プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。
OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。
これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。
デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか?

ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。
PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小型のCD-ROMなしのPCに、CD-ROMを外付けするのは愚の骨頂と考えていますので、LAN(無線LANでもかまいませんが、有線LANの例を紹介します)経由でインストールする方法を提案します。



#私自身は、家庭内LANのプロトコルにはTCP/IPを使わずNETBEUIを使いますが、手順はほとんど同じです。

1、LANカードを購入(PCIタイプとPCカードタイプの2種。すでにあれば必要なし)する。ノート用はドライバがFDで供給されているものがよい。

2、LANケーブルを購入する。選ぶのは、クロスケーブル。あるいは、ハブとストレートケーブルの組み合わせも可。

3、ThinkpadにLANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク」を追加する。

4、デスクトップPCの方にも、LANカードとそのドライバを導入し、コントロールパネル・ネットワークで「TCP/IP->○○(○○は任意)」「Microsoftネットワーク共有サービス」を追加(ないしは既存であることを確認)し、「ファイルとプリンタの共有」で、ファイルの共有にチェックを入れる。

5、デスクトップPCのマイコンピュータを開き、CD-ROMアイコンを右クリックして、共有を選び、「共有する」にチェックを入れる。

6、すべての設定後、2台のPCをLANカードでつなぎ、双方を再起動。

7、Thinkpadのデスクトップ上のネットワークアイコンをクリックすれば、ネットワーク全体アイコンから順にクリックしていくと、デスクトップPCのアイコンが現れ(認識に少々時間がかかります)、それをクリックするとCD-ROMドライブアイコンが表示されるので、そのCD-ROMからインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
大変参考になりました。早速週末に部材を買いに行って試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 08:04

方法が2つあります


1つはLANを構築する事です
これでネットワーク上の共有CD-ROMから
インストールできます

もう一つは外付けのHDD(USBなど)を
購入しCD-ROMの内容をここへコピーし
そのHDDからインストールします

ただ、今後の事(OSのインストール)を
考えBIOS上で認識するCD-ROMドライブを
購入される事をお勧めします
その機種がネットワークブートできる
ものであればその限りではありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDは自宅にあるので、それを使ってやってみます。
もしダメだったらPCカード+CDドライブを購入するしかなさそうですね。
USB同士の接続で何とかならないのかなって考えたんですけど、素人なモノで理解できてませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 18:34

OSの再インストールや再セットアップも考えられませ


んか?
となると、MEがOSセットアップのCDの起動でUSBが
認識できれば良いですが、できなかったらPCカード
が良いとも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDドライブが無いので、OSの再インストールも出来ないんです。(;;)
PCカードを購入してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 18:31

LANを構築しましょう。


ソレが一番、安く、早く、今後便利です。
もしくは、USBまたはPCカード接続のCD-ROMドライブを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかし・・・・どうすればLANの構築が出来るのかすら解ってないんです(;;)
CD-ROMドライブを購入するのが一番良さそうですね。トライしてみます!

お礼日時:2003/12/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!