまあそれはあるかもしれません。
現に私も病院で検査受ける側なので、先日した検査にしても嫌でたまりませんでした。怖がりなので、意義がある職業はどちらもそうです。
意外と回答者さんは、私と似ているところもありそうですね(笑)
どちらが ? となると限定したのも無理な設定でしたし、・・・。
ただ、やれると判断したら医者かなって思ったりしてました。
勿論心臓や脳に関しては怖くて・・・これは無理ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!