アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

31歳 転職活動中ですが、最終面接で何度も落ちることが続き、落ち込んでいます。
東証一部上場の企業の営業事務を、3件受けて、どれも最終面接落ちです。

これまで、大手損保、大手メーカーで正社員の営業事務をしており、
現在は、契約社員で事務をしていますが、やはり正社員に戻りたく、
転職活動をしているところです。
ちなみに、大手メーカーを退社したのは、結婚のためで、その後事情があり、短期間で
離婚、となってしまいました。面接では、この理由については、「結婚の予定が
あり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が出来てしまった」と
説明しています。(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています)

正社員での就職を希望していましたが、なかなか求人も見つからないため、
派遣会社を通して、紹介予定派遣での求人にチャレンジしているところです。
派遣会社の方には、とても良くしていただいていて、応募が殺到するような
良い案件の求人を、HPに載せる前に教えていただいたり、派遣会社の社内選考も落ちたことがなく、先方の会社の書類選考も通り、面接まで行くのですが、これまで3回続けて落ちており、
自分でも、前回の反省を活かして、色々と工夫しているつもりなのですが、うまくいきません。

ちなみに、自分で気になっていることは、
(1)面接の際に、「履歴書の字を見ると気が強そうで、営業のサポートをするような
 イメージではなかったよ」と言われたこと。
 「TOEICとか一生懸命受けてるみたいだけど、うちでは、ものたりないんじゃないの?」と
 言われたこと。 
 
 →達筆ではありませんが、丁寧に書いています。履歴書の縦幅いっぱいに
 書いているのが、字が大きすぎるのでしょうか。。
 TOEICは、自己啓発の意味で受けていて、実務経験はないので、自己啓発を頑張っている
 という意味でのアピールになればと思い、履歴書に書いていました。 
 会社で必要ないのに書いているのは、逆効果なのでしょうか。

(2)面接で「ずいぶん緊張されているようですね」と言われてしまいます。
 
 →受かりたいと思えば思うほど、緊張しています。
 緊張していまい、しどろもどろになるより良いかと思い、自己PR、志望動機は、事前に
 準備し、暗記していますが、それが、まずいのでしょうか。その他の質疑応答には、
 ある程度、頭で考えていった感じで、お話しし、それ以外の質問にも、自然に話しているつもりなの ですが。

一生懸命やる気をアピールしているつもりなのですが、それが逆にガチガチになって、
指導しづらい印象を与えているのか。履歴書ではスキルをアピールし、面接では、
ニコニコ「頑張りま~す」という雰囲気が好まれるのでしょうか。

派遣会社の人は、「面接官との相性もありますから」と励ましてくださるのですが、
どうしたら良いのか、わからなくなってきています。

何かアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

人事経験者です。

転職も経験しております。

まず、転職にしても、新卒であっても、ここ数年は派遣社員やアルバイトであっても、3社程度続けて不採用となることは特段珍しいことではありませんので、気になさらないのがよいかと思います。

せっかく最終面接まで進んだのに・・というお気持ちはお察ししますが、正社員や紹介予定派遣(まともな紹介予定派遣)の採用は慎重に慎重を重ねますからね。

まず順番が前後致しますが
<(1)面接の際に、「履歴書の字を見ると気が強そうで、営業のサポートをするような
< イメージではなかったよ」と言われたこと。
< 「TOEICとか一生懸命受けてるみたいだけど、うちでは、ものたりないんじゃない?」

企業によって、採用したい人材というのは様々です。
「就職は結婚と似たようなもの」や何かの縁だと言われる面は正直なところあります。
ただし、これは運次第という意味ではありません。
もちろん努力していなかったり、スキルが低すぎるのは論外ですが、
スキルが高過ぎたり、上昇志向が強すぎる場合で、面接先の社風がぬるい社風で合った場合に懸念される事項があります。その一例として、

・社内の人間関係でうまくやっていけないのではないか
・社内の現状に幻滅して、仕事が続かないのではないか

等が考えられます。そのような会社に入社してしまった場合、質問者様も満足できない結果となりますし、採用側にとっても不満な結果となるわけです。いわゆる雇用のミスマッチです。
ですから、気にせずに、質問者様を求める企業に巡り合うまで応募していけばよいと思います。

字の大きさなどは、些細なことです。面接官が、不採用とするためのお茶を濁す理由に使っただけかもしれません。あえて修正するなら、履歴書の縦幅の上側を少し空けて書くのが読みやすくなります。
しかし、企業側が採用したいと思う人材であれば、字が大きい・小さいなど、全く取るに足らない理由で、真っ先に採用しますよ。自信をもってください。


<(2)面接で「ずいぶん緊張されているようですね」と言われてしまいます。
→多少緊張しているくらいで丁度よく、自己PR、志望動機くらいは、スラスラと応えて欲しいです。まあお解りだとは思いますが暗唱のように喋っていた場合は人事はわかってしまいますが・・・
その他の質疑応答には、質問者様がお書きの通り、臨機応変に、ご自身の言葉で、頭で考えながらお話しいただき、それ以外の質問にも自然にお話し頂き、人柄や性格、採用した場合の配属先候補等を含めた観点で面接官は面接します。

一生懸命やる気をアピールしすぎて、気難しいそうと感じられる場合もあるかもしれませんね。
あくまで、仕事は、スキルがあって、面接等でそのスキルの裏付けも実践でき、そして同じ職場で長く将来性を持って働いてもらいたい人材を採用していくわけですからね。

ただし、面接でニコニコ「頑張りま~す」などという人材がいたら、社会常識に欠ける人材として、私のところでは早々に面接を打切りますね。


さて、順番を最後に持ってきた1番目の点ですが、
<現在、契約社員
企業によりますが、正社員から正社員の転職を重視する会社も残念ながらありますので、なかなか採用されにくいことだけは、理不尽であっても覚悟なさってください。

<「結婚の予定があり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が
<出来てしまった」と説明しています。
<(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています)
離婚したことは正直にいう必要はありません。
しかし、「結婚の予定~」というのは、採用側にとっては早期に結婚退職する可能性があると感じられる理由であるので、将来的に正社員として採用することを躊躇うでしょう。

できれば、業務上の理由がよいのですが。
例えば
「前職では、~を目標として~考え~行動してきた結果、~な成果を残すことができました。しかしながら更なる~な実務をしたかったのですが、前職では~に関する部署がありませんでした。
~を提案することも試みましたが、前職では私の希望していた業務に付く機会を作ることができませんでした。
御社の求人を拝見させていただいたところ、~の事業分野の~職が、私が前職で希望していた職務ではないかと思い、私が前職で身に付けて来た~のスキルを持って御社に貢献させていただけることと思い、志望致しました。」
(聡明な方のようなので、かなり端折っておりますが、ご理解いただけることと思います)

このような記載であれば、契約社員となったことは、生活のためと説明しても良いわけで、深く触れずに済ませることもできます。一度検討してみてはいかがでしょうか。

あと最後に一点だけお伝えしたいことがあります。
東証一部上場、大手損保、大手メーカー等お書きになられていますが、プライドが高い印象を与えてしまいます。
採用は会社名でするものではなく、質問者様個人の資質をみさせていただいて判断されるわけですから、このような東証一部上場、大手等でアピールするのは控えた方が好印象となると思います。職務経歴書に記載してあれば済む情報ですので、口に出さないのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
人事のご経験のある方のアドバイスは、
なかなか頂く機会もありませんので、感謝しております。

まず、プライドが高い、という印象を与えてしまったということで、反省しました。
あくまで、こちらで、経歴、受けている会社の雰囲気をお伝えしたほうが、
アドバイスいただく点で何か合ったものをいただけるのかな、と思った次第です。
面接では、今までもそういったアピールはしていないつもりですが、
気を付けようと思います。

過去に結婚の予定があり、それが上手くいかなかったわけですから、
しばらく結婚の予定はありません、という風に受け止められると思ったのですが、
そういう訳でもないのですね。今度からは、結婚の予定がなく、仕事を頑張っていきたい旨、
アピールしたいと思います。
そういう点でも、業務上の理由での退社という説明をした方が良いのかもしれません。
ただ、次の仕事の目途もなく、退職した計画性のない人という印象を持たれないでしょうか。

転職活動をしていて、資格なども取っていますが、どんな職種も、まず「要経験」で、
営業事務だと特に志望者が多くて、厳しいですね。
いつか景気が良くなる時を考えて、自己啓発を続けることが大事だと信じていますが。

いただいたアドバイスを参考に、あきらめずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:59

私はリーマンショックのときに退職したため、半年無職でした。


応募した会社は100社以上、面接した会社は30社以上でした。
たかが3社落ちたぐらいで、たいしたことありません。
なぜなら現在もリーマンショックは後を引きずっていますので。

面接は会社見学のつもり、面接のテストをするつもりで行ったほうがいいですよ。
また暗記など自分に無理なことはしないで、言われた事に対処する言葉を用意したほうがいいです。
ごまかす言葉ではなく、正論として言える言葉です。

私の職場にまったく使えない派遣社員が回されてきたことがありました。
要は出会いと運があれば、いい会社にめぐり合うこともできるでしょう。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 文字や、緊張しているくらいで落とされることはないと思います。私も採用経験は長いですが、相手が緊張していても、この人はと思えば、逆に緊張をほぐすくらいのことはしました。多少緊張しているほうが受験者らしくていいと思います。馴れ馴れしいよりずっといいと思います。
 自己PRもおぼえていたほうがいいと思います。

 気が強そうで・・というのが少し気になりました。悪いわけではありませんが、相手次第でもあります。表面に出さないことが得策かも。
    • good
    • 0

派遣会社勤務です。


まず、貴女の質問文を読むと、とてもバランスのいい方なのがわかります。
恐らく、年齢や学歴・経歴、性格、人間性など全体的にまとまっている方だと。
しかし、あと1つプッシュできるものがないのでしょうと。
新卒の場合ならそれで大手は通るでしょう。
これから育てればいいか、と。

しかし31歳ならばもっと明確な「売り」がない。
貴女にはあと少し足りないのです。
例えばそれは実務スキルというよりも貴女の書いているような緊張感などが悪い面で目立ってしまうのでしょうと思えます。

それが柔軟性や、マルチな部分がないという判断になってしまう。
人間としての31歳の女性の持つ経験や人としてのキャパシティなどです。
新卒と同じ事とさせてちょっと上手いくらいじゃ採用まではいきませんから。

TOEICについては実務経験があるのならそれを利用しての転職もありえますが、自己啓発云々よりももっと簡単な言葉で表現してみてはどうでしょうか?
「今までは仕事で使うことは無かったのですが、いつか使うかもしれないと思って勉強した、英語が好きなので学んでいます。もしお仕事で使うことがあれば是非こちらで実務経験を積んでみたいと考えています」という言い方のほうがシンプルです。
案外に自己啓発=上昇志向だけど煩い人、面倒な人という考えを持つ方もいますから。
それはあなた自身が話をしてその面接官がどっちなのか判断して手を変えるのです。

面接については、この人を採用したら○○が楽になる!と思えるような人が一番決まります。
会社のメリットになる!と思える人がです。

私自身忘れられない女性が居ます。
12年くらい前にうちの会社で派遣でいた女性なのですがあれほど場の流れをつかんで人を魅了する人を見たことがありません。
27歳のバツイチ女性。
明るい人で専門職だけど、経験が浅い人でした。
何が出来る、出来ない、それがはっきりしている。
馴れ馴れしいわけじゃないけど、まるでずうっと前から知り合いのような錯覚に陥るひとでした。話は簡素で声が大きくて、終始笑いに包まれた面談が印象深いです。
紹介予定じゃないのに即日、契約が決まり、1年後、メーカーさんがどうしても社員にしたいという話で高額の移籍金を払って社員になられました。

私は面接は技術やテクニックではなく、面接をすることでその人の人柄を見せる、相手も知るということだと思っています。
貴女の人柄を上手に出すにはまずは普段の慣れも大事だと思いますね。
では、どういうところに注意するかといえば、専門的な会社に指導してもらうのも勿論ですが、普段から駅で出会う人に声を掛けてみたり、ふと視線が合う人に会釈したり、八百屋のおじさんと世間話をしてみたりと普段の会話や緊張になれる事だと思いますね。

とは言っても、100%通るってことはなく貴女の担当が言うように「面接官との相性」もあるのですが、企業側が求める人材像の鉄板ってのはあるようないというのが実情なんです。
あとは貴女が何をしてきたのか、営業事務で苦労したこと、どんな経験を積んだかを話に織り交ぜて話せれば加点となるのではないでしょうか。

>ちなみに、大手メーカーを退社したのは、結婚のためで、その後事情があり、短期間で
離婚、となってしまいました。面接では、この理由については、「結婚の予定が
あり退社したが、直前になり、結婚できないやむを得ない事情が出来てしまった」と
説明しています。(離婚したことまでは、正直に言う必要がないのでは、と思っています)

こういう嘘はやめたほういいです。
大手はこういう嘘に敏感です。
そして特に中途採用は嘘が多いというのが実情です。
それを理由に解雇は出来ませんけどね。

むしろ、事情が出来てしなかったという偽りの繕いよりも、結婚生活は思うほどばら色ではなくさっさと離婚しました!なので働かなくては!という強いメッセージがあるほうがいいと思いますね。
人はみな、それぞれに事情があります。
しかし嘘をつく、事実と違うというのは採用側からは困ることですから。
貴女の基準でこれは言う必要が無い、これはあると判断しないほうがいい。
これは完全NGです。
貴女の紹介予定担当は嘘をつくよう指示していますか?
私が貴女の文章で気になったのはこの部分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

「人間としての経験や、人としてのキャパシティ」
私の自信のない部分です。
初対面の人とすぐに親しくなれるような性格ではなく、
今まで社会人としてやってきたのは、周りの人に恵まれて、
可愛がっていただいた、仲良くやってきただけなのです。
経験、キャパシティと問われると、自信がありません。
そういうものは、一朝一夕に身につくものではないですよね。
毎日の生活の中で、少しずつ意識していきたいと思います。

また、離婚の件ですが、実は派遣会社にも、言っていません。
今更、言うのは、印象悪くなりそうです。
しかも、いまだ私自身離婚のダメージを抱えています。
色々なことを、思い出すと、涙が出てきます。
元の正社員で仕事をしている自分を取り戻したく、頑張っていますが、
それが、変な意味で、表情や態度に出てしまっているのか、
それを考えると、さらにぎこちなくなりそうで。。

新しい会社にもし入ったとして、離婚の事実まで噂されるのも、、と思い、
言わずに済ませられれば、と思っていましたが、そうもいかないのでしょうかね。
明るく「離婚しましたー、だから、頑張ります」と言えれば良いのでしょうが。

面接に落ちると、人間性まで否定されたような気分になってしまいますね。

諦めずに、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 22:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



貴方の真剣さは、わかります。

しかし、面接にはテクニックが必要です。

自己流では、受かりません。

すなわち、就職のノウハウを教えてくれる有料支援センターで修行を積むことです。

なぜ、落ちるかは緊張しすぎで自分のPRも暗記で応対していては大丈夫?と
面接官も思います。(面接官はわざと、こちらを同様させる質問もします)
それに左右されないことです。

まずは、何百回も面接の練習をしましょう。落ちる回数が少ないですね。

わたしは、去年20社以上(その中でも面接15社)受けて全滅でした。
なので、あなたに言える立場ではないのですが・・・

ハローワークでは、私の場合面接慣れしすぎて緊張感が足りないと言われるくらい
落ちました。

まあ、会社に受かるには縁があるようですね。

あせらず、お互いにがんばりましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそく、ご回答ありがとうございます。

やはり、まだまだ落ちる回数が少ないのですね。
覚悟していたとはいえ、厳しい現実に落ち込んでいるのですが、
まだまだ、あきらめずに頑張らなくては、と思います。

派遣会社で面接指導もしてくださるそうなので、
色々と教えていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!