アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作家や漫画家の作品制作上の名前はペンネームといいますね
キャバ嬢やホステスさんなど、風俗系は源氏名。
プロレスラーやプロボクサーは、リングネーム

イラストレーター、写真家、デザイナー、その他の職業の方が、作品制作上、付ける自分の名前は、なんと言うのでしょう?

ちなみに私は、写真作家として作家名を設定したいと思っています。

A 回答 (1件)

 著作権法第14条


 著作物の原作品に、又は著作物の公衆への提供若しくは提示の際に、その氏名若しくは名称(以下「実名」という。)又はその雅号、筆名、略称その他実名に代えて用いられるもの(以下「変名」という。)として周知のものが著作者名として通常の方法により表示されている者は、その著作物の著作者と推定する。

 ということで、法律上は、「変名」ということになります。

 芸名、ペンネーム、源氏名、リングネーム、屋号、四股名、俳号、亭号などなど、
職業毎に様々な呼び名がある一方、イラストレーター、写真家、デザイナーなど方々の
「変名」の呼び名は、あまり聞きませんが、
近年は「アーチストネーム」という言葉も使われ始めていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティストネーム、そういえば最近聞く言葉ですね。
おっしゃられてみて思い出しました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!