プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスを飼いたいのですけど オスとメスとでは どちらが飼いやすいですか

A 回答 (4件)

我が家では、メスを飼っています。


犬種はミニチュアダックスに決めていましたが、性別は町内の獣医さんに相談して、メスに決めました。

獣医さんからは、個体差もあるが、メスは年2回の発情期の出血の問題、オスは本能的に自分の縄張りを主張するおっしこのマーキングの問題があるといわれました。

オスの場合、去勢手術をすればマーキングしなくなるといわれているが、実際にはほとんど効果はないそうです。
トイレの躾をしても、マーキングという本能は押さえらない。気をつけて躾しながら減らせても、完全にはなくならないそうです。

メスは、年2回の生理があり、出血が10日から2週間ほど続きます。小型犬だから、出血はゴク少量です。
基本的には、犬自身がなめてきれいにするものですが、期間中は1日数回、気がついたときには早めに清潔な小タオルで軽くおさえたりして、汚れがつくのは防いでいます。

生理ショーツやナプキン、おむつなども市販されていますが、それほどでもないので、我が家では使用していません。
室内飼育ですから、避妊等の処置はしていませんし、時には身体によくないケースもあるとのこで、本来のまま飼育しております。発情中の散歩も、最近は野良犬もいませんし、何の問題もありません。

身びいきになるかも知れませんが、ドッグランでお会いする方々の話を聞いていると、マーキングの関係もあり、メスの方が飼いやすいという方が多いようです。
なお、メスが年2回の発情期は、オスが反応しますから、この時期のドッグラン使用は控えるのがマーナーになっています。

いずれにしても、ミニチュアダックスは性別問わず、元気で、可愛らしい犬種です。
上下関係はきちっとしつけ、良き信頼関係をつくり、ミニチュアダックスとの生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました やはり メスがよさそうですね メスに決めようと思います

お礼日時:2012/02/18 21:50

今現在うちでは、オス飼ってます。


本など読むと、メスのが楽だとよくありますが、犬種問わず本当に個体差ですね。
避妊手術の前に時間をかけて、きちんととってしまうこと(赤ちゃんが産めなくなってしまうこと)を教える、というか話してあげないと、避妊後気性が急に荒くなってしまう子もいますし。
オスはマーキングなどが大変ですが、しないようにしつけてしまえば、とても楽です。
でも、オスもメスもどちらも良さはたくさんあります。
女の子は、お顔がとても愛らしく、優しい子が多く、男の子はやはり女の子みたいな可愛らしさとは違うお顔で、大きさもオスとメスでは変わってきます。
初めてブリーダーさんのところや、お店などで出会って抱っこしたときに、この子だ、と思った子でいいと思いますょ^^
もちろん、その時は健康かどうか、ご飯はちゃんと食べるのかは確認して下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 オス メス 2匹買いました ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 18:07

ダックス、♂♀飼っています。



私は個人的にはオスの方が好きです。

現在7歳のオス、6歳まで未去勢でしたが
室内でのマーキングは一切しませんでしたよ。
お出かけ(ドッグカフェなど)の時のマーキングは、たまにありましたが
6歳で去勢後、一切なくなりました。
おでかけの時は、マナーベルトをすれば、マーキングは殆ど気になりませんよ。

メスは、獣医さんと相談し6か月で避妊しましたので
ヒートも無く快適に過ごしています。
行動もオスよりは、穏やかです。


オスは甘えん坊で可愛いです。


・・・個人的な主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考の意見ホントに有難うがざいます オスも視野にいれてみます

お礼日時:2012/02/20 04:42

ダックス♂飼ってます。



一般的にメスの方がおとなしいと言うか、飼いやすいとは言われていますけど(ダックスに限らず)、
これもまた個体差があるので、絶対とは言い切れません。個体、個体の、それぞれの性格もあるので。
うちの犬は♂で、今8歳ですが、優しい飼いやすい子だと思います。
まず子犬の頃から(生後3ヶ月から飼っている)、一度も噛まれたこともありません。
子犬時代も甘噛みさえ全くありませんでした。
室内でのトイレの躾けも(ペットシーツでの排泄のしつけ)、苦労した記憶も無いくらいスムーズに
覚えてくれました。

去勢してないんですけど、室内でマーキングしたことは今の今まで1度もありません。
だから男の子だけど、本当に飼いやすい子だと思います。

以前、動物病院に行ったとき、ちょうどダックスの女の子が飼い主さんと来てて、ちょこっと会話を
交わしたんですが、そのダックスちゃんは♀だけど甘噛みがひどい、って飼い主さん言ってました。
だからやっぱ個体差なんですね。その子その子の性格的なものがあるんですよね。

私も最初は飼うとき、♀の方がいいかな~?とチラと思ったりもしたのですが、
今となっては、この子で良かった。。。とつくづく思います。♂でも本当飼いやすい子です。
♂だから・・♀だから・・で決め付けられるものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました オスでもいい子に当たったんですね マーキングとか 足をあげて おしっこ
するのが気になりました 

お礼日時:2012/02/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!