プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7334751.html
前回似た質問をさせていただきましたが、不足している条件や求める数式がありました。
標題のExcel数式を求めています。

例)
A1 [2]
A2 4
A3 (空白)
A5 [10]
式A(A1:A5): 12

条件や環境を並べますと
▽配列数式等を使用し、作業セルやVBAを使わない方法である。
○Excel2007を使用。
○合計数式に指定するセル範囲には、空白セルや数値セル、特定文字列と数字を含むセルがある。
○特定文字列は"["と"]"を数字を挟むように使用したいが、良い代替案があれば変更可なので歓迎する。

式Aが今回の目標です。
あいまいな条件等があればご指摘お願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:式Aと共存できる他の特定文字列を条件(@数字など)とする式A式Bもあればかっこいいです。(これは髙望みしすぎ、知りたいだけ)

A 回答 (2件)

ANo.1です。


う~ん、あまり綺麗じゃないうえに [ ]2 みたいに囲われていない数値も加算しちゃうけど、こんな所でどうでしょう。

=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE("0"&A1:A5,"[",""),"]","")*(FIND("[",A1:A5&"[")<LEN(A1:A5)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ動作確認できていませんが、活用させていただこうと思います。

お礼日時:2012/03/05 10:10

> 式A(A1:A5): 12



過去の質問を見ると、[ ]で囲われた数値もそうでない数値も合計していますが、今回は[ ]で囲われた数値の合計と言うことでしょうか?

この回答への補足

はい、言葉足らずでした。そのとおりです。

補足日時:2012/03/01 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!