プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントPC5台+サーバPCでネットワークを組み、サーバPCとして使用するPCにボーランド製品インターベースをサーバPCにインストールしたいのですが、OSは2000Proと2000Serverのどちらかを考えています。
料金面、セキュリティ面などの比較を知りたいのですが、Ex)毎日バックアップを取っていれば2000ProでOK!など・・・
RAIDやUSPについても知りたいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

Serverを使う最大のメリットは、ドメイン環境にしてクライアントパソコンを一括管理出来ることです。

ワークグループ環境で利用することを想定しているのであればあえてServerを導入する必要はないのでは?
と考えます。
ただ、Serverはバックグラウンドで動くプログラム(例:データベース、プリントサーバ等)
が優先に動くようにチューニングされているようです。

インターベースは使ったことがないのでわかりません。

ProとServerでは価格もかなり違うので、費用対効果を考えて、導入を検討されてはいかがでしょうか。

RAIDやUPSについては、別にServerO/Sでなくても導入可能です。
最近はタップ感覚の金額でUPS機能がついている商品もあるようです。

ちなみに私の会社では、2KServerが導入されていて、ActiveDirectryでユーザーを一括管理しています。
メリットは、
・どのパソコンからも自分のIDでログインできる。
・パソコンを新規に購入しても、ドメインの設定をするだけでほぼ動作する。
・フォルダーやプリンタのセキュリティーを一括管理できる。
・ユーザが勝手にソフトをインストールすることを制限できる。
・クライアントパソコンのセキュリティポリシーを一元管理できる。
等々です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしてみます。

自分の所でも検討していた事もあって、ボーランド社とMicrosoft社に問い合わせてみました。

結論からいうと
 Windows2000Professionalでは利用できないので、Windows2000Serverを購入する必要がある
ということになります。

これは技術面ではなくライセンス面です。
というのは、Windows2000Professionalの「使用許諾契約書」(EULA)には以下のように記載されています。
--------------------------------------------------------------------
:
お客様は、10 台のコンピュータまたはその他の電子デバイス
(以下それぞれを「デバイス」といいます)を限度として
ワークステーション コンピュータに接続し、ファイルおよび
プリントサービス、インターネット インフォメーション サービス、
ならびにリモート アクセス サービス(接続の共有およびテレフォニー
サービスを含む)のためにのみ本製品のサービスを呼び出し利用する
ことができます。
(snip)
お客様は、ワークステーション コンピュータ上のその他の実行可能な
ソフトウェアを、デバイス上で使用、アクセス、表示、または実行するために
本製品を使用することはできず、またデバイス専用に本製品のライセンスを
有していない限り、本製品のユーザーインターフェースをデバイスに表示するこ
とはできません。
--------------------------------------------------------------------
「InterBase 7.1」等のデータベースソフトはこの"その他の実行可能なソフトウェア"に該当してしまうので
Windows2000Professionalのライセンス上使用できないということです。

#ボーランドさんからの回答では「たぶん大丈夫かと思いますがMSさんに問い合わせを」とのことでしたが、
#MS社からの回答は「W2KProでは利用不可」ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
参考にしてみます。