プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年自分は薬学部の5年生になるのですが、国家試験の事を考え黒本を買おうかと考えてます
しかし最新の6年制対応2012年版はとても値段が張るために2009年版を買おうと思ってます
そこで質問なのですが、2009年版は2012年版と大きな違いはあるのでしょうか?
質問以外でも参考になることがあればお願いします

A 回答 (2件)

ちょっと考えれば分かることですが、



2009年度は4年制、2012年度は6年制での国家試験ですよね。
問題数も違えば、カリキュラムも違うので、どっちを買うかといわれれば、2012年度版を買うほうが良いかと。

2011年度版でもまあ6年制に対応はしていますが、1度も6年制の国家試験がない状態で、
参考書会社も手探りで書いているところもあろうかと思うので、
どうせ試験は2013年度なので、問題傾向がある程度でてきた来年の2013年度版を買ったほうがいいんじゃないですかね?

5年生では実務実習もあるので、国家試験の勉強をしている暇はないかもしれませんよ
    • good
    • 0

参考書の内容自体にはあまり違いはないと思います。


衛生や法律など、変化が大きいと考えられる分野では、新しい方がまず無難ですが。
出題が増えると考えられる、実務や病態の分野ではボリュームアップしているかもしれませんね。

97回の出題を受けて、内容にも変化が起こるかもしれません。あまり高額出費はしない方がよいかと…。
古いものだったら先輩から譲ってもらえるのではないでしょうか。

敢えて今、購入するとすれば、2009版でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化の小さいものだけ買うのも手ですね

お礼日時:2012/02/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!