プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですいません。
LAN の外部からMACアドレスは分かりますか?
例えば、私の家でWIFIを使っているとき、
私の端末のMACアドレスは、私の家のネットワーク
の外からでも分かりうるものなのでしょうか?
Ping -arp とかいうコマンドで分かるとどこかで
読んだのですが、もし分かったら嫌なので、
防止策があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>私のIPアドレス(プロバイダーから振り割られた)からMACアドレスを調べる事ができるでしょうか?



できません  
ネットワーク管理の経験があれば判ることですが、同一サブネットでは無いIPアドレスのMACアドレスはそれを中継したルータのMACアドレスです(同一サブネット上の)
    • good
    • 1

通常のアクセス以外となると、何らかのプラグインソフトなどを使って故意にハードウェア情報を収集しようとするサイトにアクセスしてしまい、プラグインが動いてしまった場合でしょうかね。


まぁ、MACアドレスが分かったところで何が出来るというものでは無いので考えにくいですけど。
    • good
    • 0

> 例えば、私がウェブサイトにアクセスしたとき、IPアドレスは


> そのサイトに記録されますが、そのアドレスをもとにして
> MACアドレスがわかるでしょうか?

通常のアクセスではMACアドレスは相手には分かりません。
MACアドレスはLANの中だけで有効なアドレスで、ルータを介して外へ接続する時インターネット側にはルータのWAN側のMACアドレスを使ってプロバイダー側の機器にアクセスしますので、PCのMACアドレスはWAN側からは見えなくなります。
同様にインターネット上で次々とデータが中継されていく過程でMACアドレスは次々と書き換わっていきますので、サーバ側から見たらMACアドレスはサーバに最も近いルータのMACアドレスが見えているだけという事になります。

この回答への補足

ありがとうございます。「通常のアクセス」以外だとどういったアクセスが考えられますか?

補足日時:2012/02/17 14:53
    • good
    • 0

無線LANで電波が受信可能な範囲でなら可能です



有線LANでルータを越えての確認はできません(おかしな設定をすると可能になる可能性はあります)

この回答への補足

すいません、質問を間違えていました。
私のIPアドレス(プロバイダーから振り割られた)
からMACアドレスを調べる事ができるでしょうか?
例えば、私がウェブサイトにアクセスしたとき、IPアドレスは
そのサイトに記録されますが、そのアドレスをもとにして
MACアドレスがわかるでしょうか?

補足日時:2012/02/17 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/17 17:58

>LAN の外部からMACアドレスは分かりますか?



普通は判りません。
ルータのWAN側のインターフェースのものは…外から見えるかも知れませんが…
# PPPoEとかで見えるのか…ちょっと謎…ですかねぇ。

>例えば、私の家でWIFIを使っているとき、
>私の端末のMACアドレスは、私の家のネットワーク
>の外からでも分かりうるものなのでしょうか?

Wi-Fi(いわゆる無線LAN)ならば、電波の届く範囲に限り調べることは可能でしょう。
電波の届かない範囲や有線LANの場合は普通は判りません。
# LAN内部の各NICのMACアドレスを収集して、外部に送信するプログラムが潜んでいた場合はその限りではありませんが。
# ライセンスの不正使用しないように、MACアドレスをライセンスと紐漬け…とかしている場合は送信していることになりますが…閲覧できるような仕組みにはしないでしょう。

無線LANの場合、親機から出ている電波を受信して位置情報として登録している人がいる…かも知れませんが。
# この場合、親機のMACアドレスは外部に漏れている…とも言えますかねぇ。
勿論、「電波の届く範囲」に限定されますが。

>防止策があれば教えて下さい。

無線LANの場合は……無いんじゃないですかね。
SSID非通知にすれば、積極的には取られないかと思われますが…
無線LAN使用している状態で傍受されたら一緒ですしねぇ……。
有線LANなら…不法侵入されないように家に鍵をかけて…ということになるでしょう。
ライセンスの紐漬けとしてMACアドレスを収集されてしまう場合はどうにもなりません。
# MACアドレスとして閲覧できるようにする必要性がありませんから…こちらは悪用されないことに期待するよりないでしょう。

この回答への補足

すいません、質問を間違えていました。
私のIPアドレス(プロバイダーから振り割られた)
からMACアドレスを調べる事ができるでしょうか?
例えば、私がウェブサイトにアクセスしたとき、IPアドレスは
そのサイトに記録されますが、そのアドレスをもとにして
MACアドレスがわかるでしょうか?

補足日時:2012/02/17 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>IPv6なら、MACアドレスをそのまま使うケースもありますけど
すいません、この意味がわからないのですが、ご説明頂けますか?

お礼日時:2012/02/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!