プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビでよく宣伝されてるNiziUとかいうアイドルの曲って
どう考えてもテイラー・スウィフトのShake It Offの丸パクリなんだけど

大筋は一緒にしか聞こえないし、そもそも盗作ってあれは曲のサビとか一致しただけで盗作ってニュアンスだった気もするんだけど今一つ話題にならないことに疑問しかない

あれって盗作にならないのでしょうかね、詳しい人教えてください。

A 回答 (5件)

法的な判断のことなら


日本の場合はメロディラインで判断するようですね。
全体のイメージや伴奏のリフなんかはあまり問題にされない。
 
個人的には
元曲を知っているお客を相手にしているのならたいていのものは盗作ではなくてオマージュまたは引用と感じ
元曲を知らないお客が相手ならメロディでもリフでも全体の印象でも殆ど盗作・パクりと見なします。 
ま、私にパクり扱いされても大した意味は無いわけですが。
    • good
    • 0

似ている曲はありますが、相手が訴えさえしなければ、大丈夫でしょう、

    • good
    • 0

ご指摘のように、これは問題になる可能性もあると思います。


が、局地的な作品ならばゴミと扱われて無問題やどーせまたパクリか…で終わる可能性もあります。
こればかりは判りません。

作曲者の J.Y. Park は調べてみると過去に 米国の 2パック からの盗作疑惑もあるようですね。

日本の演歌は演歌作品である為のメロディー旋律のパターンが限定されているために、過去に盗作の意図がなくとも何度か盗作論争があった作品があるようです、が、楽曲のジャンルとして仕方がない部分(使える旋律が限られる)もあり、今は昔よりも演歌のジャンルも小さくなりましたから…。

盗作の問題や噂は昔から有って、あの洋楽が似ているといかあります。

ボンジョビの原作です

イントロはまんまですが中を弄って苦労していますね。
https://www.youtube.com/watch?v=rY-HxTs1fAg

他の人でもありましたし、私は歳なので、またか…という感じです。
    • good
    • 0

http://www.fermata2000.com/view.php?blog_news_no …

これを信じるなら
1分40秒未満のようですね。
    • good
    • 0

ドレミファソラシドしかないのだから何処かは似るでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!