プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日痴漢に遭い、護身法を習う決意をしました。 即役に立つ武術は何でしょう? また港区赤坂周辺で探しているので、お勧めの学校があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

護身術なら 少林寺拳法がいいと思いますよ!


私も習おうと思っています。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのカテゴリーに新しく「護身術」付け足してほしいですね! 

お礼日時:2003/12/16 15:37

不快な経験をなさったんですね、心中穏やかでないと思います。



そこで、痴漢や犯罪者から身を守る武術ですが・・・、実際武道をやっている者として、「この武術がいい!」と、推薦することは、なかなか出来ない気がします。『だったら、書くなよ!』って話かもしれませんが・・・。

全ての武術は、「即役に立つ」護身の技術をもっていると思います。 私自身は、空手をやり、友人には合気道、少林寺拳法、柔道をやっているものがいます。 皆、護身に役立つであろう、すごい技術があります。

しかし、それを身につけるためには、やはり、そうとうの練習と時間が必要です。
技を一通り体験するだけなら、何回か道場や教室に足をはこべば、出来るはずです。
しかし、その技を、自分のものにし、あなたに敵意をもってつけ狙う痴漢、もっとエスカレートした犯罪者をしりぞけることは、大変難しいはずです。これは、男女関わらず言えることだと思います。

もちろん、知らないよりは、知っていた方がずーっといいのは確かだと思いますが・・・、それよりも、防犯ブザーや声をあげることが、より確実だと思います。

役に立たない、小姑くさい話をしてしまって申し訳ありません。 お詫びに、参考になる本を紹介します。
「せとぎわの護身術 あなたは大切な人だから」
藤田市男 著 とらのまき社
ISBN4-434-03048-5   1200円
女性、子供向けに書かれた護身術の本です。
危険から身を守るこころがけと技術をわかりやすく
紹介した、たいへん優れた本だと思います。
ぜひご一読ください。

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度図書館で探してみます。

お礼日時:2003/12/16 15:25

私も色々過去にやっており、妻も同じ時期にはじめた友人の道場で、黒帯を取りました・・・・・が、「痴漢にあったら」ですが、下腹に力を入れての呼吸法で大声を出せる練習には武道は良いでしょうが、なまじっかな技術を使うと、相手を逆上させます。



なまじっかなパンチでも蹴りでも相手が興奮していると効果がなかなか出ません。急所に・・・よほど運が良いか、相当に練習しないと・・・・(^_^;)


>即役に立つ武術
大声を出して、すばやく逃げる・・・・「早い足」、「走れる足」を作る事が手っ取り早いです。

古い武道、新しい海外からの・・・・色々有りますが、どこでもトラブルは有るようです。
kuravmagaは確か・・・・四谷に有ったと思いますが・・・・。
http://koroho.at.infoseek.co.jp/kravmaga/kravmag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は白昼、人通りのある道ばたで触られた(思い出しただけでむかつく!)のですが、悲鳴をあげても誰も何もしてくれませんでした。 これが世間か!と再び腹が立ちました。

お礼日時:2003/12/16 15:28

はっきりいって、生半可な護身術など役に立ちません。

止めといた方がいいです。
おそらく、痴漢を一撃で行動不能に出来るようなイメージをお持ちと思いますが、
そうできるまでのレベルになるまではかなりかかります。
女性のパワー不足を補うための技術レベルに達するには護身術というレベルではないでしょう。
それに相手が武術の心得があるかもしれません。

スプレーやスタンガンなど護身武器も使い方にコツがありますし、「その時」冷静に対処できるかどうか。

一番効くのは、ブザーを鳴らし悲鳴を上げて逃げることです。
犯罪者は目立つことを嫌います。
捕まったらキンタマでも目でも一撃を食らわせて何がなんでも脱出して、とにかく逃げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は逃げる相手を追いかけて殴ろうとしたんです。 でも人を殴った経験が無く、「ひょっとして返り討ちにあう?」「怪我させたら私が罪に問われる?」などど考えているうちに殴れなくなってしまい、後で後悔しました。 相手は随分おびえてたのでいい気味だったのですが。 恐いもの知らずだ、と皆に言われましたが、一方的に被害者にされたまま終わるのはどうしても納得がいかず、今回の決意にいたった次第です。

お礼日時:2003/12/16 15:34

キックボクシングが良いと思います。


痴漢を懲らしめる為には関節技も知っておいた方が役立ちますが、女性が男性と格闘し、KOしてやろうと思ったら鍛えなくても相当に固い部位である肘打ちや膝蹴りの優れたキックボクシングが最適だと思います。練習は少林寺拳法や合気道に比べるとハードですが、即役に立つでしょう。
    • good
    • 0

大陸の拳法を学んでいる者です。


痴漢だー!?ゆるせねー!!私の所に来なさい!!痴漢の叩きのめし方を指導します!!
・・・と言いたい所ですが、chocoholicさん本当に学ばなければならないと本気で考えていますか?
chocoholicさんは「ひょっとして返り討ちにあう?」「怪我させたら私が罪に問われる?」って考えてしまったんですよね?これは誰もが考える事ですので責めはいたしません。が、人を殴ろうとしたらこれを考えて躊躇してはいけません。躊躇したら自分が返り打ちになるからです。
防犯グッツとカメラを持つ事をお勧めいたします。(カメラは警察に行った時のためにね)

でもどうしてもって時は、どういった時の状況での痴漢を撃退したいのか考えた方がいいですよ。満員電車内でしたら組み打ち系(どうだろう?レスリングが良いのかな)そうで無かったら打撃系(ムエタイとか)が良いと思います(()内は比較的短期間で使えるようになります)。両方って言ったら本腰を入れてじっくり探すようおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 来年からクラヴマガを習う事にいたしました!

お礼日時:2003/12/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!