プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニス初心者です。
ラケットのグリップについて教えてください。

先日、新品のテニスラケットを初めて使いました。
DUNLOPのVC Feelというもので、グリップが真っ白だったのですが、一度使ったら汚れがついてしまい、気になっています。

今さらながら疑問に思ったのですが、そもそも、新品のラケットをそのまま使ったらいけなかったのでしょうか?

グリップテープというものがあるのは知っていましたが、買った時のグリップがダメになった時にはがして巻き替えるものかと思っていたのですが、もしかして、新しいグリップの上に巻いて使用するものだったのでしょうか?
そうだとすると、グリップがちょっと太くなってしまい、打ちにくくなる気もしますが。

ちなみに、今のグリップの感触は、手のひらにぴったり吸いつくように馴染んで、滑りにくく、太さもちょうどいい感じです。
なので、汚れさえ気にしなければ、あえてテープを巻く必要もない気がしますが、本来は、どうすべきものだったのでしょうか?

超初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ラケットのグリップテープには2種類あります。


買った時に巻いてあるテープ=リプレースメントグリップテープ
リプレースメントグリップの上から巻く、使い捨てのテープ=オーバーグリップテープ

もちろん買ったまま使って構いません。
本来そういうものです。
しかし質問主様の言うとおり結構すぐ汚れてしまいます。
新しいものに巻き直せば済むのですが、リプレースメントグリップは高級品(1,500~2,000円)なので頻繁に交換できません。
そこでオーバーグリップを上から巻くのです。
オーバーグリップは安い(150円~300円)ので汚れても気軽に使い捨てできます。

オーバーグリップを巻くと当然すこし太くなります。
が、実際のところグリップは太めのほうがストロークが安定します。(特に初心者)
また手に伝わる衝撃をすこし緩和してくれます。
カラフルなものを巻けばラケットのイメージががらりと変わります。

もし新品のラケットにオーバーグリップを巻いていたとしても、リプレースメントグリップは粘着テープの跡などが残り、どうせ汚れてゆきます。
気にする必要はありません。
    • good
    • 6

初めまして 


グリップテープは汚れば巻き替えます
初心者のことですが ラケットはどこでお買いになったのでしょうか?
今のグリップテープがお気に入りとのことですが
大きなテニスショツプに行けばグリップコーナーに直接触れる
見本のグリップテープが置いてあります
お店によりますが無料で付け替えてくれるところもあります
グリップテープは張り直しがきくので自分で張り替える練習を
すればいかがでしょうか 私はそうしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れたら巻き替えればいいのですね。
白いレザーなので、あっという間に汚れてしまいそうです。

ラケットは頂きもので、何も考えずに使い始めました。
今度、テニスショップに行って、いろいろ聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 00:05

グリップテープを巻く事が前提のようです。


http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/artic …

私も疑問に思い調べたところこの情報に巡り会いました。
それを参考に試行錯誤の結果、現在はG4グリップにグリップテープを
3重に巻いています。
主さんも試されては如何ですか?しばらく使っていると納得できると
思いますよ。まぁ納得できなければ取ればいいだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップの太さって、意外と奥が深いのですね。
今のままでちょうどいいと思ってましたが、案外、思い込みかもしれません。

今度、テニスショップに行って、いろいろ聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!