プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 但し、第二次世界大戦以降に独立した国は除くとします。

A 回答 (7件)

 トンガ

    • good
    • 1

 トンガ だけと回答した人間です




若干違和感というか、「ちみたち大丈夫?」という問題があるので付言しておきましょう

ちなみに、国家を国家たらしめるのは、三つの要件がある

領土・領民・主権

とそれらの対外的承認である

以下検討してみよう


>モナコ、アンドラ、リヒテンシュタイン、サンマリノ、カナダ、スイス

モナコ 
 まず成立は戦後である。憲法策定が戦後であるし、国際的に国家として承認されたのは戦後である。

リヒテンシュタイン
 未だに利益代表者をスイスに任せるなどの外交権が存在しない上に、ドイツ・スイスとの依存関係である
 軍隊がないだけではなく国内警察権すら持ち得ない国政状況を「国家」として認めるのは強引だろう。国家の三要件である主権についてはそれこそ戦後に確立しているに過ぎない

アンドラ
 リヒテンシュタイントと大差ない。外交権をフランスに全面的に委任している状態はもはや主権国家の体裁ではない

サンマリノ
 イタリアの内国として戦後になって独立した事例である。自国の防衛・警察権を事実上放棄している状況はすでに主権国家の体裁とは言えまい。ましてや自国民による司法権行使ではなく、イタリア人が司法権限を独占するような国家を通俗的国家と看做すのは、国家の意味を安くしているだけだろう

カナダ
 少し考えれば分かる。ケベック州問題で内戦の歴史がある。なお、ケベック州問題は、地理で習うはずだ

スイス
 傭兵国家の実像は内戦(カントン内紛)とは切り離せない

なお、アメリカには内戦がない、などを回答している人に関しては、空いた口~~~であることは言うまでもない。

回答者も少しは回答に対する責任くらいは自覚してほしいものである

以上
    • good
    • 0

アメリカは南北戦争


スイスは1847年進歩派プロテスタントと保守派カトリックとの内戦 があり。
    • good
    • 0

モナコ、アンドラ、リヒテンシュタイン、サンマリノ、カナダ、スイス、ってとこですかね。



よく知られている国、もしくは歴史のある国は必ず内乱がありましたので、ミニ国家又は歴史の浅い国くらいしかありませんよ。
    • good
    • 0

あてずっぽだけど、小国をのぞくとして


ブラジル
アルゼンチン
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
タイ
スイス
スエーデン
最近200年以内と限定すると
イギリス
フランス(アルジェリア戦争は内戦?)

 内戦の典型は南北戦争ですね。
    • good
    • 0

アメリカって、本土は一度も戦地になってない気がします。

    • good
    • 0

リヒテンシュタイン公国とか、一応 独立以来 内戦内乱はないんじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!