プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スマートフォンに変えました。

そしたら、電波は良好にもかかわらず不在着信が多いのです。
スマホ自体はなんのアクションもなかったのに、後々Cメールで不在着信を知らされるという感じです。

私の着信件数の1/3は不在着信でかたずけられていて、ちょっと困っています。
指定の着信拒否なんかは全くしてません。

こういうことってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (3件)

今の所、そういう不具合に対する修正アップデートは無いようです。

で、携帯の場合、基地局の数が少ないと「電波は強いけど、回線に空きが無くて、着信も発信もできない」なんて事が起きます。

例えば、利用者が凄く多い場所で、使える基地局が1つしかないと、その基地局で繋がる回線数が限られるので、同時使用されている回線数が一定数を超えると、アンテナマークがフルに立っていても、発信や着信が出来なくなり、不在着信の山になります。

このように「アンテナマークがフルに立っていても、不在になったり、圏外になる事がある」のです。

普通、「アンテナマーク」と「圏外マーク」は同じ場所に表示されるので「実は回線(電波)が不足していて圏外なんだけど、電波自身は強いから、アンテナマークがフルに立ってる」と言う、良く判らない矛盾した表示になるのです。

回線が足りなくて圏外になるなら、たとえ電波が強くても「圏外」の表示にして欲しいですが、こうしちゃうと「○○って機種は、しょっちゅう圏外になる」っていう悪評が立ってしまうので、そういう表示にはしないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不具合なんですか!?

私の住んでいる場所は人口がとても多い、マンションが乱立しているようなところなので
こういう状態になるのかもしれませんね。
先月アンテナ(電波塔?)をマンション内に増設したようですが、それからもまだまだこの状態が続いているので、まだまだ足りないんだなあと思いました。

教えていただきありがとうございました!
不具合の修正はまだとしても、理由が分かってスッキリしました。

自分はタッチパネルごり押しスマホは趣味で使うおもちゃだと受け止めています。

10年以上の歴史を持ちユーザーの期待に応えてきたキーボード付携帯は生活用品です。
タッチパネルごり押しスマホが生活用品のような顔をしてユーザーにアプローチするのは間違いのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の答えではないと思います。
スマホ・携帯の良し悪しを聞いているわけではございませんので。

ガラケーでもよくあった事。

回線の混雑状況による。

>A.No.2
何を言っておるのだ貴方は
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
今はauの対応を待つしかないのでしょうね。

ありがとうございました。