プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験分野に転職でチャレンジする時、転職エージェントは役にたつのでしょうか?そもそも未経験分野に挑戦する人材を転職エージェントはターゲットにしているのでしょうか?私の市場価値も含めて答えて下さい。

私は現在35歳、独身の女です、大学卒業しています。ずっとスーパー、コンビニという小売業界を経験後現在は派遣で一般事務(SV)をしています。、安定した事務職(経理事務)に着きたいと思い、日商簿記検定2級とMOS資格 Excel2003,Word2003を習得しました。未経験では正社員になれないと思いずっと派遣で、未経験可の経理の仕事で経験を積むことを目標としていたのですが、経験者を優遇するところが多く、就業に結びつきませんでした。そこで視点を変え、フロムエーやハローワークやリクナビ、等の転職情報を利用したところ、正社員としての内定を1社頂くことができました。(ただしそこは経理を含む事務員募集でしたが、私の小売業での企画力を認められて、企画・プロデュースの特別枠採用を頂いたのですが、断りました。)その他、税理士法人のパートで内定1社(辞退)、会計事務所での正社員募集で書類選考通過し、次が面接です。現在は、ある転職サイトから応募したエステサロンの経理の仕事で最終選考結果待ちです。単に実務経験を積みたいというだけなら、正社員としての採用ですし、申し分ないのですが・・・。試用期間6カ月は16万からのスタートと言われています。つい最近転職エージェントからプライベートオファーを頂き、その年収(300万以上)との差から、悩んでいます。そのオファーは総務経理ポジションであり、現在はもう書類選考で落ちてしまったのですが、エージェント側は引き続き案件を紹介すると言っています。
実際のところ、私には経理の実務経験が無いわけで、謙虚に考えれば、一六万でも妥当なのかもしれません。でも、本当にその価値ならば、転職エージェントの絡む余地などどこにもないようにも思えるのですが…。そのレベルの収入の人員を確保するためにエージェントを使う必要などないからです。
はっきりいえば、いったいどういう目的で、この年齢で未経験分野にチャレンジしようとするわたしにオファーをかけてきているのか、エージェントの意図が不明です。転職エージェントを利用したことのある方、そうでない方も含めて未経験分野にチャレンジする場合のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

私は再就職活動中の37歳、独身、女性です。

私の場合、あなたのおっしゃっていること、よくわかります。が、今転職をされようとしている方としては、少々、現実問題、会社情勢を理解されていないように感じました。
今あなたが転職エージェントにエントリーされていて、オファーされている、それはあくまでもあなたの今までの経歴をみての事。即戦力になる職歴をみての事ですよ。転職エージェントに登録されるには数々の条件があり、登録したくても出来ない人もいます。あなたが買われたのはあくまでも今迄歩んできた実績ですよ。これから、未経験職種に希望されて、キャリアアップしたいのですよね?
今、現時点での社内でキャリアアップは無理なのですね?
紹介予定派遣登録なさって、いつかはその会社経理の位置に就けるとは?
経理を志望するには他社中途採用でしたら、実務経験は必須になるかと思いますよ。
私は前職小売業(SPA)で社内一般事務としては珍しく、経理含む色々な営業部門に異動したものです。社内の経験積んだ私でも、今、経理実務経験が足りないと思ってます。再就職に結び付きません。希望職種に幅はありますが、やりたいなと思っている職種をかなり、シフト変更して求人広告、ハローワーク、紹介所で探し、紹介してもらって応募してる次第です。
面接、書類選考でわかることは、即戦力になる人材を採用したいと考える企業がこのご時世、多いんです。
今あなたが、どうして転職したいのか?さらに、内定受けながら、辞退するのはなぜなのか?
あなたが未経験でも今と同じ給与や高い給与を得たいとお考えのようならば、再度、このご時世の事、世の中そんなに甘くないこと、今あるキャリアに磨きをかけながらトライすることを今一度、焦らず考えて欲しいと思います。
未経験16万なら高い方じゃないですか?首都圏?
職を変えて贅沢するのは相当な実績が必要ですよ?
キャリアアップする事、何年かけてでも、って考えてみれば、新たな職種も長く勤められると思いますよ。
私は相当な妥協をして、就活してます。
慎重に会社も見分けていますし、時間もかけてます。新卒が就職難なわけですから、中途採用は少しは即戦力になる。いかにして求職者側にアピール出来るかを対策し臨んでます。
今、どんな雇用形態でも仕事に就けていることは、贅沢な事ですよ!

お互い良い会社にめぐり会えるようがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

親身なお返事ありがとうございます。「今あなたが転職エージェントにエントリーされていて、オファーされている、それはあくまでもあなたの今までの経歴をみての事。即戦力になる職歴をみての事ですよ」という言葉に勇気づけられました。単なる数合わせと履歴書集めの為にオファーがきたのかもと思っていたからです。16万っていう給料についてですが、なぜ、こんなことで悩むかというと、面接担当者が私の経歴をみて、「これまで沢山かせいでらっしゃやったんでしょう?」とか「あなたならもっと稼げる。こんな仕事でつまらなくないかしら」などと言われるためです。現在の仕事は一般事務であり、経理部門への転換は難しそうです。また紹介予定派遣も応募してみたのですが、競争率が高く、可能性は低いと思われます。私のこれまでの経験より、なぜか派遣会社を通すより、直接応募して、志望動機や自己PRを話したほうが通過率が良いです。派遣会社はおそらく私を年齢で切っているとおもわれます。現在何社か話が進んでいるので、このまま転職がんばってみようと思います!ありがとうございました!