アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックを打つときにグリップチェンジをしたほうがいいと聞いたのですが、グリップチェンジとはどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

右利きの人で、バックハンドをする際、左手でグリップチェンジしてみて下さい。

(以下、左利きの人は逆になります)。
 シングルハンドの場合は、左手はスロート部を掴み人差し指とかで、ストリングスを触っていると、ラケット面を左手で感じることができると思います。利き手の右手は、グリップに触れている程度。これは、力むことを避けるためにも良い手段だと思います。ダブルハンドでも右手はグリップを掴まずに、触れる程度で。
 たまたま、今日、プレーした時(今日は蒸していて3hで2Lのスポーツドリンクを飲み、シャツ3枚が脱いだら汗がしたたり落ちた)汗で左手でのラケット面操作が上手くできない時がありました。この時初めて、自分も左手でグリップチェンジしていることを実感しました。
 余談ですが、ポイント間でも、左手でラケット持つと意外に右手は疲れないですよ。
 お試しあれ。
 では、また。
    • 0

バックで打ちやすいグリップに変えればいいんですよ。

まずは、打ちやすいバックのグリップを自分で見つけてください。

で、ラケットを引くときに、グリップをまわしながら引くようにすれば、ロスが少なくグリップチェンジできると思います。

片手バックの場合でも、グリップチェンジのときは両手のほうが良いでしょう。

自分で、右手のひねる量、左手のひねる量を決めておいて、それが↑の自分のバックのグリップに自然になるように練習すると良いと思いますよ。
    • 0

あたしもテニスをしていますvv

あたしのグリップチェンジは普通にホワーの状態から
いったん両手に持ちかえて、そこからバックの手の形にしてますvv
答えになってなかったらごめんなさい・・・↓  ではvv
    • 0