【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ずばり、「かたつむり」の飼い方をご教授下さいマセ。私自身も幼少の頃飼っていた記憶はあるのですが(ただ、捕まえて喜んでいただけ?)昆虫(カブトムシ、クワガタ、スズムシ)ほどの…いわゆる、どんな入れ物に何を入れて何を餌にやればいいのかまで、かたつむりに関しては記憶にないのです。おまけにウチのカミさんは昆虫系は勿論、こういうヌメヌメ系は大の苦手と来たもんですから、ウチの息子は「パパ、パパ、パパ…どーやって世話してあげたらいいのー」と質問攻め状態です。私は「う~ん、忘れてしもうたから、調べてみるな…」と正直に話し、今ここで、こうしてご存知である先生方?(私にとっては…)に質問する次第でございます。どうか、音楽系の私にもわかるようにどなたかわかりやすく、教えて下さい。
よろしく、お願いします。tyohking.

A 回答 (7件)

chirinのアドバイスに追加。

小学生のころ、カタツムリ飼ってました。
増えすぎて最後には、原っぱに戻しにいった記憶があります。
さて、確かに、カタツムリ、食べたものと同じ色のウンチをしました。
にんじんを食べるとオレンジ。きゅうりを食べるとミドリ。
面白いです。

私も、プラスチックのケースで飼育していました。
たくさん飼っていたし、子供がわんさか生まれた時は、ケースがウンチや餌の残りで結構汚れやすかったです。こまめに洗って、きれいな状態にしてあげてくださいね。

最後に、息子さんと、観察に日記をつけたらいかがですか?
お世話も楽しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、うちのチビにkuniuniさんの言うてはる、同じ色の排泄物(ウンチ)の話しを「こ~こ~こ~らしで~」と話してやると、チビは5歳(長男)なもんですから、ウンチとかチンチンには異常に敏感に喜ぶ(興味を示す)クレヨンしんちゃん的キャラ年齢な物ですから飼育BOXに入れていたキャベツとニンジンの内のキャベツを取り除き、排泄物(ウンチ)がいつニンジン色になるかというのを絵日記にすべく下の息子と一緒に飼育BOXの奪い合いをしております。かたつむり(ちなみに、でんでんむし1号・2号・V3と云う名をつけていす。)もおちついてウンチも出来ない状態やろな~…と1号・2号・V3に「すまんの~、こいつらが眠るまでの辛抱やからな~」とかたつむりにツブヤク…パパでした。

もう、飼育方法についての解答が出ているみたいなので、全然違うことを言っちゃいます。

たしか、カタツムリって食べた物の色のウンチを出したと思うんですけど?
面白そうだから、ぜひ試してみてください。
無責任な発言でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウンチの話しをしましたら、家のチビはクレヨンしんちゃん的年齢(5歳、年長)なものですから異常な反応いたしまして、下のチビと飼育BOXの奪い合い状態になっておりまして、3匹のかたつむり(長男が名付け親、でんでんむし1号・2号・V3)もおちおち、きばってられへんやろんな~…と同情の念を少々、彼ら3匹に抱くパパなのでした。

こんにちは。

今、飼っています。
飼い方は既にお答えが出ちゃってますね・・・

普通に餌をやって清潔にし、保湿に気を付けているだけですが、1年以上生きてますよ。
素手で触るのは気を付けた方が良いみたいです。
洗えば問題無いんでしょうが、何でも、病気を持っているものもあるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。衛生上の問題でお気遣い頂き、我家のチビ2人には、よ~ゆ~て聞かせたいと思います。せやけど、3匹おったら産卵しまくるとか1年以上、生きてるとか予想もしーへん回答を頂くことなり、正直ビビッテおります。ほかの回答者の方々の助言からも合わせて、息子2人と話し合った結果、観察日記をつけることにしました。ただし、殺菌石鹸にて手洗い励行にて…という、お約束の元に…でございます。

小学生のとき飼ってました。

なつかしいです。

下記の方と同じようなしっかり蓋のできるプラスチックケースを使っていました。
餌は同じく野菜を与えていました。

ぐじぐじさせないのが大変だったのですが、土を2~3cm入れておいたら卵を産んじゃいました。
ちょっと気持ち悪かったです。
あまりにも気持ち悪くて親に捨てられてしまいました。

3匹一緒だと産卵するかもしれませんね、捨てられないように頑張ってください。
    • 0

カタツムリは,プラスチック製の飼育ケースや,その他あり合わせの容器で飼えます。

乾燥を嫌うので,時々霧吹きしたりしてあげましょう。餌はキャベツの切れ端がよいでしょう。キャベツがしおれたらすぐに取り出しましょう。カタツムリに限らずどんな生物も不潔を嫌いますので,フンや餌の食べ残しが3日も4日もそのままにしておかないようにしましょう。何しろ高温を嫌うので,日の当たるベランダに出したりしてはいけません。カタツムリには水分が不可欠ですが,水に入れると溺れてしまいます。水没はだめです。
 というわけで,(たとえば)味付け海苔の入っていたプラケースを利用し,ふたに空気孔をたくさんあけて,カタツムリを入れ,野菜くずが出たときにはそれを与え,余った餌は翌日には捨て,ケースはフンが目立つようになる前に洗う。というのがよいと思います。飼育ケースはなるべく涼しいところに置いておきます。
    • 0

検索エンジンで「かたつむり」と「飼育」で検索すると、いくつか「観察日記」系のサイトがありました。

でも個人ページなので、URLはかけません。ご自分で検索してみてください。

あと、寄生虫には注意してくださいね。手のひらの上にのせたりは避けて。世話したあとはよく手を石鹸であらってください。
    • 0

かたつむり・・・なつかしーなー。

うちでは普通の野菜を餌にして、カメとか飼う用のプラスチックケースで飼ってましたよ。

とりあえず、下記URLに、かなり詳しい飼育方法がありましたので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/kwatt/setfrm1.htm
    • 0