プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリップサイズに関して質問です。
テニス初心者(女)です。

ラケットを注文したところ、間違いでサイズ2が届いてしまいました。
たまたま今使っていたのが1だったので、1を注文したのですが、正直グリップサイズに関してほとんど考えていませんでした。

手は、『小さい方ではない』と思っています(他の人と比べたわけではないのでわかりませんが)。
手首のしわから中指の先まで17.3センチあり、中指の長さもは7.8センチです。

グリップテープを巻くと更に太くなるし、1に変えてもらうべきかどうか、迷っています。

楽器を弾いている関係で手首を大事にしたいのですが、そういう場合は、グリップは太目が良いのか、細目が良いのか、そういうことも判断がつきません。

返品の関係で、今週中に結論を出そうと思っています。
アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

私の手のサイズとほぼ同じです。

(男ですが・・・)

多分、中指の先からまっすぐにおろして、親指の付け根あたりまでが11~12cmくらいでしょう。
・・・ということは、適正グリップサイズは4~5になるはずです。(グリップテープを巻いた後のサイズです)

1.5mmのグリップテープを巻く場合は、サイズが3程度アップするので、グリップテープを巻く前のサイズでは1~2が適正サイズになります。

グリップは多少太めの方がボールを打つときに”力”が入るので、2でも問題ないと思います。

できれば、実際にサイズ4と5(グリップテープを巻いた後のサイズ)のラケットで打ってみて、打ちやすい方を選ぶのが良いでしょう。

余談ですが、グリップサイズ1~2は子供用のサイズです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

同じサイズですか(^-^)?
やっぱり私は手大きいんですね。うーん。
中指の先からまっすぐにおろして、親指の付け根あたりまでは11.5センチでした。。

アドバイスの通り、細いとボールがあたったときに手首に負担がかかり、力も入らなかったので、2にすることにしました。

有難うございました!

私もESTIMA_SGVさんと同じ手のサイズです。

結論から言うと2でも十分にいけると思います。グリップ1では細すぎてしっかり握れず打ち負けする可能性もあります。

私はグリップ3でそれにグリップテープを巻いていました。(20年以上)
最近、ラケット購入時に2or3にしようか迷いました。少しサーブのキレを良くしたいという色気があり、2サイズにしました。それにグリップテープ(薄型)を巻いて使用しています。特に問題はありません。

しかし、3とのからみで出きるだけ同じ太さサイズに近づける為に3の元のグリップを剥がし、交換用のグリップに変えグリップテープを巻かないで使っています。テープを巻いた2と同等に近い。

交換用のグリップは素材は分らないのですが、ウレタン系(?)でソフトorハードがあり、ソフトはやや厚い 価格1500円前後。タッチも良くで太さも巻いた2に近いので自分としては気にいっています.

グリップの太さは各自好みがあって一概に言えませんが、ストロークタイプで手首を固定ししっかり振りきっていくには太い方が良く、ネットプレーヤーでサーブ、ボレーなど手首を利かせるにはやや細め(握力が必要)が良いと言われています。

初心者の方にはしっかりと握れる方がよいのでないでしょうか
PS.
もし、太いと感じるならグリップテープを巻かないで、ヘッタてきたら交換用グリップ(グリップテープより長持ち)に変えてもよろしいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

実際1ですとはじかれてしまっていました。(打ち負けていたということですかね・・・)
初心者ですし、手首のためにも2の方がいいということで、2にすることにしました。

とりあえず2に一番薄い0.4ミリのテープを巻いて使用してみようと思います★

有難うございました!