アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校、理科の問題で、
例えば「湿度は何%か。小数第一位まで求めよ。」とかの問題は、第二位を四捨五入するんですか?
それとも、第二位が5~9の数字でも気にせず切り捨てていいんですか?

A 回答 (5件)

通常、少数第1位までと言うときには、少数第2位を四捨五入します。

    • good
    • 28
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/12/18 15:04

小数第2位を四捨五入で問題ないですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/12/18 15:04

例えば、湿度50.3643.....みたいな答えだったら、


小数第二位を繰り上げて50.4%って答えになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/12/18 15:05

私の見解なんですけど・・・



もし、切捨てなら「なお、小数点第一位以下は切り捨てとする」と
記載されていると思うんです。
「第一位まで求めよ」なら、四捨五入が一般的と思います。

もし、試験で出た場合なら試験官に聞くといいですね。
不親切な問題です(^-^;)有り得ない・・・。
本来、一位以下はどうするのか、記載するべき問題ですから。
    • good
    • 3

 そちらの問い合わせですと、小数第二位で四捨五入してください。

もし切り捨てにするなら、問題文に「小数第二位を切り捨てて小数第一位まで求めなさい」となるでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています