プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼氏、旦那の携帯は絶対見てはダメ!と思うのですが、(実際、これをしてしまったら終わりだなぁと
思うし、あってもなくても疑念は払えきれないので、見たら最後と思って絶対しません。)
私の女友達は「旦那の携帯はチェックして何が悪い」といつも帰宅後、「はい、携帯貸して!」と
当然の権利のようにチェックするそうです。
(まだ、どうしようもなくて<浮気のかなり高い可能性など>こっそり見て、見たとは絶対言わないなどは
まだ、わかるのですが・・・。)
TVでもよく、携帯見る派、ダメ派と分かれて討論みたいなことしてますが、
見る権利がある!と言う奥様、彼女の方、その断固たる理由は何なんでしょうか?
また、見せている旦那、彼氏のみなさんはどういった気持ちで見せているのですか?

たまに「なんでそんなに開き直れるのか?」「奥さんだから彼女だからって見る正当な理由はない」と
思うのですが・・・
いろんな方の考えを知りたいので、男女問わずよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

携帯をチェックする人、というのは、私の周りではいません。



質問者さんの感じ方の方が私としては「普通」です。

愛情があっても、人間にはプライバシーというものがあります。自由な意思や時間が必要です。むしろ愛情があって、相手を信じられるからこそ、携帯のチェックなんて必要がないのだと思います。かといって、「絶対見ない!」と意識しているつもりもないですが。(相手が席を外しているときに着信通知がきていたら「来てるよ!」と教えたりくらいはするので。見えても気にしないけれど、わざわざ見ない、というところかな?)

あえて「見る正当な理由」があるとしたら、それは「怪しいとき」だけです。「いつもとおかしい」「浮気の兆候がある」といったとき、本人の目の前で「今の見せて」ということはアリかな?と思いますが、それでも「隠れて全てをチェック」というのは、もはや相手に信用がなく、相手の自由も意思も、軽く見ている証拠のように思います。

私はこの「携帯見る派」という人の話を見ると、「可哀想だな」と思ってしまいます。結局、信用できない相手だということですよね?彼女たちにとってその彼たちは。そして、たぶん気付いていないと思います。そういった「チェックして当然」と相手を縛り、信用しない日々が、旦那さんの彼女たちへの気持ちを削っていく、ということに。毎日毎日で習慣になってしまっていたとしても、「ああいつまでたっても、俺のことは信用できないんだな」と思わせている行為だと思います。そういう相手に、本当の愛情を注ぎ続けられる旦那さんがどこまでいるんだろう、と。隠れて見ている人はその最たるものですよね。

>「なんでそんなに開き直れるのか?」

最初っから、自分のことしか考えてない人なのでしょう。「GPSを検討」なんていっている時点でもう「おかしい」域だと思います。相手の自由を全く認めない、全てを把握し、支配しなくては気がすまない、というのは「愛情」ではありません。「自分だけに従順=愛情」という偏った見方しかできない彼女たちは、まだ子どもなのだと思います。

子どもに、大人の考え方をいくら言い聞かせたところで理解できないのでしょう。あなたはあなたの考えを貫いていいと思います。「ドライ」だの言われても気にしなくてよいですよ。「見ないでいい」という関係は、それだけ信頼しあえる関係である証拠です。自信をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご意見ありがとうございます。

u-lilyさんはどんぴしゃなご意見で私の思ってるところをズバリ代弁していただいて
嬉しいです。
毎日チェックしたりすることがお互いの関係を少しずつ何かを失っていってないかな?と
私も思います。
中には貴重なご意見で「そこまで厳しくしないで、お互いにいいならいいのでは?」と
いう意見もありますが、上手く言っているときはそれでもいいのでしょうが
やはり、見る必要性がないものに思えます。
男も女もやはりメールの返信を返してたり、誰か不明の人からの電話だったりしたら素直に誰?と思うはずです。でも、縛りたくない、自由であって欲しい、信頼しているなどの理由で
大方のみなさんは清くありたいと見ない選択をしていると思います。

私は「そこまで意固地にならなくても互いにいいと思うなら」などとご意見されてもやはり
夫婦であってもそこの一線はあいまいにならないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 20:48

>疑念は払え切れない



この言葉で全て解決できます。

つまり、質問者さまは携帯はプライバシーの塊で、浮気や隠し事の発信源と思われているのでしょう。

まあ実際そんな人もいますが。


見てもいい・見られても平気と言う人は、そもそもそんなに携帯を重要視してないんですよ。

私も平気だし、うちの旦那さんも全然平気でスマホ貸してくれて遊びまくりだし、あまつさえ、仕事に行くのに忘れて行った時は、私が職場の同僚に旦那さんの携帯から電話をかけ、取りに帰ってきてもらったりします。

ブログを2つ管理してるので、1つは私の携帯で管理、もう1つのブログの更新は旦那さんの携帯からメールを送って更新してます。

20代の子どもなし夫婦ですが、それが普通です。


だって浮気とかもありえないし、逆に、そんなにプライバシープライバシーと主張しまくる人とは、一緒に生活するのも疲れます。


携帯見せる権利とかは違うと思いますが、そんなに旦那さん信用できないですか?


見たら最後って何が最後なのでしょう?

そんなにお互い信用できてないカップルや夫婦は、携帯見ようが見まいが結果は知れてると思いますけどね。



結局は携帯に振り回されて、大事な事を忘れてるんじゃないですか?


携帯って家族より大切ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

すごく私とは違う答えに「こういう意見もあるんだなぁ」と読ませていただきました。
私の質問内容とは回答が全く違うようですが。
私の友人も回答者さんと発言が似ているように感じました。
彼女も旦那の携帯から知人(ここでいう会社の同僚)連絡して・・・
とよくやってます。来たメールの返信やらを旦那ではなく彼女が返したりしてます。
ブログも2つやってるからひとつは自分ので、ひとつは旦那さんのから・・・ってとこあたりも似てますね。
きっと回答者さんは旦那さんと一心同体なんでしょうね。

>だって浮気とかありえないし
って言い切れるところはうらやましいところですね

>信用できてないカップルは見ようが見まいが結果は知れてる
信用してれば見てもOKってことなんですよね?

反対意見も聞きたかったので非常に貴重でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 21:02

私の周りも 見る人は いなさそうです。


でも 携帯って物を開ける行為がいけないのか 記録や言葉のやり取りを 見られるのが嫌なのか。
どちらなんでしょうか?
私は どうでもいい気がします。
会社の秘密記述なら 別ですが プライバシー と感じる物を 家庭に持ち込む自体 仕方ない気がします。 自分のもの って意識があれば そうなるんでしょうけど 結局は 電話でしょう?メール機能がついてますが 電話より いつでも連絡しやすいのが メール。
夫婦でプライバシーとか 違うとか言い合う自体
とっても浅はかな夫婦と感じてます。
見て安心するなら 簡単。 私は自分に そんなプライバシーといえる 空間もいらないですけど。。
それに 相手にもよりますね。
私は見ても見られても 構いません(笑)
旦那の悪口は 気まずいけど 仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そんなのどっちでもいいっていう意見もそうなんだなと
思いました。
どっちでもいいし、どうでもいいなら=見ない
というのが私の意見です。
夫婦だからプライバシーがなくてもっていうのもちょっと私とは違う感覚なので
大変貴重なご意見でした。

お礼日時:2012/02/23 21:09

皆さんおっしゃってるように、見る権利はないでしょうね~。



私は夫の携帯を交際時から隠れて見たことも、見せてと言ったこともありません。
でも、運転中などに携帯が鳴ると「誰から?(メール)何だって?」と聞かれるので見ることはあります。逆に、私が夫に「誰から~?」と見てもらうこともあります。
そういう感じなので、お互いわざわざ見る価値もない…ですね。
ただ、私は「携帯を見るなんて…」というほどの人間ではありません。
相手が安心できる材料が揃ってない人だったら、不安になって見たくなっちゃうかも。
…たぶん、その前に耐え切れず別れますがw
なので、私の場合は、見る必要がない・見ないでも安心できる条件が揃っているだけだと思います。

夫は営業職のような色んな人と出会ったり、付き合いで飲み会に行かないとならない職種ではありません。さらに男性が多い職場です。
家が好きで真っ直ぐ帰ってくる人ですし、ギャンブルもしません。
夫は誠実な自分が大好きなので、妻が私でなくても浮気の確率は低い人です。
お互いの携帯に入っている人で、互いが知らない人はいないかも?と思うくらい、色んな話をしていて互いの交友関係を把握しています(束縛ではなく他愛もない話を色々してるから必然的に詳しくなる感じ)

これだけの条件が揃っていて、まだ携帯見ないと不安…という人はあんまりいないんじゃないかな。
こういう条件の人が好みなので、自分が選んだ結果なのかもしれませんが。

お友達が「はい!携帯!」とハッキリ言うのは、私はそんなに嫌いじゃないです。
コソコソ見て後でうだうだ言うより、清々しい!w
その彼氏さんに前科(浮気・元カノとこっそり連絡など)があったら、されても仕方ないって私は思っちゃいます。
前科がないのに…という場合は、心配性or束縛屋な彼女さんだと思うので、そういう彼女が好きで付き合ってるなら仕方ないとも思えます。もちろん、彼女さんの方がずいぶんエラそうだな~とは思いますがw

私は、信頼は無条件で得られるものではないと思っています。
自分の生き方や、相手への思いやりの表現(心の中だけでなく、言葉や行動で示す)を積み重ねていって
それでお互い意識せずとも、安心して信頼できる関係になれるんじゃないかな~と。

彼女の中で何か引っかかるものがあって安心できないのだから、携帯を見せるのもひとつの行動。
でも逆に、彼が彼女を安心させようと表現しているのに、いつまでも受け入れないのであれば、彼からの信頼は得られないとも思います。
お友達は彼氏さんを尻に敷くタイプで、質問者さんは内助の功なタイプなのかなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました、ご意見ありがとうございます。

そうですね、安心させてあげれば・・・と友達の異常なまでの詮索も少なく
なるかなぁ?と思ったんですが、どんなことをしても安心できないみたいです。
やはり、旦那さんを所有物みたいに扱ってるので、全部知らないと面白くないって
感じかなぁ?といつも話しながらおもってます。

お礼日時:2012/02/23 19:31

携帯を見る権利があるかどうか


はべつとして、
家族となったら、お互いの人間関係をお互いに押さえておく必要というのは、
絶対にあると思うのですが。

と、父が亡くなったときに思いました。


20年前、携帯が無かった頃、
手紙はおそらく、働いている父よりも母の方が郵便受けからとってきました。
また、電話についても、
家に何台もあるということはなく、
誰かが出て取り次ぐので、
どんな人から電話がかかってきているのか、
家族は皆知っていると言うことが普通でした。

今、携帯を見せる見せないが論議になりますが、
その辺の世代と、学生の頃から携帯を持った世代で、
考え方にギャップがあるような気がします。
他者を介入しないでコンタクトをとれる
メールや携帯電話は、新しいツールです。
どっちが正解と決めつけることが
今はまだ、できないのではないかと思います。


彼氏彼女と、家族となった場合は、
やっぱり別だと思います。
家族になると、お互いに外部に対する責任を
共有することになりますので。
プライバシーを尊重しすぎると、そういった家族としての役目を
お互い放棄しているようにも思えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ご意見ありがとうございます。

そうですよねぇ、昔はそこまでプライバシーということにここまで
敏感ではなかったですね。携帯とかもなかったですし・・・。
そういう意味でももっと夫婦とか家族って近かったと思います。

ってことは文明が進むにつれてプライバシーなどがメインになってきて・・・
やっぱり今の時代、家族・夫婦が住みづらくなってきちゃってますね。

携帯もなければ「見たい」という衝動もわかないでしょうし・・・。

お礼日時:2012/02/23 19:26

こんにちは(^^



旦那の携帯はスマホなのですが、旦那が帰宅すると借りて
ネットを使用する際に何故だか電話をかけてしまって
いたりして、怖いので最終誰に携帯をかけたかチェックして
ネットを使用しているので、チェックしている事になると思います。
旦那は全く気にしていません。私も旦那が誰に電話しようが気にしません。
子どもが産まれ、友達と写メを送りあう事もあるので、メールもあける事
あります。その際女子からメール着ているのを発見する事ありますが
興味本位で見る事もありますが、見ないこともあります。
どっちにしてもお互い気にしません。
権利というか、、なんだろう、、 権利というより、別に
携帯見る位いいんじゃない?私達夫婦はそんな感じです。

女子とメールしていても疑念、、、そういったものもわく事ないです。
だって私が一番旦那の事を愛しているから、誰かに負けるとも思えませんし、、
私以上に旦那を幸せに出来るはずがない。旦那もそれは同じかな。
そっちのほうに開き直っています(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたご意見ありがとうございます。

権利という強い言葉を使いましたが、友達が毎晩旦那さんが帰るたび
「はい、携帯出して!」っていうところに違和感を覚えて質問させて頂きました。
さらりと見てもいいんじゃない?もありなんでしょうけど、
上手くいってるときはお互いに気にしないが前提で問題ないように思えます。
でも、ちょっと歯車がずれてきたときがやっぱり
女性っていうのは極端な行動に走るなぁ~?と思ったわけで・・・。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 19:22

私は「見る」派というより「見てしまう」派です。



今の主人は再婚相手なのですが誠実そのものです。
前の主人とは相手の不倫が原因で離婚になりました。

主人はイギリス人でよくイケメンなどと言われ女の子にモテます。

以前の記憶、主人がモテる事、さらに自分への自信のなさが加わって、色んな悪い事を想像して苦しくて、主人の携帯を見てしまいます。
そんな私を見て主人は「過去につらい思いをしたから不安になるんだね。それで少しでも安心できるなら携帯もパソコンもいつでも見ていいよ。」と全てのパスワードを教えてくれました。

でも「いつかそんな事をしなくても僕を信じてくれる日がきたら僕はすごく嬉しいよ。」とも言いました。

仕事が終わったら直帰、飲み会やパーティーには必ず私を同伴して私が不安にならないように努めてくれています。

そして最近やっと携帯もパソコンも気にならなくなりました。

そんな私の最低最悪なところも全てまるごと受け入れてくれた主人に感謝です。
今は信じれる事がとても気持ちが良いです。

まだ絶対見ないとは言い切る自信がないのですが、携帯をチェックしてる時って自分を殴っているような気持ちでした。

自戒の意味も込めて回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

すごく読んでいて納得できましたし、今の旦那さんのあり方は素晴らしいと感動しました。
きっと私の友人の旦那さんはそこまで相手のことを考えてないから、
彼女の不満として=携帯チェックという形になっているのかもしれません。

確かに「私も見ます」というのは勇気がいることですし、それを踏まえて
自分がしないように成長されるのは素晴らしいなぁと思います。
それと同時に「やっぱりそうしてしまう自分がいるかも・・・」と完全否定されてないとこは
とっても人間だなぁと思いました。

私は自分にチャレンジみたいなとこが(ストイックかもしれませんw)あって
これだけはしない!って言う中に、携帯は見ない!というものがあるので
特に敏感なのかもしれません。
一回、やっちゃうと多分、2回、3回としてしまう中毒性みたいな感じになると思います。

真剣に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 20:08

 「やましいことがないなら見られても平気なはず」という思考の人は、勝手に盗み見るのを認めるのでしょうね。

私には理解できません。疑っているから見るわけで、勝手に盗み見るというのは、信頼関係がないという証拠でしょう?仮に信頼関係があったとしても、盗み見たことがバレたら信頼関係は壊れますから、それをやっちゃおしまいだと思います。

 そうですねぇ、「どちらが正しいか」をあえて答えるとしたら、盗み見て証拠を発見したのなら、見た方の勝ち。盗み見て証拠も事実もなかったのなら、見た方が全部悪い・・・こんなとこですかね。

 うちは二人で全く同じ携帯を使ってます。色違いなので、操作方法は簡単でロックもしてないので、見ようと思えば簡単に見られます。私は嫁さんの携帯を勝手に見たことはありません。嫁さんも多分・・・(笑)?ないはずです。見ても何もないのがわかってるし、痛くもない腹を探ったら相手が不愉快になるのもわかっている。そもそも浮気などされないように、お互いがお互いの為になるように・・・と普段から接してますから、浮気されることなどありえないんです。

 こういっちゃなんですが、盗み見を当然だと思ってる人たちって、自分の努力で相手を満たせている自信がないのでは?と思います。相手の浮気を心配したり疑ったりするくらいなら、その力を相手の為に使えばそれで済むことではないでしょうか・・・他の人は知りませんが、私はそう思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
男性の意見って本当に筋が通っているというか、変な言い訳とか理屈があまりないような気が
します。シンプルですよね。
女友達の気持ちもわからない訳ではないんですが、「好きだから、愛してるから気になるし、
誰かに獲られたくないでしょ!」ってきれい事をいわない、人間の本性かな?って思ったりします。
なので一概に「おかしい友達」って思えないんですね、自分がそうするかどうかは別として。
自信がないんだろうなぁ?とは思うんですが、自分の自信のなさを相手を詮索することで
満たそうとするのはMarlunaさんも思っているように間違ってますね、やはり。

私は結婚してても気持ちの変化はしょうがないと思って流すので、(気持ちまで支配できません。)
多分、証拠つかんでも自分自身がどうしたいかを決めて完結しそうです。w

昔ながらの「あの人今、何してるんだろう~?」ってわからない時間があった方がいいです。

お礼日時:2012/02/18 19:59

私は女ですが、前までよく彼氏に携帯チェックされてました。

(友達にメールして取り上げられた事も…)それだけ信用されてなかったって事なんでしょうけど…ね。今は携帯見てると誰からメール来たの?とか聞くくらいでチェックはしなくなりましたね。
私も勝手に携帯見るのは好きじゃない派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼氏がチェックする・・・嫉妬心でしょうか?
男友達とかでメールとか通話が気になるのかなぁ?

大多数で女のほうがちょこちょこチェックしたがりと思っていたのですが・・・
私は今まで付き合った人はみんな嫉妬をあまりしない人なので
そんなことはなかったと思いますが・・・。

友達は旦那さんに「私のも見ていいよ」と言うらしいですが
旦那さんは「どうでもいい」て全く討てあわないらしく、そこがむかつくらしいです。www

お礼日時:2012/02/18 19:39

見る権利なんかありませんて(笑)



疑惑だの信用だのの前に「他人の持ち物の覗き見」をする権利なんて
事件扱いになった後の司法関連だけなんじゃないですか?

見て当然、ていう思想の人って、夫婦、恋人から発展して将来は自分の子供の
プライバシーまで覗こうとするでしょう?ほんとたまりませんな。

・・・というか、逆に携帯見たぐらいで安心・・・て思うトコもイタすぎますね。
ソコに秘密がある人でバレたくないなら当然、携帯を複数持ちするでしょう?
ならば、携帯の中だけじゃなくって「もう1台、別に持ってるのでは?」て
疑わないとねえ。携帯の中身は気になるくせに、複数持ちの疑いは持たないって幸せすぎます。

ま、とにかく他人の携帯や日記帳の中に(覗き見する人にとっての)幸せは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、この時代、おそらくちょっとかしこい?方は別持ちすると思うんですよ。
まして私が「携帯で連絡を取らなくても、毎日電車やバスで会う人に純粋に恋したりしてて、
気持ち持っていかれてたらそっちの方が悲しくない?人の気持ちってのは時にどうしようもないから、
携帯とかにこだわらずドーンってしてようよ。」といっても、携帯見せる旦那=愛、従順だと
思ってるみたいで・・・。

旦那さんはどう思ってるんでしょうね~。友達はぎゃーぎゃーうるさいから渡す、
とにかく揉めたくない、疲れてるから・・・。とあきらめているようです。w

ある意味幸せなんでしょうかね?自分の決めたスタンダードだけクリアしてれば?ってとこでしょうか?

お礼日時:2012/02/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!