プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

Accessで割り算の余りを計算させたいのですが、
ExcelのMOD関数って、使えませんよね・・・?
何かよい方法がありましたら、教えてください。

クエリでもVBAでも結構です。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

MをNで割った余りは(MOD関数が使えない言語の時は)


M-N*INT(M/N)
で計算しましょう。INTに当たる関数はどんな言語にも
あるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてどうもすみませんでした。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 10:03

「10を3で割った余り」は、


エクセルでは「MOD(10,3)」
アクセスでは「10 MOD 3」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてどうもすみませんでした。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 10:03

こんにちは。

maruru01です。

VBAにはMod演算子というのがあります。
Mod演算子は、

余り = 割られる数 Mod 割る数

という風に使用します。
ただし、小数の場合は整数に丸められます。
詳細はヘルプを参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてどうもすみませんでした。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています