アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション10階に住んでいますが、南側ベランダに庇が無く雨天時に洗濯物を干すことが出来ないので、アルミ柱付・屋根ポリカーボネイドの(カーポートみたいな物)屋根を設置しようと近くの工務店に相談したのですが法律違反だと言われました。高所ではだめなのでしょうか?
どこが違反なのかわかりませんので、誰か教えてください。因みにベランダの奥行きは95cm・巾8mです。

A 回答 (3件)

アルミ柱付きの屋根ってことで、建ぺい率に影響しますから、建築基準法の違反になる可能性が大なのでしょう。

また、マンションでは、落下物のことを考えて、マンション内の規約でも問題になるような気もします。
    • 0

その様な建物の場合(特にマンションなど)日陰規制などに掛かっている場合が多く、最上階などは特に庇を付けられない場合が多いです。

もともと無いのであれば、それは建築規制でだめだったとお考え下さい。
(つまりは建てる時の条件だったと思いますよ)
    • 0

マンションだとベランダが専用ではなく、共有(共用)になっているのではないでしょうか?

共有だと勝手な事は出来なかったと思います。

又、ポリカーボネイドは可燃性なので、材料としては使えないのではないかと。
※細かい事を言えばカーポートのポリカーボネイドも違反(防火地域等の地目にも寄るかもしれません)
    • 0