アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスリングと柔道どっちがパワー強いですか?
総合的パワーで

A 回答 (3件)

パワー?



格闘技としてどちらが強いか、という
ことでしょうか?

これは結論が出ています。

かなり前の話ですが、NHKでやったことが
あります。
拓殖大学の柔道部とレスリング部が戦いました。


裸でやったら、レスリングが柔道を圧倒し、
着衣をつけてやったら、柔道がレスリングを
圧倒しました。

現代格闘技とはこうしたものです。
つまり、専門化というか、ルールに沿って特化
していますので、やりあう条件によって、結果が
違ってくるのです。

ボクシングなどは背を丸めて戦う場合が多いですが、
キックやムエタイになると、背筋を伸ばし、反り返る
ような構えになります。

これは、蹴りの有無による違いです。
ボクシングのように構えたのでは、前蹴りがもろに入って
来るからです。

このように、少しルールが変わるだけで、攻防の
技術がガラッと変わってしまうのです。


尚、明治時代でしたが、米国からレスリングの選手が
来日して、柔道の若手とやりあったことがありました。

着衣をして戦ったので、柔道が圧勝しましたが
一人だけ、柔道経験のあるレスラーがおりまして、
日本人選手がどうしても勝てませんでした。

次々と敗れる若手を目にした柔道側は、当時日本一
だった徳三宝を出そうか、という話まで出ましたが
ある若手が何とか引き分け、面目を保った、という
話があります。

その若手は、レスリングの強さを認め、米国に
留学してレスリングを学び、日本に広めました。
八田 一朗氏といいまして、日本レスリングの父、と
いわれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0 …
    • good
    • 1

最初はすごく注目されました。

誰でも知りたいことだったからで
マスコミにも取り上げられすごかったです。

いろいろな格闘技の人同士で戦いましたが
ある競技では認められるのに、ある競技では認められないこともあり
戦っているときに誰もが自分の持ち味を出すことができなくて、面白いものでないことが次第に解かってきて
飽きられてしまいました。

ですからもうしわけないのですが意味がないことだと思います。
    • good
    • 0

レスリングは投げ飛ばしても一本には成らず、相当の力技が必要の様です。


柔道は寝技以外にも技術的な物で一本取る場合も有る様です。
しかし、簡単に比べられる物では無いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりレスリングなんですね

お礼日時:2017/07/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています