アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。
私は津田塾の英文と国際関係と、
立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。
立教の合格発表はまだです。

みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか?
津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。
同じ質問をしている方々がいたので、
拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで…
女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。
私が特に重視する点は、
・就職率
・イメージ
・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか

の3点です。
女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから…

回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

津田ですね。


あの、何とも言えない厳かな雰囲気が素晴らしいです。
様々な大学(小中高含む)を見てきましたが、こんなに感動したのは初めてです。
静かで、アカデミック、素晴らしい伝統、こんな場所で勉強出来たら、本当に幸せだと思います。
就職してからは、こんな環境は2度と手に入りません。

立教はキャンパスの人口密度が高いし騒々しそうです。
都会はたまに行くから楽しいのであって、毎日だと疲れます。
そもそも都会は、就職してお金ができてからの方が楽しいです。

イメージも、立教、と聞いて、賢い、と思ったことは1度もありませんが、
津田は、一目置いてしまいます。

実際、就職も、津田塾 = 一流企業(総合職)
       立教 = 中堅~一流企業(少し派手)

のイメージが付きまといます。
マーチは、偏差値のわりには損な就職実績です。
早慶とカラーが似ているので、どうしても早慶を採りますから。
津田は、女子大枠(総合職)もあり、企業からの信頼は大変厚いです。

実際、津田の子は、職場でも大変優秀で(偏差値がマーチレベルになった子たちも)、
教育、伝統の圧倒的な良さを感じます。

私でしたら、4年間切磋琢磨して、後の50年を仕事をして優雅に暮らすことを選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あの独特の雰囲気はいいですよね。
津田塾大学にいくことにきまりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 21:55

津田塾の国際関係がいいのじゃないでしょうか。



ともかくしっかり勉強させられるようです。
真面目で頑張り屋のイメージです。

楽しいカレッジライフを重視するなら立教でしょうね。

私は本来が怠け者なので、津田がいいと思いますが、そうでないなら立教で楽しく、かつ、がっつり頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

津田塾大学の国際関係にしました!
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 21:57

私は何の躊躇も無く100%津田塾ですね。

男性なので残念ながら受験資格がありませんが。 立教?全く視野に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 21:58

意見がわかれるのは当たり前ですね(^^)


立教大学はマーチなため、学歴フィルター通過。
しかし津田塾も良い。総合的に津田塾、そう津田塾大学がいいと思います。昔は津田塾だったみたいね。人事担当者(40、50代)は津田塾のイメージもあるから、津田塾大学。英語も身につけたいようですから、津田塾大学。






やっぱり津田塾大学

何回津田塾といってんねん W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの津田塾大学推しですね(笑)私も津田塾大好きです!
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 22:00

昔なら津田塾、今なら立教ですね。


自分の娘が合格したとしてチョイスに悩んでいたら立教を薦めますね。
なぜかって?
St.Paul will shineってきれいな歌だからです。校歌もいいですね。自由の学府というのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立教も素敵な学校ですよね!貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 22:01

非常勤講師として,どちらでも教えました。

津田塾大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 22:04

1社会人です。



>・就職率

立教は偏差値の割に良く
ないなあ、というのが印象。女子が多いのもあるけど。青学も。
うちでも少ない。企業サイドも遊んでるイメージ持ってる。
学習院とかだと意外とマジメに頑張るって評価高いんだけどね。
津田はマジメ。ってそのまんまでしょ。
分野にもよるけど、就職は偏差値の割には良いと思うよ。
全体としては立教と津田はトントンぐらいじゃないかなあ。

・イメージ
上記した通り。
津田行くとモテない、ってのはあるかも・・・。
1人で動くこと少ないから周囲とか大事だし。
個人的には、けっこうコレって大事だと思うんだけどね。
花の命は短いわけだから。
周囲では立教は男女共に1番人気あった。実際、オシャレな人多いし、けっこう遊びなれているってかガッツいてもないし(僕は立教ではありません。あしからず)。
意外に?賢いし。
そういう淡白な、読モにいそうな感じが、企業サイドに嫌われるのは
かわいそうではあるんだけどさ。

立教はオシャレ、池袋、東京のコって感じ。
英語は両大学共に有名だよね。

>・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか

周囲で外資やエネルギー入った奴も何人かいるけど、「英文科卒です」ってのは0。
経済学や工学の専攻。
英語は独学とか留学。
「英文学科で4年頑張った」ってのはどうかな?と思う。
もちろんTOEICのスコアや専攻の成績は重要なんだけど、TOEICは何とか900前後取れるようにしておいて、
サークル、インターンや留学など複合的な強みがある方が優秀。
英語使える中国人、インド人なんて数千万人はいるからさ。
語学力だけの勝負なら、あいつら採った方が企業的にはいいんだよ。安いし大量だし。

ちなみに場所柄、津田は一橋のサークルに入ることが多いです。
互いにブサイク、キモイと嫌いあってます。
東大はお茶と仲がいいのですが、津田女は、慶応や東大生が好きな慶応ですね。
慶応や東大だよって言って合コンするとたいがい来ると聞きます。
(そういう意味では学歴好きでミーハーの素養はあるのかも・・・)
でも結局、一橋生と手を打ち、付き合ったり、結婚することが多いですね。
君はそういうのは興味がないと言いそうですが、そういう部分も大学生の肝心なメリットですので挙げておきました。


津田は知りませんが、立教のような私大の英文は、どこも帰国組や高校時代の留学組をかなり推薦で入れていることは結構有ります。
彼らは勉強しなくてもかなり出来るし、ある意味英語しか出来ない子らなので遊びやすいわけです。一般組の子がそのノリに合わせてしまうと大変なことになります。
あなたが普通の日本人で「マジで英語やるし」ってんなら厳しく仕込んでくれるのは津田だと思います。

結局は大学なんて関係なく本人次第なんですが、
津田の方が勉強の絶対量は多くなる思うので、4年後に
TOEICやTOEFLのスコアが高いのは津田、外資企業に就職しやすいのは津田、かなと思います。

ちなみに僕も大学に入って、たくさんの帰国組と出会ったのですが、彼らは英語に関してはなんとなく「できちゃう」ので言ってることを信用してはダメですw
「デス妻見て勉強してたらできた」みたいなノリですから。
それよりも通常の先生や努力で英語力をみにつけていってる同級生を参考にすべきです。

悪気は無いんだと思いますが、彼らの言葉はアドバイスにはならないですね。


女子で立教の英文ってのは、
大学生時代もその後も十分にありなキャリアだと思います。
ふつうに東京圏では、女子中高生やその親が狙う?人気あるコースですよ。
読モやってるようなオシャレな友人、帰国子女や留学生、カッコいい先輩なんかの比率は日本で5本の指に入るレベルでしょう。就職も酷くはない。
そもそも多くはあんまり就業意識あるわけではないので、金融やメーカー、マスコミのパン食を2-5年やって社内結婚して退社で主婦みたいな流れですけど。
英語も留学などしてそれなりに出来る。

一方の津田はもっと広島カープな感じですね。
無骨だが懸命、厳しいが確実。と言う感じ。
もちろんうまくやれば個人的にいくらでもキャンパスライフを楽しめますが、
立教とはだいぶノリは違うでしょう。

イメージも込みですがこんな感じです。

個人的に言えば、出合った限りの津田の人はちょっとしんどい感じはありましたね。
お茶の子はもっとゆるくて女子大のコって感じだったんだけど、
津田の子は「学歴どこ?TOEICなんぼ?」みたいなの前面に出してくると言うか
(n数1,2なのでなんとも言えませんが)。
プライベートでそういう会話はしんどいですよ。
「男慣れしてない」と言えばそれまでですが、「マジメすぎてつまんないな」って感じはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で丁寧なご意見ありがとうございました!私は別に遊びたくて大学にいくわけでは無いので、"真面目"な津田塾大学にしました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!