プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。率直に言いますがなにかとよろしくです。
偏見的な質問になるかと思いますし(すいません)多種多様な質問になるかと思います そこらへんもよろしくお願いします。

1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なんですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そしてこの先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
 
2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツイ存在として十分音楽的に通じる存在であると思う私は買いかぶりでしょうか?

3.SONATA ARCTICAの中のメンバーでキーボード持って
る方いますよね?あの人の名前はなんていうんですか?

4.SONATA ARCTIの有名な代表曲SAN SEBASTIANでキーボード持ちながら演奏してる人いますよね あのキーボードみたいなのは楽器屋などで売ってる物なんでしょうか?それと値段はいくらぐらいでしょうか?

5.SONATA ARCTIの持ちながらキーボードの情報サイトなどありましたらサイトなど教えてほしいです。

6.持ちながらキーボードを使ってる方がいれば どんな小さなことでもお聞かせください お願いします!!

A 回答 (7件)

おまけ情報です。


先程、本屋を覗いたところ2004/1月号のキーボードマガジンの表紙がドリームシアターでした。
内容も先程紹介したジョーダン・ルーデスの特集が組まれています。興味があったらこちらも見て下さい。
    • good
    • 0

私の勝手な思いが解って頂けるなんて光栄です。


うれしついででまた勝手な回答を入れたいと思います。

>ドリームシアターってそんなにいいんですか?
★ソナタを知っているぐらいなのにドリームシアターはご存じない?
そうですか・・・それは意外。

では、彼らのことを紹介しましょう。
私はこのサイトで何回も彼らのことを書いているので、私のコメントを見たことある人は「またか」と思っているかもしれませんが・・・

私は経緯でも書いたように、巧み系と、クラシカルで分厚いコーラスが入っているものが専門です。
でもって私は1ボーカル系バンド(コーラスが少ない)って嫌いなんですが(なんか、音の厚みに物足りないというか、すっきりしないという感があるので。)、ドリームシアターもどちらかというと1ボーカル系なんですよね。
でも演奏力、曲構成がそれを感じさせないくらい凄いので、全然不満がないんですよ。(ボーカルの声も良いからということもあります。)
とは言っても、「イメージ・アンド・ワーズ」と「メトロポリス-パート2(シーンズ・フロム・メモリー)」の2作に限りますけど。(他のアルバムもテクニックは抜群ですが、バランス的にこれらを超えるものとは言えない。)
この2作はみなさんも絶賛しています。
イメージ・アンド・ワーズ
関連レビュー:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
メトロポリス-パート2(シーンズ・フロム・メモリー)
関連レビュー:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

彼らのジャンルはハードロック/ヘビーメタルとプログレが合わさった感じがあることから「プログレメタル」と言われてます。(私はハードプログレと言ってますけど。)
音楽雑誌「BURRN!」は多分ご存じだと思いますが、その中で年末とかにスタッフ全員が年間のベストをそれぞれ書いていたものがあったのですが、ほとんどの人がドリームシアターをあげていた年があったんですよね。私もそれ見た時には「だれ?」っていう状態だったんですが、みんなが彼等を推している位なんだからよっぽど凄いんだろうと思い、試しに聴いてみることにしたんです。
これは衝撃受けましたね~「なんだこいつら!」って思いました。どうりでみんなベストバンドとして上げている訳だと納得してしまいました。

曲調としてどういうものかというと、ソナタのようにオーソドックスな曲構成の中に、サビですっきりとした心地よいコーラスが入るというタイプとはちょっと違います。
彼等の売りは演奏力と曲構成で前奏に2分、間奏に4分とか当たり前、サビも歌の部分ではなく、間奏等のインスト部分になります。
ボーカルがいるのにも関わらずメインがインスト部というバンドは滅多にいません。
(イングヴェイなどのギターソロがメインということとはまた別で、全員の演奏が凄いんです。)
聴けば分かりますが、彼等は変拍子を多様し、曲調もどんどん変化していくので、初めのうちは全然リズムが覚えられません。彼等を世界に知らしめた「イメージ・アンド・ワーズ」の5曲目(メトロポリス-パート1)なんて1曲覚えるのに50回は聴きましたよ。
楽器をやっている方ですから、彼等がどんだけ凄いことをやっているかは解ってもらえるかと思います。
このバンドのキーボーディストはジョーダン・ルーデンスと言いますが、常にトップ3には入っているじゃなかろうか。彼の凄さはライブのDVDを見て頂ければ分かります。
「メトロポリス2000:シーンズ・フロム・ニューヨーク」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C3 …
因みに、このアルバムはバンドスコアも売っているので、見てもらっても良いかと。(これをコピーできるバンドは居ないと思いますけど。)

あとは、この手のものが好みかどうかは分かれるところですかね。
ジャーマン系であれば、アヴァンテイジア(1と2)というのがあります。
ジャンルとしてはロックオペラになりますが、ジャーマン系ミュージシャンが集まってできたコンセプトアルバムでして、ソナタのメンバーも参加していたか不明ですが、こちらの方が好きかもしれません。
ラプソディーが聴ければこれも大丈夫だと思います。

最後に#6さんへの返事
>実は色々と語りたいことはありますが
★解ります。経歴からして世代も近そうですし。私もずっと「自分の認めた音楽なんてどうせ誰にもわかってもらえない」という感じでいましたからね。
こういう場所で自分と同じような考えの人は他にもいるんだと分かると、「自分の音楽に対する考え、思いは間違ってなかったんだ」って思うし、凄くうれしいですから。

最後に、私はボンジョビ等を否定してはいますけど、別に彼等が悪い訳ではないということは承知してます。
メディアや一般人の取り上げ方が気にくわないだけ。
星の数ほどいるバンドはあるのに、その中でボンジョビぐらいしか聴いたことないくせに、「ボンジョビ最高!」
とか言って欲しくないんです。お二人のように他のバンドを色々聴いていて、「見てくれ」や「知名度」に惑わされず、純粋に音だけを聴いてボンジョビやMR.BIGが良いといっているのであれば、それは正しい評価だと思ってます。

また言いたいこと書きまくってしまった・・・
いつも長々とすいませんです。
    • good
    • 0

#「お礼」の中の質問に対する回答です。



>ショルダーキーボードは単体では音がでないということは他になにかがいるということですか?

音源が必要になります。
複数の機材がコントロールできないとあまり意味がないと思いますので、MIDIパッチベイ等もあった方がいいでしょう。

>絶対に宝の持ち腐れになります(これは断言します)。 なんでですか?;;

ショルダーキーボードは、それ自体で楽器として機能するわけではなく、複数の機材をコントロールするスイッチみたいなものなのです。
そういったものを「マスターキーボード」といいます。
しかし、マスターキーボードとしては、ライブパフォーマンスに重点を置いている以上機能は著しく劣ります。

再三申し上げます通り、ショルダーキーボードは、複数の機材を所有しておりそれらをライブでコントロールしつつライブパフォーマンスも重視しない限り全く意味がありません。

上記で挙げている「音源」「MIDIパッチベイ」「マスターキーボード」等の概念が現時点でわからないとしたら、ショルダーキーボードに手をつけた場合使いこなすことは不可能です。
まずは、しっかりとシンセサイザーの演奏技術や基礎概念を学んでください。

個々の概念等の質問等は、すみませんが、きりがありませんし、掲示板化していく恐れがあり、OKWebの規約に反しますので、必要に応じてまた別のスレッドを作成してください。

>あのショルダーキーボードで超速になりたくて 練習用のキーボードをショルダーキーボードみたいに片手で弾いて練習してるんですけど・・・・だめでしょうか?

ダメというわけじゃありませんが、私は勧めません。
両手で弾ければ片手でもひけますし、ショルダーキーボードは左手でもざまざまなコントロールをしているわけですので両手共に鍛える必要があります。
「ヘンリック・クリンゲンベリみたいになりたい」ということでしたら、無理でしょう。
当たり前ですが、ヘンリック・クリンゲンベリはショルダーキーボードを持っているのはパフォーマンスが必要な特定の曲だけであり、キーボーディストとして当然ながら通常は両手弾きしてます(あまりに当たり前なことですが・・)。
ほんの一角だけを見て、それにあこがれ真似するというのは、失礼な言い方かもしれませんが、ミーハーで亜流でしかないと思うのです。
まぁこれはキーボーディストの常識でしかありませんが、常識を打ち破ってショルダーキーボードだけのキーボーディストというのもある意味革命的であり、あってもいいかもしれません。
しかし、例えば、ハードロックの礎を築いたディープパープルのリッチーブラックモアやジョンロード等も、クラシック音楽から学んだ基礎があってこそ当時としては斬新な音楽ができたわけです。
何事も基礎はおろそかにできません・・。
速弾きができるようになるためには、まずバイエルなどで運指をしつこく練習してください。
まずは、片手、次に両手という手順でOKです。
    • good
    • 1

#2の者です。



ari_elsさんの#3の意見には私も同意します。
私が好きな音楽(HR/HM)をミーハーな奴らに必ずしも理解してもらえなくてもいいと。
ただ、BON JOVIやMR.BIGは私はけっこう好きですが・・。
BON JOVI、MR.BIG、あるいは日本では(pcfcさんが好きな)B'z、(私が好きな)Xは洋楽HR/HMへの入門として重要な役目を果たしていると思いますので私はバカには気でないと思ってます。
実際私の好みは、
約17年前:THE ALFEE、PRINCESS2、UNICORN
→約14年前:X、ZIGGY
→約10年前:BON JOVI、MR.BIG、HELLOWEEN、DEEP PURPLE、MOTLEY CRUE、VAN HALEN
→現在:メロスピを中心とした様々なHR/HM、CDは1000枚以上・・
と変遷してます。
J-POPを聴く人は音楽そのものとしてよりファッションとして聴いているのでしょう。
つまり音楽好きというわけではないと。
それはそれでいいのではないかと思います。

> しかしRHAPSODYはどんな革命を起こしたんでしょうか?

あえていうならよりクラシカルでシンフォニックな部分でしょうか。
しかし、シンフォニックメタルはRHAPSODYが創始者というわけでもありませんので何とも言えませんが、よりクラシック志向という意味で若干革新的なだけという気もします。
しかし、BEATLES、DEEP PURPLE、LED ZEPPELIN、IRON MAIDEN、HELLOWEEN等大御所たちは何かしらの礎を築いてますのでRHAPSODYだとしても可能性がないわけではないというレベルでしかないと思ってます。

>ヘンリック・クリンゲンベリみたいに超速でショルダーキーボードを弾けるようになりたくて 今練習初めているんですけど 練習すればあそこまで超速で弾けるようになるもんなんでしょうか??

練習すれば何とかなるかもしれません。
というより、私もあんな早弾きできませんので・・。
しかし、ショルダーキーボードは単体では音出ませんので、1台目として買うのは絶対避けてくださいね。
まず、普通の音源付きのシンセや音源モジュールを数台所有しライブも何度もこなしでライブパフォーマンスも熱くしたいというとき(要するにプロ並みの上級者になったとき)に購入してください。
絶対に宝の持ち腐れになります(これは断言します)。
アレ単体ではなんにも役に立ちませんので(音も出ないし)。

他のスレッドのpcfcさんの質問も見ましたが、基本的に音楽的な好みは私とピッタリ一緒です。
しかし、人には好みがありますので、好みが違う人の意見を否定するのではなく、私のように好みが一緒の者と語り合うのが両者の精神衛生上良いのではないかと思います。
まぁ、いいものはわかる人がちゃんと評価してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうなんです^^B'zを聴いてて洋楽聴きだしたんですね なんかB'zを知っていくうちに洋楽聴いてみたくなった記憶がありますw

RHAPSODYの革命とはそういうことなんですか ソナタには1,2のアルバムの感じでいて欲しいですけど 礎のHELLOWEENから抜けて革命起こしてくれたらまたそれはそれで面白そうですね。

ショルダーキーボードは単体では音がでないということは 他になにかがいるということですか?

あのショルダーキーボードで超速になりたくて 練習用のキーボードをショルダーキーボードみたいに片手で弾いて練習してるんですけど・・・・だめでしょうか?


絶対に宝の持ち腐れになります(これは断言します)。 なんでですか?;;
教えてください マジで本気なんです><

お礼日時:2003/12/20 19:55

#1です。


>わかりやすく例えるなら浜崎あゆみしっとう?
★そういうレベルとなると、私が言っていた前者の方ですね。
であれば、やはりそういう方向に行ってはいけないと思います。
日本人の誰もが知っているような状態になってしまうと、彼等の「音」に対する評価がかなり曖昧なものになりますから。
日本では絶対に名前や見てくれ(キャラクター)が優先となってしまうので、彼らが例え失敗作を出したとしても、そんなのに関係なく売れてしまうようになってしまいます。
MR.BIGとかBON JOBI辺りだと、例えどんな事(ジャンルを変えても)をやっても多分売れてしまうと思います。
これは、メディア側がそういう(売る)方向に持って行こうと、頻繁に曲を流したり番組に出したりするので、こういう現象になってしまうのです。

実力だけで有名になれるのであれば、イングヴェイやドリームシアター辺りもとっくにそうなっているはずです。
でも、未だに「だれそれ?」という状況なのは、日本のメディア側がそういう「本物指向」を真剣に売る気がないからです。
もしかしたら、メディア側も私と同じような思いがあるから、「あえて安売りしていない」ということも考えられます。
実際、TVなんかでは彼等の曲はしょっちゅう使われていますからね。(番組内のコーナーのタイトルをコールする時やスポーツなどの好プレイや白熱したシーンの時とか)
ちゃんと分かっている人はいるということです。
でも、TVが「これは誰それの~という曲から抜粋しています」とか言いませんので、一般の人にも良い印象を残せたとしても、それがちゃんとした曲として存在していることすら気が付いていないと思います。
結局は、ミュージシャンのがんばりには関係なく、メディア側が彼等を本気で売ろうとするかどうかで、その辺のことはどうにでもなるということです。(悲しいことですけどね。)

でも、私はそれで良いと思ってます。
どんなキャラであろうと「音」だけに対して正しく評価できる人達にさえ認められれば良いじゃありませんか。

「音楽の質」なんてたいして重点に置いてないミーハーな奴らに知ってもらう(聴いてもらう)必要なんかありません。(もったいないです。)
我々としてはこういうサイトなどで興味を持った人に彼等を紹介しながら「彼等の売りの部分をちゃんと解ってくれる人」を増やしていくべきだと思います。
因みに、ソナタがボンジョビ化したら、例え質が変わらなくても私は彼等を見捨てると思います。(ミーハーなヤツと同じものを聴くのは私のプライドが許さない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そういう実情があるんですか・・・よくよく理解しましました!!
たしかにそういわれるとソナタはそうなってほしくない気がしてきました たしかにソナタがボンジョビ化したら嫌ですね;;
>「音楽の質」なんてたいして重点に置いてないミーハーな奴らに知ってもらう(聴いてもらう)必要なんかありません。(もったいないです。)
我々としてはこういうサイトなどで興味を持った人に彼等を紹介しながら「彼等の売りの部分をちゃんと解ってくれる人」を増やしていくべきだと思います。<
ほんとそうですね なにか私は間違ってた気がします
私の周りにはいわゆる流行もの(ランキング上位)しか聴かない人ばかりなので 自分の中で売れないとダメみたいなことが植えつけられていたんでしょうか・・・
ari_elsさんの回答で見事に消えました^^
ありがとうございました!!

てか ドリームシアターってそんなにいいんですか?よく耳にするんですが聴いたことないんです・・・

お礼日時:2003/12/20 19:44

メロディック・スピードメタル好きのアマチュアキーボーディストの者です。



1.2.に関しては、基本的には、#1の方と同意見です。
私の場合、同ジャンルの大御所HELLOWEENクラスになるかどうかで判断しますが、そこまではならないと思います。
もちろん、SONATA ARCTICAは私も大好きでありますし、この先もっと有名になっていくことだろうと思いますが、あくまでもHELLOWEENが礎を築いた分野のフォロアーでしかないことは事実ですので、限界はあると思います。せめて、同ジャンルでもRHAPSODYくらい革命的なことをしてくれれば可能性はなくはないとは思いますが・・。

3.ヘンリック・クリンゲンベリです。

4.いわゆる「ショルダーキーボード」です。楽器屋でごく普通に売ってます。だいたい5万円程度が主流です。

5.下記のURL等を参照してください。「ショルダーキーボード」で検索すれば山ほど出てきます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006226/midi/ess …
http://www.comeon.co.jp/shop/inputter/ax-7.htm
http://www.utachan.net/old/music/inst3.html

6.残念ながら私はあまり好きではないので使ってません。ライブパフォーマンスを重視するとしたら有用ですが、やはり普通のシンセに比べたら機能そのものに欠けるんですよね・・。音源もないし・・。というより、私の場合プロでもないのだからそこまでする必要ないので使ってません。日本では小室哲哉や浅倉大介がよく使ってますよ。打ち込みを多用するなら有用かも。私は手弾き主義なので使いませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
HELLOWEENですかぁ 最高にいいですよね^^
HELLOWEENクラスにはならないですか;;なってほしものです RHAPSODYもいいですね 大好きです 革命的なこと・・・してくれSONATA ARCTICA しかしRHAPSODYはどんな革命を起こしたんでしょうか?よければお聞かせ願います!

情報感謝です ヘンリック・クリンゲンベリみたいに超速でショルダーキーボードを弾けるようになりたくて 今練習初めているんですけど 練習すればあそこまで超速で弾けるようになるもんなんでしょうか??

変な質問すいません。

お礼日時:2003/12/18 01:04

分かるのもだけに回答します。



> 1.SONATA ARCTICAは日本のミュージックシーンで騒がれる気がしている私なん
> ですが SONATA ARCTICAが日本でもっと騒がれてもいいはずと思う考え そして
> この先もっと騒がれるという考え どう思いますか?
★大爆発はしないと思いますね。
ロイヤルハントやエクストリームぐらいのランクで落ち着くと思います。

>日本のミュージックシーンで騒がれる
★ってどういうイメージでしょうか?
MR.BIGとかBON JOBIとかHR/HMの分野のことをたいして分かってない一般の人にも知られるぐらいということでしょうか?
それとも、HR/HMの分野で騒がれるということでしょうか?イングヴェイ、ドリームシアター、メタリカ のように。
前者の意味であれば無理でしょうね。というか、個人的にはそうなって欲しくないです。
後者の意味であれば先程書いたように、ロイヤルハントやエクストリームぐらいのランクで落ち着くと思います。(上の中~下ぐらいかな?)
 
> 2.もしSONATA ARCTICAが日本を狙ってがんばりまくれば日本の音楽業界でアツ
> イ存在として十分音楽的に通じる存在であると思う私は買いかぶりでしょうか?
★買いかぶり過ぎです。でも、先程も書いたようにHR/HM分野での「評価」、「受け」は結構高いと思います。
それに、大抵のバンドは、初めから日本を「ひいき、あて、ターゲット」にしていますよ。
意外と外国もミーハーなリスナーが多く、流行で聞いているようで、たとえ地元でもHR/HMはあまり受けないようです。
日本も大半がミーハーな輩なのですが、一部の人達は、「人」で評価せずちゃんと「音」で評価してくれるし、音楽の質や方向性さえ落としたり変えなければずっと支援してくれるから、日本は結構重要な市場なんですよね。
ちなみに、あの究極の巧み系バンド「ドリームシアター」も初めに日本で評価されてから世界でも評価されたと言われています。
でもこのパターンは多いかもしれません。ロイヤルハントやストラトヴァリウス、ラプソディーとかもそんな感じかも。
また、日本版のみボーナストラック付きや日本先行発売のアルバムが出るのも、昔は日本は「金」があるからというイメージでしたが、
実際には「日本には本当に感謝しているから」ということで行われているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR.BIG イングヴェイどちらも大好きなんですが どう知られることを言っているのかというと 普通にSONATA ARCTICAしっとう?の質問に普通に『うん』と返ってこるぐらいな感じなんです わかりやすく例えるなら浜崎あゆみしっとう?『うん』みたいな感じなんですが 伝わりましたか?変な例えですいません でもそんな感じなんです><日本の中での知名度が凄くある外人アーティストみたいな感じですかね><
>日本も大半がミーハーな輩なのですが
ほんと共感します^^

いろいろな情報感謝です ありがとうございますm(__)m  

お礼日時:2003/12/18 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!