アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃、公私共に大変お世話になっているご夫婦からランチのお誘いを受けました。
何か手土産は持参した方がいいでしょうか?

今回お誘い下さった直接的な理由は、ご子息のお稽古ごとで少しお力になれたことを感謝下さってのことの様です。

でも、私の方こそ、常々お世話になっていますので本当に微力ですがお返しのつもりなので恐縮なのですが、こういう機会でもないと「ゆっくりお話できないから」と場を設けて下さったみたいです。

先方はお車で移動される方なので、直接お渡ししてもご迷惑にはならないかな?と思いますが、後日ご自宅に配送した方がよいでしょうか?

それとも今回はお言葉に甘えてご馳走になり、いつものように暮れの贈り物をしたらよいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普段お世話になっており、食事もご馳走になるのであれば、外での食事であれ手土産を持参した方がよろしいのではないかと思います。

食事のお礼にもなりますし、普段お世話になっているお礼も手土産をお渡しする際に伝えることができます。
(後日の配送だと先方が堅苦しく感じられるかもしれませんし、質問者様の感謝の気持ちが伝わりにくいと思います)

手土産をお渡しするのは帰り際、また手土産はなるべく食べ物で、先方のアレルギーや嫌いなものをうまくリサーチされてから選んでください。

あとは、食事のお礼状を後日お送りすれば完璧ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

手みやげを準備します。

とても贈り物をもらう機会の多いご夫妻ですので、品物選びが大変ですが、心をこめてリサーチし準備したいと思います。
アドバイス有難うございました。

まだ日にち的に回答間に合いますか?

私も前の回答者さまと同様、ランチの際に持参してお渡しするのがいいと思います。
文章を見る限りですと、外食のようで、相手にご馳走になるならなおのこと、
ちょっとしたものでもいいので、何かお渡しできるとお互い気持ちいいかなと思います。

相手方はお礼で招待を…とのことなので、
あまりかしこまったもの、高額なものは避けた方がいいように思います。
(私なら2000円前後、多くても3000円以内で考えます)
お子さんがいらっしゃるので、お子さんも一緒に食べれるお菓子とか…
お礼以外の理由もつけると、相手も受け取りやすく嬉しいのではと思います(^-^)
車なので荷物に関しては気にしなくてもいい、とお気遣いされているのはすばらしいと思います。
であれば、帰り際に渡す方がスマートかなと思いました。
小さいものであれば待ち時間にお渡しするのも手かと思います。
配送は、私も止めた方がいいと思います(^^;
お車の移動で、荷物の心配がないのであれば余計に…
ご自宅に送るとなると配送料がかかることもあり、また大げさに感じるので、
子どもが世話になったからとランチに誘われるような方なら恐縮してしまうと思います。

今回お言葉に甘えてご馳走になり、例えば
「じゃあ次はうちに、お子さんとお昼ごはん食べにきて下さいね」などと、
お返しになることの声かけをするのも手かと思います。
(もちろん後日実行しないといけないですが・笑)
外食でランチのお返しとなると、お返し合戦になってしまいますし、
家でなら子連れでも気にしなくてもいいし、外食よりお金はかからないので。
手間はかかりますが…それもお礼のうちということで。
ごはんでなくともお茶でもいいと思います。
もちろんこれは、今後もそのご家族と親密にお付き合いしたい場合に限りますが…
それなりに距離を置きたいのであれば、
その場その場できちんとお礼を済ませる…がベストだと思います。

少しでも参考になれば幸いです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

予算は、私もこのくらいで....と思っておりました。
帰り際にお渡ししたいと思います。

色々と丁寧にアドバイス下さり有難うございました!