プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく手打ちになってしまうんですが、どうしたら腰からラケットが振れるようになれますか?意識して直そうと思っても難しかったです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

手打ちがどんな状態かを簡単に言うと。「軸足(後ろ足)のタメやカラダのひねり戻しを使わずに、肩から先の腕だけでラケットを振り回し打っている状態」ということになります。

ということは、その逆を心がければいいと言うことになります。つまり「軸足に重心のタメをしっかり作り、それをボールにゆっくりぶつけるようにし、同時に(右利きフォアハンドの場合)右肩をしっかり引き、左肩が前にある状態から、肩を入れ替えるようにカラダのひねり戻しを、これまたゆっくりとしっかり行い、肩から先の腕はこじんまりとシンプルに、面の向きとボールの回転量を調整する役割と考えて~。打つべしッ!!」
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました「。同時に(右利きフォアハンドの場合)右肩をしっかり引き、左肩が前にある状態から、肩を入れ替えるようにカラダのひねり戻しを、これまたゆっくりとしっかり行い、肩から先の腕はこじんまりとシンプルに、面の向きとボールの回転量を調整する役割と考えて~」
の部分がめっちゃ参考になりました。

代理CATS

まず野球スイングでやって見てください、野球のスイング応用なんで腰の回転から熟知できます

バックハンド 両手撃ちも効果あるんです

私の場合両手撃ちはラケット20本壊したんでやめました 大概ガットが千切れる程度なのかと

思ったらダメでしたW(野球で年間HR55本だからか??なW)

セオリー重視もわかるんですが、それならスクールじゃないと、、、
    • 0
この回答へのお礼

ラケット20本壊したってある意味すごいですね。
どんだけパワーがあるんですか!!(笑)

テイクバックをしっかりしてください。

右手(利き手)でラケットを引くのではなく、左手(利き手じゃない方の手)で押すカンジです。
左手をしっかり使うことで、体がきちんと捩れます。
スタンスはオープンでもクローズドでも関係ありません。

必ず左肩ごしにボールを捕らえるよう心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!!回答ありがとうございました。