プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでWiFiMACアドレスが他人に知られた場合の危険性について調べたところ、大抵のケースは問題ないが、特定のケースは注意が必要とありました(どのサイトも特定のケースの詳細についての記述はありませんでした。)。例えば、DVの夫に知られた場合、また夫はコンピューター関係に精通しておりますが、危険性はありますでしょうか?離婚に向けた内容のやりとりなど、携帯にはDV夫に知られるとまずい内容のやりとりやデータ等が入ってます。どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

ああ、そういう事情なんですね。

>WiFiMACアドレスが他人に知られた場合の危険性
MACアドレスって、本来が「個体唯一のもの」、つまり世の中に同じものはないもの(という前提)

あなたの自宅のWiFiがタダ乗りされないように「設定したMACアドレスの機器だけ使用許可する」
というセキュリティ方法があります。
これにより「許可したMACアドレス以外の輩は接続拒否しタダ乗りされない」というもの。

MACアドレスは本来「改竄できないように各機個体に設定されるもの」でしたが
悪ハッカーの手により改竄可能になってるようで、これを他人が悪用し、あなた(の機器)に「成りすまして」WiFiにタダ乗りすることができてしまいます。

でも質問はそっち方面の心配ではないのですね。

>DVの夫に知られた場合(途中省略)危険性はありますでしょうか?
DV夫氏に今更知られたからといって特段の危険はないでしょう。
MACアドレスが分かる事でDV夫氏に利益なのは
「ネットワーク上の膨大な通信内容からあなたの機器の通信を絞れる」くらいかと。
(通信内容を解析し、どこと通信してるのか、その内容はどんなのか、を知るツールがあります。
ただ、膨大な量なので全部をいち個人が人力で行うのはほ無理、で、「絞込み」が有効なのです)

>携帯にはDV夫に知られるとまずい内容のやりとりやデータ等が入ってます
それらの内容をLAN上に流したことがあるなら「傍受」されてる可能性はあります
    • 0

>ランダムなMACアドレスというものがあるのですね?

Android10のXperiaにはあった。

>手に持っていた私の携帯を取り上げWiFiMACアドレスの画面を出し写真を取られた、という経緯でした。

無線LANのアクセスポイントに接続出来るものを、登録した機器のみ接続が出来るようにしているのでしょう。
MACアドレスのフィルタリング機能のついたアクセスポイントって、ほぼ大半のアクセスポイントで可能です。ほぼすべてと言えるかもしれない。(実際にすべてのアクセスポイントを見たわけではないので・・・)安価な一般家庭向けもついていますので・・・
なぜ、MACアドレスでのフィルタリングを行うかは、管理者次第・・・
認証キーだけでは、不十分と思うと、MACアドレスでのフィルタリングを行いますから・・・

>家庭内で無線LANを暗号化せずに使っている場合等では、MACアドレスが知られたりすると問題が発生します。

暗号化しないで運用しているって、ほぼありませんよ。
暗号化していないなら、SSIDを選択しただけで、利用出来ます。キーなりを求められませんから。
そもそも、今だと標準設定で暗号化されている状態ですから、あえて、暗号化を無効にしなければなりません。
あえて無効にして、MACアドレスフィルタリングのみを行うって可能性はゼロではないけども、可能性は少ない。

ルータによっては、家族用とゲスト用とネットワークを分けることが出来る機能もついているものもある。
それだと、家族用だけは、MACアドレスで登録って可能性はありますからね。
家族用なら、プリンター、NASは利用可。ゲスト用は、NAS、プリンター不可ってありえますから。

MACアドレスを知ったからって何も出来ないのが現状ですよ。
一応、MACアドレスって世界中に1つしかない機器となっているが、MACアドレスを変更することが可能。
あと、インターネット上から、MACアドレスを示しても、ルータが挟まるので、クライアントのMACアドレスの情報がルータから外に出なかったりしますし・・・
    • 0

No.3です。

「接続を拒否するような場合に」この表現は少し不適切でした。登録されたMACアドレスのみを許可するという機能をWi-Fiルータは持っています。
ですからアレクサなど他のデバイスは既に登録済で、「再度使えるように懇願された」ことから貴方のMACアドレスを登録するために調べたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

WiFiルーターには、そのような機能が備わっているのですね。
大変勉強になります。
ありがとうございました。

ご利用のWiFiのパスワードを他人に知られていないなら危険性はないと思います。

WACアドレスだけ知られても何も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

家のWiFiは夫が管理しており、パスワードも夫が設定しております。
ですので、夫はWiFiパスワードと私のMACアドレスも知っている状況です。
この場合、危険ということになりますでしょうか?
その場合、詳しく教えて頂けますでしょうか?

このサイトで私の質問と類似するものの回答の一文に
「家庭内で無線LANを暗号化せずに使っている場合等では、MACアドレスが知られたりすると問題が発生します。
(その前に暗号化していないと、パケット内容はそのまま盗み聞きはどうぞ御自由にと言っているのと同じで問題ですが)」
というものがあり、うちのケースはこれに当てはまるものかと思い、今回ご質問させて頂きました(「MACアドレスを他人に知られる危険性」という質問でした)。

夫は過去、私のパソコンメールや書類など調べてたりする人でしたので、とても怖くなりました。

MACアドレスの内容から判るのは通信機構のメーカ名程度ですから通常の場合に被害は考えられません。

Wi-Fi等で登録されたMACアドレス以外は例え暗証が一致しても接続を拒否するような場合に使われることがあります(これがご質問にある特定のケース)が、持ち主がそのようなケースを把握していないで使われることはほとんどないので、危険性は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家のWiFiは夫が管理しており、ある日突然接続エラーになっておりました。
パスワード変更は時々夫が勝手に変更するので、その都度気づいて、新たなものを聞いておりました。
今回パスワードは変更していないというものの、アレクサなど他のデバイスは使えているので、再度使えるように懇願したら、手に持っていた私の携帯を取り上げWiFiMACアドレスの画面を出し写真を取られた、という経緯でした。
yokohamahopeさんの仰る「接続を拒否する場合に使われる」というのは、うちのようなケースでは可能なのでしょうか?
素人過ぎる理解で申し訳ございません。。
夫は私のパソコンメールや書類などあらゆるものを調べているので、今回の件も怖くなり、このサイトにご質問させて頂きました。

MACアドレスを知られたからって、何も出来ませんよ。

あなたの携帯電話にアクセスして、どうにか出来るってものはありませんから。
そもそも、リモートで携帯電話にアクセスする時点で難しいですが・・・

あと、Android10ってランダムなMACアドレスを利用する機能が備わっている場合がありますけどもね・・・
気にするなら、ランダムなMACアドレスを利用するようにすればいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ランダムなMACアドレスというものがあるのですね?
そちらのほうも調べてみたいと思います。
大変参考になりました。

危険性は無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。