アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。

2006年を振り返る七つの質問です。
お気楽に参加いただければと思います。

1.今年買ったものをひとつ教えてください。
 高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。

2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポーツの話題がたくさんありましたが、そんな中で最も感動した場面をひとつ教えてください。

3.今年読んだ本。聴いた音楽。観た映画(DVD・TV番組でも)のなかで”これは良かった~”と思ったものを教えてください。複数回答可です。

4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。

5.今年行った旅行、訪れた場所で、永く思い出に残りそうな所を教えてください。

6.今年ご自分で、やったぞ~!と言えるものがあれば教えてください。
 プチ自慢でも、自分だけで密かに満足していることでも歓迎します。

7.新しい年は、これをしたい、こんなことに挑戦してみたい、行ってみたいところ、観てみたいもの・・・・何でも結構です。夢、抱負、計画を教えてください。

答えにくいもの、思いつかないものはパスしていただいても構いません。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

1.CDです。

シングル・アルバムを集めた年でした。

2.スポーツ観戦はあまりしません。回答になっていなくて申し訳ないです。

3.本…あまり本は読みませんが、東野圭吾氏の「パラレルワールドラブストーリー」「手紙」「白夜行」は面白かったです。普通の推理ものより、一癖ふた癖あるほうが好きですね。
  音楽…フォークとバンドが好きになりました。

4.特にいません。あえて言うなら、芸能人の方です。いろんな意味で自分の人生を変えました。

5.和歌山ですね。

6.特にありません

7.専門学校に進学するので、資格は取りたいです(資格を取らないと進級できないので)。 あとは横浜(神奈川県ではなく横浜市)に行きたいけど、2007年では多分無理ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

sakurayuzu さん、早速のご回答ありがとうございます。

今年買ったものはCD。♪
おそらく、”ゆず”や”嵐”も含まれているのでしょうね。(^_-)♪
私も若い頃の一時期、小遣いのほとんどをレコード(←古っ;)に費やしていた時代がありました。
遠い将来に今を振り返るとき、きっと良い思い出になっていると思います。

私は今年「東野圭吾」”容疑者X”を読みました。ストーリーの組立は流石でしたね、読み応えありました~。

専門学校に進学ということは、sakurayuzu さんはきっと明確な目標を持っておられるんですよね。
新しい年が、目標への大きなステップの年になることを(陰ながら)祈っています。

お知り合いの?芸能人の方にもよろしく。ありがとうございました。

こんばんは

1 ファイヤーファイターの通販でサーモウエアーを買いました

2 TOYOTA WORLD CLUB CUPで、テルを見たとき。

3 映画・・・・・・手紙
  音楽・・・・・・ザ・フィーリングの曲・・・UKアーティスト
  Little BRITAIN・・・・・・UKのコメディー(笑える)

4 英語を丁寧に教えてくれてるUS人
  ザ・ラスマスのヴォーカルのラウリに会って一緒に写真が撮れた。
  ライヴも最高でした。

5 フィンランドの学校、遊園地、田舎

6 ザ・フィーリングのサイン貰った。

7 ドラムを習いにいこうかな
    • 0
この回答へのお礼

westlife さん、ありがとうございます。

専門用語?がたくさん出てきて、おじさんには少し分かりにくかったですが(汗;)
でも、westlife さんが音楽を愛されていることはよ~く分かりました。♪^^
しかも、なかなかインターナショナルな一年を送られたのですね。

>ザ・ラスマスのヴォーカルのラウリに会って一緒に写真が撮れた。
>ザ・フィーリングのサイン貰った。

こういうモノは、一生の宝物になるのでしょうね。

新しい年はドラムを習って、ますますビートの利いた生活をお過ごし下さい。

ところで、テルって、あのテルのこと?・・・

ありがとうございました!。

こんにちは。

1.スキー板【ロシニョール】

カタログで見て、一目ぼれして、いろんなお店を探し回って
  メーカや輸入代理店にも電話して、やっとみつけた板。
  デザインが、クールでかっこいい!

2.【新庄氏】

スポーツはぜんぜん詳しくないのですが、野球の新庄さんが
  球場?でファンの人にコメントしている姿が、クールでした!

3は、いま、時間が無いのでまた、回答にきます。

4.ここのサイトで出会った人たち。ありがとう。

5.いくつかあります。
  【静岡の安倍川の大花火大会】
  【四国のある川のきらきらした川面】
  【神戸のルミナリエの灯り】

6.【シンプルな生活を手に入れました】

7.【よりシンプルでストイックな生活】

やってみたいこと:オペラを観にいく。夏に海に行く。
  計画していること:来年は、より自由に、生きます!
  機会があれば!!:パンダにえさをやってみたいです。
            漆器塗のところを、間近でみたいです。
            某ホテルにとまってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

tips さん、ありがとうございます。

私もずっと昔、ロシニョールのイタが欲しかった時がありました。
もう少し上達してから買おうと思ったのですが、あいにく上達する前に行かなくなってしまったのでそれっきりです。(汗;)

tips さんは今年も?日本中あちこち行かれたようですね。

> 【静岡の安倍川の大花火大会】
> 【四国のある川のきらきらした川面】
> 【神戸のルミナリエの灯り】

ぜんぶ、目に焼き付いていることでしょう。
神戸に来られたときは(つい先日でしょうか?)、連絡いただければ良かったのですが。ぉ~ぃ;
※蛇足ですが、あのルミナリエが費用がかかりすぎということから存続の危機にさらされているそうです。心配ですよね。

tips さんらしい、楽しい夢や計画もありがとうございました!
願いが叶うことを願っています。

1.MP3プレーヤーです。

初めて現代モノを買った気がしました。

2.浅田真央ちゃんのスケートですね!
真央ちゃん大好きなので見て感動しまくりでした。

3.▼音楽
「三日月」・・・絢香さんの曲
海猿の主題歌(プレッシャスだったかな・・?)
▼書籍
「バッテリー」「名言セラピー」

4.やはり先生ですね。
理科と英語の先生はとてもいい先生で、出会えたことに感謝してます♪

5.東京の秋葉原です。
電化製品を買ったんですが、電気店の多さと安さに感動しました。
あと、空気も東京の中では綺麗な方だったと思います。
横断歩道も青が点滅するとちゃんと走って渡る人が多くてそれにも感動しました。他のところは赤でも普通に歩いて横断してましたから・・。

6.やったぞ~!ということはそうですね・・・・、
健康に過ごせたことですかね。特に病気もしませんでした。

7.来年は色々な資格取得を目指して勉強したいと思っています。
それから病気もせずに健康的に1年を過ごしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>2.浅田真央ちゃんのスケートですね!
>真央ちゃん大好きなので見て感動しまくりでした。

真央ちゃんに限らないのですが、私も女子フィギュアの大ファンです。
先日、TVで冬季オリンピックのVTRを観ましたが、荒川さんのゴールドメダルスケーティングにまたもや感動してしまいました。♪
あれはもう芸術でしたね~。

>6.やったぞ~!ということはそうですね・・・・、
>健康に過ごせたことですかね。特に病気もしませんでした。

・・・ですよね。病気なって気がつくのでしょうが、人間やっぱり健康がいちばん。
自分とか家族とか周りの人が健康で過ごせていれば、もうそれだけで、「やったぞ~!」って言っても良いですよね。

2007年は、資格取得に挑戦!・・ですね。頑張ってください!。
私も、1年で4つの資格をGETしたことがあるんですよ。
あれって癖になるところがあって、ひとつ取ったら欲が出てくるんですよね。
とてもいい先生に出会えているなら、それも幸運ですね。

raina_suzu さん、有意義なご回答ありがとうございました!。

こんにちは。

3 本  「夜明けの晩に」
  音楽 「This is Love 」
  DVD めざめの方舟 

本は毎日何かしら読むので、あまり強い印象のものってなくて
すぐに次の本に埋もれてしまうのですが、
これは、けっこうよかったです。
いろんなことが、あぁ、そうなんだ!ってつながった感じです。
古代のなぞや、童謡の歌詞の不思議、日本の神様の薀蓄などが
すきなひとには、もっとおすすめです。

音楽は、ウタダさんの一曲をチョイスしていました。
ほんとは、今年初聴のクラシックでいいのがあったのですが
これも、埋もれてしまったので、ご紹介できずすみません。
これも、大友氏とのコラボでアニメーションがつくられたようで
まだみていないですが、たのしみです。

DVDは、自分の尊敬する映像をつくってくれる押井監督の
作品からえらんでみました。

ロシニョール、高いですよね。自分は大人になってから
スキーを始めたので、そんなにうまくないですが、
やっぱり板がかっこいいほうが、自己満足できますよね。
自己満足って、大事です。
    • 0
この回答へのお礼

>自己満足って、大事です。

思わずにんまりしてしまうフレーズですね。
私の最近のこのサイトへの出没目的は、まさにこの”自己満足”だけのためのような気もします。^^;
そんな思いを肯定されたようで嬉しいです。

>本  「夜明けの晩に」

面白そうな本ですね。ファンタジーのような、推理もののような、歴史小説のような?ネットで調べた限りではそんな気がしました。

このサイトの会員さんにも本好きな方はたくさんおられて、それぞれみなさん流の?読書方法をとられているようです。
ミーハータイプの典型である私も(遅まきながら)自分流の本の読み方をしてみたいな、と思う今日この頃です。

あと、前回のご回答で大事な部分のお礼が抜けていました。

4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。
>ここのサイトで出会った人たち。ありがとう。

私もそんなたくさんの人の中のひとりと思って良いのだとしたら、光栄です。
そして、同じ気持ちを私も持っています。

tips さん、再びのご来場ありがとうございました!

こんにちは。

1、職場を変えて初めて買ったオーブン。
2、サッカーW杯に出場したトリニダード・トバコの選手たちと監督。
3、へミング・ウェイの短編のひとつ。
  音楽はまだ纏まりきれてませんー。
4、自分と話した・接した、みなさまがた。
5、天橋立、金沢。(日本海のところは初体験でした)
6、自分を割合自由に出せたのと自分に足りないものを感じて、
  いろいろごちゃまぜになりながら、自分自身を感じられたこと。
7、2007年は、今年よりもいろんな物事が起きそうな感じがします。
  でも、2007年という時間も、自分は生きてるんだな!!!
  って感じられるといいなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、domaine-espoir さん。

>6、自分を割合自由に出せたのと自分に足りないものを感じて、
 いろいろごちゃまぜになりながら、自分自身を感じられたこと。

このご回答を拝見しただけで、espoir さんの充実した一年が感じられます。
いろんなことに感心・感動・感激しながらも、日常は忙しく流れていくんですね。
満足や葛藤を繰り返しながら・・。

>2007年は、今年よりもいろんな物事が起きそうな感じがします。

この予感はきっと現実になると思いますよ。
2007年が、今年よりもっと充実した一年になりますように。

ありがとうございました!。

※天橋立で股覘きをされたときには、何が見えたのでしょうね。☆

こんばんは、おじゃまします。

いつもながら質問者様らしい奥深いご質問、今回だけでも参加させて頂ければ幸いです。

(1)
「通勤用」として買った軽自動車です。
それまで、3000ccの国産乗用車をプライベート用に、
軽自動車を通勤用にと分けて使用してきましたが、いかんせん所得の伸び悩みに比して、
維持費の負担が大きく感じられ、結局、春先に乗用車を処分しました。

最近の「軽自動車」は150万円(諸経費込み)と高価格さもありますが、
ファーストカーとしての使用にも、絶えうる走行性能、居住性を持っています。

(2)
今年はスポーツイベントが目白押しでした。
が、しかし、個人的には、F1日本グランプリです。
秋の鈴鹿にF1を観に行ったのは、1990年以来16年ぶり3度目、
今回の赤い皇帝のラストラン、誰もが有終の美を飾るものと信じて疑わなかった貫禄ある走り、
だけど、残り10数周でまさかのエンジンブロー・・・、
コース脇に止めたマシンの横を、昨年史上最年少でタイトルをもぎ取った
スペインの若者のマシン(青い車体に日本のタバコの銘柄のロゴがまぶしい)が走り過ぎる・・・
さも「もう、アンタの時代は終わったのさ」とでも言いたげに・・・

ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まる・・・
なにか、考えさえられた光景でした。

(3)
本当にたくさんあり、書ききれませんが・・・。
「cream Love at Royal Albeart Hall」(DVD)
37年ぶりのライブパフォーマンス、メンバー達が還暦を越えているとは
信じ難い力強さを感じ取れました。

ところで、国内でも「つま恋2006」が開催されました。
あの人たちが頑張ってるんだから、自分も頑張らなくては・・・
これが偽らざるホンネでもあります。(うまく文章にならなくてすみません 汗; )

(4)
このサイトで出会えたかたがたです。
自分の不注意のせいで退会をされたかたもいらっしゃいますが・・・。
これについては、一生自責の念を抱き続けることでしょう。
ご批判も甘んじて受けなければなりますまい。

実社会では、新しい勤め先で出会えたかたがたです。何かとお世話になっています。
ここ数週間の週末、「ほぼ毎週飲み歩くことができる」のも彼らのおかげ(?)、といえるでしょう。(苦笑)

(5)
夏に上京した際訪れた「面影橋」「聖橋」「夕焼け橋」です。
自分を見つめなおす、きっかけにもなりました。
人間とは勝手なもので、すぐに劇的に生まれ変われるものではないし、
相も変らずの自堕落ぶりですが、少し穏やかにものごとを見ることができるように
なりました。「夕焼け橋」ホントに小さな橋でしたね。(笑)

(6)
とりあえず、再就職を果たし、生活の安定を得られたことです。
後は・・・そうですね、
以前ほど自分を卑下してみることは無くなったことでしょうか・・・

流れに身を任せた生き方、考え方、まだまだその域には達しませんが、
いろいろなつらい経験をしたからこそ・・・そう思いたい自分がいます。(汗;)

(7)
資格を取りたいですね。仕事に密着した国家資格を是非。
女神様は・・・まぁ、それについては多くは望みません。
古代ローマの都市、ポンペイにも言ってみたい・・・
ただし、ひまと、ゼニがそろえばの話ですが(苦笑)

♪自然に生きてるってわかるなんて、なんて不自然なんだろう・・・
たぶん質問者様もご存知であろう、吉田拓郎さんの「イメージの唄」の一節です。
さて、どんな一年になるのやら、我ながら楽しみでもあります。

回答とは呼べぬ駄文、ながながとおじゃましました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

Mシューマッハ、Dインパクト・・・
どんな完璧な栄華も例外なく終焉は来るんですよね。
寂しいけれど、これも自然の摂理・・・かもしれません。

でも、最前線は退いているかも知れないけれど、古い船を動かしている(元気な)古い水夫もおられます。
クラプトンのように拓郎氏のように。も、もしかして新しい船を操っているのかも・・。

linimo さん、大変な一年を送られたようです。遠くからですが、そのほんのかけらを拝見しました。
でも、十分に頑張っておられるではありませんか。
精神面でも成長されたこと、文面からも伝わってきます。見習いたいです。

振り返ってもしょうがないことがあります。
長い坂を登って、後ろには何もないけれど、前を見るときっと誰かが手を振っていますよ。
しなやかに、したたかに生きましょう。(お互いに)

機会とご興味があれば、また酌み交わしましょう。

2007年はlinimo さんにとって新しい時代の幕開けになりますよ。(私のお燗・・もとい予感 ^^)
どうか、よいお年を。♪

ご回答、ありがとうございました!。

夜遅くに今晩は!これが終わったら寝ます(^^)

1、ドコモ F902isの携帯電話です!
 とても使いやすくて、デザインもカッコイイですし自慢のケータイです(^▽^)今では必需品です☆

2、フィギュアスケートの荒川静香さんが金メダルに輝いたこと☆
  イナバウアーは美しく素晴らしかったです!
荒川さんの日々の努力が勝利の女神を微笑ますことができたのでしょうね♪

3、~音楽~
ブラームス ヴァイオリン協奏曲
 私はこの曲が大好きになりました!Vn協奏曲の中でも1番好きです☆
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
 母の影響もあってこの曲を聴くようになりました。
あの甘美で切ない旋律はなんとも言えぬほど心にグッときます☆
アレンスキー ピアノ小品集 ピアノ協奏曲
 私は今年この作曲家を初めて知り、曲を聴いたとたんヤバイ!と思いました(^ー^)こんなに美しい曲はショパン以来だと感じました!
アレンスキー最高!!

4、1学期まで受け持ってもらった音楽の先生です!
この先生との出会いはとても貴重なものでした。
凄く美人な先生で、ピアノも凄く上手いです☆休み時間に一緒にピアノを弾いたり相談にのってもらったり、色々楽しかったですしお世話になりました☆同じ町に住んでるのでとても近いです!まだ遊びに行ったことがないので今後行きたいです。 メールもしているのですが忙しいみたいです。これからも先生を尊敬して仲良くお付き合いしていきたいです。

5、東京のNHKホール!
生まれて初めて行ったクラシックコンサートを聴きに行きました♪
まるで夢をみているようでしたね(^^)

6、 1番やったーと思うのは友達が凄く増えたことです!
あと、ピアノでベートーヴェンのソナタ「悲愴」が(ゆっくりですが)弾けるようになったことです!
それから、CDの枚数が200枚近くになったことです(笑)

7、・自分のことだけでなく人のことも考えて行動するようすること
・くよ(2)しない!めそ(2)しない!
・明るく前向きで素直な自分を心がけたい!
・テストで良い結果を残すこと
・もうすぐ中3なので今までよりけじめをつけること
・焦らないこと
・ピアノと勉強の両立!
・ピアノでできる限り多くの作品を演奏できるようになること
・クラシックマニアになれるよう1歩でも近づくこと!?(笑)
これが私の抱負、したいこと、計画です☆☆

全部できるかどうかわかりませんが頑張りたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

pimik さん、こんばんは。♪

>夜遅くに今晩は!これが終わったら寝ます(^^)

ん~、説教好きのおじさんへの対応も心得ていますね。^^;
冬休みだし、イブだしね。夜更かしも少しくらいは許してあげます。ぉぃ

感動スポーツは、荒川静香さんの金メダル。☆
LIVEで観てるときはドキドキしながらでしたが、今ゆっくり観るとほんとにウットリですよね。
音楽がまた良かった~。本番の「Turandot」もエキシビジョンの「You Raise Me Up」も最高!。♪

本当のアンケートでも、たぶん2006年のベスト☆・・でしょうね。

協奏曲もたくさんありがとう。
今の世の中、とかく競争曲?ですが、たまにはこの世の憂さを忘れてゆ~っくりと聴きたいです。
質問者の場合は、某液体と氷の入ったグラスを持ちながらになりそうですが・・・・。^^

特に、ヤバイアレンスキーが良さそうですね~。♪
絶対にどこかで聴いて、ど・こ・かで感想書きますね。

あと、素敵な先生に出会えたこと。NHKホールでの感激。「悲愴」が弾けたこと。
これからのpimik さんの人生の栄養分、モリモリ摂ってますね~。

そ、それに
>・くよ(2)しない!めそ(2)しない!
>・明るく前向きで素直な自分を心がけたい!
>・テストで良い結果を残すこと
>・もうすぐ中3なので今までよりけじめをつけること
>・焦らないこと

・・・質問者にも身に覚えがあることばかりじゃないですか。(大汗;)

2007年は、pimik さんを見習って、
◇仕事と趣味の両立!
◇出来るだけ多くの(某)作品をつくること!
◇※●△マニアになれるよう1歩でも近づくこと!?(笑)

これを抱負、計画に入れます。
ほんとにほんとに、ありがとうございました!。

※おじさんだって、音楽ケータイ持っているんだぞ。aha;
※宿題もがんばってね。では、楽しい冬休みを ♪(^-^)ゞ

大兄のご質問に導かれ、今年一年を振り返ってみたいと思います♪

1、今年買ったもの。
な、なにか買ったものあったっけ。オカキの播磨焼きかな?
ムカシのように一缶いっぺんにたいらげてしまうことはなくなりました。成長の後がうかがえます!
あと、山口の御堀堂のウイロウも今度久しぶりに腹いっぱい食べてみたい♪

2、スポーツ、感動の一瞬。
ほとんど見ないんですが、オリンピックは別でした。
滑る直前の荒川選手の表情をTVで見ていて、やっ、彼女、金メダルに輝いたぞと、なぜか直感しました。大逆転勝利でしたね。すばらしかったです。
きのう、29日の全日本選手権ですか、フリー演技の最終組、浅田真央選手の演技中での小さなガッツ・ポーズも印象的でした。花のあるお嬢さんですね。
それと、お姉さんの舞選手。順位は落としましたが、優美なスケートで、目が涼しくなりました。

3、本、映画、音楽など。
◆絵)雪舟展で出会った「四季山水図(山水長巻)」
全長16mに及ぶ水墨淡彩画で、高士(こうし:脱俗した高潔の士)と呼ばれる小さく描きこまれた人物の行く手をたどりたどり、見て行って一向に飽きない自分に驚きました。
すぐ近くにいながら気づかないでいた世界を、雪舟は500年彼方からさりげなく教えてくれたようです。
東洋画は、透視図法に代表される伝統的西洋画とは全く別個の世界。いわゆる絶対者の視点とは無縁な世界なんでしょう。
そういえば台北、故宮博物院もリニューアル。北宋山水画の雄渾きわまる傑作群も一挙展示とか。ため息が出てきます。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/col …

◆本)ニューヨーク在住の日本画家、千住博氏の「ルノワールは無邪気に微笑む」朝日新書
今、旬に輝きはじめた芸術家の心意気というものが感じられて印象に残りました。
著名なヴァイオリン・ソリストである妹さんの真理子さんとお母さんの文子さんとの対話の本(「母と娘の協奏曲」2005年時事通信社刊)と照らし合わせるに、博氏の一冊は、お母さんへのメッセージ、回答ともなっていることが窺えました。

◆音楽)TV放映されてたショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第一番。
アシュケナージ指揮、N響。ヴァイオリンはボリス・ベルキンという人。
実はこの曲、初めて聞いたと思います。
中間部カデンツァ(即興的独奏の部分)の猛烈さに愕然としました。
歌うのではなく、喋ってる。まくしたててる。ひっきりなしに、一瞬でも途切れることが恐怖のように。大袈裟に言えばほかに意味なんてない。意味なんて無意味だ。
そのまま終楽章にもつれこむのだけれども、ここでもオーケストラとの協調はなく、ひたすら一方的にまくしたて(これでは"協奏曲"にならんではないか!)、偶然、何かの拍子に同調し、すぐお互いに離れ、勝手にあれこれやりあったあげく、最後は空疎な祭りのように盛り上がって終わり。
これって、現代社会へのあてこすり?
いや、もっと奥が深そう。血が噴き出している。破綻している。何かが地獄のように割れている。
よくわからないので今後の課題となりました。

4~5。
長くなりました。また機会があればとさせてください(^^;

6、達成感や満足。
特になかったです。その分、来年に期待です♪

7、抱負、計画など。
行分けで書いてみました♪

きょうも天気だ よく晴れた
見慣れた山やまもまぢかである
風よ 畑なかをわたってこい
このコップに満ちた一杯の水と
いっぽんのひかりの糸で結ばれている
おなじ味 等しいかおりとなって樹の幹も
未知のとびらをひらくだろう

質問者様からは今年拙問へなんども回答いただきました。その節はありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。実生活でもお互い気長に頑張ろうね♪
    • 0
この回答へのお礼

zephyrus さん、ありがとうございます。

このご回答がくだんの拙答のお礼の意味を含めてであるなら、見事に引っかかりましたね・・・という他はないのでしょう。ぉぃ

いやいやそれにしても、全く羨ましいライフスタイル。
絵画にしろ音楽にしろ書にしろ、素敵に芸術を着こなしていらっしゃる。

質問者などは、クラシック音楽や美術展などを前にするともうそれだけで身構えてしまいます。
その場に足を踏み入れただけでもう、(勘違いの)高尚なムードに酔わされている。
権威という名の成分もちらちら気になったりして。一般人というか無教養というか下衆というか。

違うんですよね。藝術という言葉がよくないのかな。迎術であれば、少しは質問者のレベルにも降りてきそうな・・・。
いつか回答者さんのようなフットワークを身に付けたいです。
年を取っても、未知のとびらを次々に開いていく・・・(大袈裟では決してなく)素晴らしい人生です。

台北の故宮博物館は、随分昔に訪れたことがあります。とても3~4時間では観られるものじゃない。
ほんの上っ面を撫でて帰ってきましたが、十年後の今にしてまた行きたいという気持ちになりました。

zephyrus さん、新しい年も

音楽の靴を履いてよく晴れた山を歩き
絵画の風を身にまとい畑仕事をして
混沌たる現代社会とこのサイトにも幾ばくかの慈しみを・・引き続きお願いします。

少し遅れたお歳暮、ありがたく頂戴しました。

どうか良い年をお迎え下さい。

※「はりま焼」は”朝日あげ”をお勧めします。ぅっ ♪(^-^)ゞ

こんにちは♪

今年も一年お世話になりました。m(__)m 思えば今年もご質問者さまの投げかけられる質問にあれや、これやと頭をひねりながら考えて一生懸命ついてきたそんな一年だったような気がします。

では最後はいつものようにお気軽に参加いたします。

1.今年買ったものをひとつ教えてください・・・

高価なものは何一つ買っていないのですが、お気に入りは100円ショップで買ったペンダントです。月と星のデザインです。こんなものが似合って?しまうのはちょっと情けない気もしますが、私らしくていいかな~とも思っています。

2.スポーツの中で最も感動した場面・・・

今年もいろいろありましたね~。スポーツはわりとどんなものでも見るのは好きです。少し前まではサッカーワールドカップ、日本対ブラジル戦の玉田選手のビューティフルゴールが一番かなと思ってましたが、ここへ来てディープインパクトの有馬記念が鼻の差で追い抜いてしまった気がします。

最終コーナーをまわって、アナウンサーの方の「ディープが今翼を広げた~。」という実況とともに、本当にペガサスのように見えました。いろいろあったディープインパクト・・・。武豊騎手も辛かったと思います。でもそんな時に堂々と自分のすべてを出し切れるところに感動しました。素晴らしかったです。

3.今年読んだ本、聴いた音楽、観た映画でこれは良かった~と思ったもの・・

今年読んだ本・・・文芸大作でもなく、難しい本でもないので恥ずかしいですが、「鏡の法則」という本を読みました。

こういった自己啓発の本はあまり好きではなく今まで読まなかったのですが、会社で人から薦められて読みました。もちろんこれですべてが・・というわけでもないと思いますが、考えさせられる今年の一冊という感じになりました。

4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人・・・

夢の中のオフ会でご質問さんに会って・・・楽しかったです。♪

5.今年行った旅行、訪れた場所で永く印象に残りそうな所を教えてください・・

神戸らんぷミュージアム・・・神戸はたまには行っているのにここは初めてでした。とにかく中の雰囲気が素敵でお気に入りです。もちろんらんぷの歴史もよく分かって、そしてたくさんのらんぷもきれいでした。

琵琶湖(滋賀県)・・・これは最近行って来ましたが初めて見る琵琶湖が感動的でした。夜には噴水?ショーもやっていて、琵琶湖に浮かぶミシガンという船のイルミネーションも素敵でした。

6.今年自分でやったぞ~と言えること・・

社交的になりました・・♪。それもこのサイトで皆さん(いろいろな方)と繋がることによって自分が変わって行ったような気がします。少し前までは自分の殻に閉じこもっていたようなところがあり、人付き合いも良くなく、飲み会なども行かないことも多かったけれど、今はいろいろ出席しています。人とのお付き合いは自分が磨り減ってしまいそうできっと怖かったのだと思うけれど・・今は全然そんなことがないんだ、人はたくさん自分に与えてくれるものと気づきました。(でもおかげでかなり忙しくなりましたが・・・;)

あと、仕事でも評価されました♪

7.新しい年はこれをしたい、挑戦したい、行ってみたい・・・

質問2と繋がるかもしれませんが、一度競馬を見に行ってみたいです(もちろん馬券を買って♪)。乗馬をしてみるのもいいかもです。スケートリンクにも行ってみたいです(荒川静香選手のように♪)。あとは佐々木好さんがベースに活躍されていたお店のある北海道小樽へも行ってみたいです。それから四国のうどんツアー、それから神戸のとんぼ玉ミュージアムにも行ってみたいです。コンサートにも行ってみたいです。空中が好きなので、たくさん観覧車にも乗ってみたいです。

挑戦してみたいのは、ダンス系です・・なにか踊れるようになればいいなとは思っているのですけれど・・。一番興味があるのはヒップホップダンスです。でもShall we dance? みたいな社交ダンスもいいかな~。

・・・と意外な一面をのぞかせながら?書き終わることになりました。質問3の感動した音楽などは書ききれないので割愛させて頂きました。m(__)m

ご質問者さんがお読みくださり、ちょっとにっこり微笑んでくだされば幸いでございます。♪

今年も一年仲良くしてくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いしま~す♪ (^-^)ゝ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、gruyere さん。

2006年も私の質問に一生懸命ついてきていただきありがとうございました。ぅっ;
回答に時間ばかり取る内容のない質問ながら、gruyere さんはじめみなさんのウイット溢れる心優しきご回答で、ようやくこのサイトのアンケートとしての体裁が整っているかな、という気がします。

買ったもので印象的なのは百円ショップのペンダント・・。
なるほど、高価なアクセサリーはもっぱら頂きもの、なんですよね。ぉぃ

Dインパクトの有馬記念は記憶に新しいところなんですが、私は仕事でライブでは見られませんでした。(残念!)
そのせいもあって、秋のロンシャン、真夜中の凱旋門賞の方が印象が強いです。
一度は先頭に立ったものの、伸びきれずに三着。後日の失格騒動はともかく、あれほど強い馬も条件が揃わないと勝てないんだという、現実の厳しさを見せつけられました。(実力は世界一、と今でも信じています)

「鏡の法則」は存じませんが、自己啓発をするんだ、と構えてしまうと長続きしないような気もします。
何気なく手にとって読むうちに、知らず知らず引き込まれていく。「本」についての感動はこんなところにもあるんですよね。
『9割の人が涙した』この本。gruyere さんはどちらに入ったのでしょうか。

夢の中で私に会ったのですか?
ん~、夢で良かったですね。これがもし現実ならば、きっと○○になってしまうところでしたね。じとっ;

2006年に行かれた場所、2007年の抱負などを拝見していると、gruyere さんはとても感激屋さんのようです。
新しい年もいろんなことにトライして、感激・感動・感涙の一年をお過ごし下さい。

今年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。☆