アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりの綿のジャケットをよごしてしまい、
漂白剤みたいなものを使ってヨゴレを落とそうとしたら
なんと色まで落ちてしまいました.これってもう
どうしようもないんですか?ベージュの色がおちて黄色っぽくなってしまいました。ものすごくショックです。。。
どなたかなんとかする方法知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします.

A 回答 (5件)

kotokoさんはハイドロハイターについて誤解があるようです。


下記ページにくわしくのっています。

部分的に白くなってしまったところを染めるには、引き染め(刷毛で染料を塗り、蒸す)のなかでも高等なテクニックを要するもので、素人には無理です。
つけ染めではうまくいきません。プロに頼むとけっこうお金がかかります。
考えられる一番簡単な方法は、幸いにも綿で薄い色なので、一度脱色剤で脱色してからダイロンなどの家庭用染料で染め直すことです。(手芸用品店で売っています)濃い色に染めるのはムラになりやすいので、あまり濃くしない方がよいでしょう。脱色はハイドロハイターでも出来ますが、ダイロンなどと一緒に脱色剤も売っています。塩素系の漂白剤は使わない方がよいです。
染めあがりに、キーピングなどでのりをつけると良いです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~swallow1/forders/menu …
    • good
    • 20

ハイドロハイターは、錆びなども落としますが漂白した物の還元剤で、私は成功しました、薄い色のデニム材でしたけどカレーの染みを落とそうとして間違えて塩素系の漂白剤で色が落ちた時。

薬局の人の勧めでハイドロハイターを使ったら見事に戻りました、サイトではなく一度薬局の人に確かめられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 16

「ハイドロハイター」については,NO.2の方の回答は白い綿のジャケットと勘違いなさったように思います.そのURLを見ましたが,白いものが,青くなったときとかに白くすると説明されていました。

脱色した元の色(例えば赤色、紺色)に戻るとは説明されていませんでした。どのようにして元の色を判断して、元の色に着色されるのか,不思議な薬品があるのか知りたかったのです.染色にも着色抜染(抜染着色?)がありますが、色のついた服地の色を抜いて,服地の色以外の色に着色するのですが,それには、白抜きの薬品と同時に染める色の染料ををいれないと色がつかないのです.25年の前の事でしたので,え-こんな薬品ができているのかと思っていました.そうではないようです.がどうも質問で綿は白色で「黄色っぽくなって」を黄いばんでと思われたように思います.   
    • good
    • 7

似たような質問が過去にあります.「No.70042 質問:色のあせたジーンズを染めることってできますか 。

」抜けた色はもとへはもどらないでしょう.ご自分でその部分だけ染めるかですが,かなりの腕がないと無理でしょう.染め直すならば,染物やさんがありますが,最近の方はご存知ないでしょう.大抵クリに-ング屋さんに代っています.ご自分で染められますか.もし,中学生か,高校生のお子さんがいましたら,家庭科の本に染色のことがが載っているはずです. 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70042
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答どうもありがとうございました。
染物屋さんを少し調べてみようかと思います。

お礼日時:2001/05/10 16:40

色が落ちたってことは、塩素系の漂白剤を使ったんですね。

慌てずに「ハイドロハイター」というのを使ってみてください(薬局で売っています)復元すると思います、それでだめなら諦めるしかないですね!

この回答への補足

すみません。saya212です。
先ほどハイドロハイターをネットで検索して調べてみたら
これって白い物の漂白に使うものって書いてあります。
私の服はベージュなので使ってしまうと
余計色落ちしないですかねぇ・・・。

補足日時:2001/05/10 18:16
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ハイドロハイターという物は知りませんでした!!
薬局に行って探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!