推しミネラルウォーターはありますか?

恥ずかしながら読んでいない名作ってありますか。

私は、「赤毛のアン」、「吾輩は猫である」とか読んでません。

話題に上がった時は、なんとなく知ったかぶりの顔をしてさりげなく触れずにやり過ごします。

皆さまはどんな名作読んでませんか。

A 回答 (14件中1~10件)

ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟、罪と罰



どちらも中ほどまで読んで疲れて挫折しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た~!って感じですね、ドフトエフスキー。

だいたい本がぶ厚すぎますわ。

罪と罰は漫画でわかりやすく読んだことがあります。

死ぬまでにカラマーゾフの兄弟読みたいなーとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 22:37

ジャンル変えちゃいますが、『SLAM DUNK』を読んだことありません。



ドラゴンボールも幽遊白書もジョジョもぬ~べ~も、そのくらいの年代のジャンプ作品はわりと読んでるんですが、スラムダンクだけなぜか読んでません。はだしのゲンも読んだのに。

状況により作中のセリフを放つ友だちがいますが(「諦めたらそこで試合終了だよ。」など)、申し訳ないがそこで終わってしまいます。



私も本読みますが、ここ30年くらいの小説ばかりなので、昔の名作は芥川以外ほとんど読んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンガ、コミックの方が、読んでないことを告白するのが恥ずかしいことがありますね。セリフとかで盛り上がらた日にゃ。
私はワンピースを読んでないので、辛いです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 19:20

「風と共に去りぬ」「戦争と平和」他



「ロード・オブ・ザ・リングス」「ハリー・ポッター」他

映画で見ちゃったら、もういいわ、って気持ちになりました。

先に映像イメージが入ると、なかなか自分の想像がかきたてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風と共に・・・」はなんとか読んだ記憶が・・・。「ロードオブザ・・・」とか「ハリポタ」と読もうとする人を尊敬致しますね・、私は。
映画で満足しちゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 19:16

読んでいない作品・・一杯あります。


でも読んでいなくてもマンガやドラマなどで
だいたいのあらすじを知っているのは多いですね。
読んでみたいと思いつつ、読む機会がなかったのは
「星の王子さま」と「坊ちゃん」。
「バオバブの木」とか「赤シャツ」とか、言葉は知ってますが、
どんな結末なのか知りません。
大ベストセラーで読んでないのは「窓際のトットちゃん」とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊っちゃんははるか昔に読んだ記憶が・・。でも赤シャツとかの言葉以外覚えていませんねー。
星の王子、トットちゃんは1日で読めたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 19:26

村上春樹


 海辺のカフカ
 ノルウェイの森
 ねじまき鳥クロニクル
 ダンスダンス
本棚にずら~と並んでいるけど一冊も
読んでいません。暇な時に読むつもりで
買ったんだけどなぜか読む気がしないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹は意外とサクサク読めますよ。カフカしか読んだことがないですけど。そういえば1Q84(でしたっけ)も読んでいませんでした。やっぱり私もはずかしいですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 19:07

こんばんは



私は子供の頃から、SFと推理小説しか読まないので、
基本的に、国語の教科書に出てくるような本、
歴史の教科書で紹介されているような本は全く読んでいないですね。

夏目漱石やシェークスピアですら、完全なゼロです。
赤毛のアンもストーリーはアニメで知りましたし。

逆に、江戸川乱歩全集、アルセーヌ・ルパン全集、シャーロック・ホームズ全集、
アガサ・クリスティー全集などの推理物で古典と呼ばれる作品、
キャプテン・フューチャー、レンズマン、ジュール・ヴェルヌ、ウェルズ、
アシモフ、ハインラインなどのSFで古典と呼ばれる作品は
中学、高校の数年でほぼ読破してます。

何を名作とするかは、その人の価値観によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、私もシェークスピアはゼロです。

でも推理物をこれだけたくさん読んでおられれば、何も恥ずかしいことはないと思いました。すばらしい。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:53

『猫オタク』を公言していながら、「吾輩は猫である」や



「100万回生きた猫」などの名作を読んでいません|_-;)))

平凡社の「作家の猫」「作家の猫2」を読んでみて、『うわー、

全然読んでないじゃん』とビビりました(;一_一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコおたくなのにいけませんねー。

「100万回生きた猫」ってそんなに有名なんですね。まったく知りませんでした。
でもネットででも読めそうなので一度よんでみようかと思います。

作家はネコを飼っていそうですね。
とにかく世間は広いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:50

再度No.6、No7です。



×…呼んでる
○…読んでる


酔っ払ってるもんで…スミマシェン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかrているので大丈夫ですよ~。

お礼日時:2012/02/27 23:47

再度No.6です。

<(_ _)>
ちなみにうちの親は、マルクスまで呼んでるそうです。<(_ _)>

私にはさ~っぱりわかりません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親は学校の先生か何か・・・。

やっぱり経済を知ろうとするとマルクスは必要なのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:46

うちの親は、シェイクスピアからゲーテ、


太宰治から山本周五郎まで、全部呼んでいる親ですが、
私はな~んも呼んでません。<(_ _)>

しゅいましぇ~ん。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。親の本棚にはたくさんあるのにですかー。

まあ、題名をながめてるだけでおなかいっぱいになることも考えられますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!