プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の保険料で足りない部分を国庫負担しているのに何で国民年金免除・一部免除してる人を国庫負担分として納めたことにするのですか?お金が足りないから国庫負担してるのにもっと負担が増えますよね?

A 回答 (2件)

何か勘違いをしているようですね。



保険料を免除されている人に特別に<国庫負担金>が使われていることはありませんよ。

国民年金の<国庫負担分>は、今は2分の1です。それまでは、3分の1です。
免除されている人。例えば、「全額免除」の場合は、免除申請が認められている期間(今現在の期間)は2分の1が年金支給金額となります。

分かりますか?
免除されている人たちに特別に支給されるのではなく、普通に支払っている人も(今現在の期間は)2分の1は<国庫負担金>から支給されるんです。

怒りを何かにぶつけたいのは分かりますが{無知}による批判は困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が勘違いしてました。

お礼日時:2012/02/24 13:17

国民年金の国庫は違うと思います…


納めた分をもらうと聞きました。
免除は何分の2とか半分以下、もらえるのが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す