1つだけ過去を変えられるとしたら?

女で事務職です。
今の仕事に就いて2ヶ月目です。
経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。

人間関係は悪くはないです。
待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。

このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。

後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。
というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。

以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。
正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。
そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。
もっと楽しめる仕事に就きたい。

おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。
結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。



 続けてみたほうがいいと思います。転職しても同じことを繰り返す可能性があると思います。

 何が合わないのか、何がしたいのか、何が困っているのか、この辺りを自分で具体的に書き出してみて、整理して、よく考えてから、結論を出すのがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何が困っているのか・・・今の仕事や社内体質に向いていない自分の性格ですかね。
悪い環境ではないと思うので本当に自分次第なんです。
性格が変わればいいのにと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:36

人材会社に務める者です。



「もっと楽しめる仕事に就きたい。」と思えているcamellia4u83さんの気持ちにヒントがあるような気がしますね。
詳しい事情はまったく分からない中で、間違っているかもしれませんが、私に以下のような感じを受けています。

『学校を出て、派遣で働き、出向先の仕事内容や労働環境などには充実を感じていたし、
できればその環境で働くことを続けたかったけど、続けられない事情から退職した。
その後、camellia4u83さんの中で色々と働く気になれない期間があり、
悶々としていたけれど、これじゃいけないと思って決意し、今回1つのチャンスをつかんだ。
けど、働いてみて、camellia4u83さんにとって大事なこと、価値観が何かというものに気付いた。
それと今の環境にギャップを感じている。』

これを悪くとると、「今の会社の環境が自分に合わない」ということでしょうが、
良くとると「自分の働く価値観が見えてきた」ということなのではないでしょうか。

偉そうなことを言いますが、きっとcamellia4u83さんの中で人間として成長してきた今だからこそ、
「もっとこうなりたい」、「もっとこういう仕事がしたい」という良い意味での欲が出てきたのではないでしょうか?

続けたほうがよいかどうかは意見する立場にはありませんが、camellia4u83さんは世の中を冷静に見れていると思います。
camellia4u83さんにとっての「もっとこうなりたい」、「もっとこういう仕事がしたい」というのは、
今すぐじゃなくても実現できることなのであれば、まずはつまらないと思っていても「社会的評価」を得るために、
実務経験をしっかりと積むのも1つだと思いますし、camellia4u83さんもそう思っているのではないですか?

他の人よりも遅れている、焦りがあるかもしれませんが、自分のペースで成長していきましょう。
ニート1年半から社会復帰したことがまず素晴らしいことですから、
次のステップは「ある程度キャリアを積んで、いつか自分が楽しめる仕事就いてやる!」と思いながら、
社会人経験を積む、ということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『』の中がまさにその通りで目から鱗でした。
ニート期間になる前に、色々あり働くことを避けていたのです。
出来れば今の仕事で経験を積みたいというのもその通りです。
ただ毎日ストレスがあり逃げ出したく、弱気になってしまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:08

自分に合わない仕事をすることも経験です。

それにまだ二か月しかたっていません。

それでは仕事のすべてを把握しているとはいえません。

できれば、1~2年続けてほしいと思います。


私も「自分に合わない仕事だ」と思いつつも、4年間仕事をしたことがあります。

その経験はとても大切なものになっています。

人間関係でこれといったトラブルがないのであれば、続けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と言うか、社内の体質が合わないのかもしれません・・・。
とりあえず1年通してみないと流れはわからない仕事ではあります。
出来れば長く続けたい気持ちは強いのですが。4年とはすごいですね。
自分の根性のなさが情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報