dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

as well as 構文についてですが、
She is kind as well as beautiful. という形はよくみますが、

He is kind as well as beautiful person.
または、
She is kind person as well as beautiful person.

上記の様な書き方は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

最後のperson付バージョンには、「a」が要りますが、

どれも文法的には可能です。

ただし、A and Bのように、A,B完全に対等というより、
A as well as B は、Bと同様に、Aだ、Bは当然だけど、Aでもある、
Bだけじゃなく、Aでもある。のように、文全体の、CやOになるBの
方が中心となる表現なので、

実際に使われるときは、
親切なだけじゃなく、美人だ、
と、
美人なだかじゃなく、親切だ、
とでは、出てくる頻度に差がでてくることはありそうです。

おそらく、そのへんが、

>She is kind as well as beautiful. という形はよくみますが、

ということに繋がっているのではないかと…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。細かいところが色々難しいですが、少し理解度がましました。
ありがとうございます。

呼応させる2つの名詞(a kind personとa beautiful person)の片方をing形を用いた動名詞で繋げることにより可能です。

つまりこうなります。

He is a kind person as well as being a beautiful person.
または、
As well as being a kind person, he is a beautiful person.

ありがちですが、kindやbeautifulなどの形容詞で名詞を修飾する場合は、aやanなどの冠詞をつけるのを忘れずに。

参考:
http://www.answers.com/topic/as-well-as
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
勉強になります。動名詞も勉強しなおしてみます。