プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからipad2(中古、3G、Softbank SIMカード付き)を譲ってもらいました。
パスワードが掛かった状態だったので、自分でiTunesに繋ぎ初期化、復元したまでは良かったのですが、アクティベートができません。

事情があり、連絡とれなくて元iDが分からず進めない状態です。
iTunesではなくWifiの環境でも試しましたが、ずっと圏外なのとWifiに繋いでもアクティベーションサーバにアクセス出来ないためアクティベート出来ないと出てしまいました。

そこで、
①登録してある元のiDを自分で解除し再登録する方法
②別のやり方
があれば教えてほしいです。
③なぜ圏外のままなのでしょうか。

よく分からず非常に困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)元の持ち主にAppleIDとパスワードを聞くしか無いけど、教えると第三者にアカウントを乗っ取られてしまいますから、教えてくれる筈もないと思います。


なので、唯一の方法は下記の様にiCloud.com(https://www.icloud.com/)で端末を削除して貰う方法しか有りません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441

2)有りません。
近年では、アクティベーションロック解除の業者がいる様ですが、一時的なものに過ぎず、Appleに寄って脆弱性は塞がれている様です。

3)なぜ圏外のままなのでしょうか。
SIMの契約が解約になったからです。
WIFIは扇マークになりますし、SIMの電波はアンテナピクトが表示されますから。
尚、契約解除SIMでもアクティベーションは可能です。

まあ、買った方が使えないから貰えたのでしょうね。
いわゆる文鎮化で使い様が無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
持ち主に端末削除していただかない限り、使えないのですね。
URLまで付けて頂き感謝です。
全ての質問に丁寧に答えて頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 08:56

第三者が所有していたものを簡単にアクティベートはできないようになっています。


それが可能ならば盗難品でも可能ということになります。
ですから、やり方は残念ですが、元の所有者にIDを聞くしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、知り合いがネット購入したものを貰ったのでID難しいかもですが、再度聞いてみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 00:15

第三者から譲渡してもらったときに、ソフトバンクショップにいき、名義変更の手続きをしましたか?



名義変更の手続きをしていないなら、以前の利用者がソフトバンクとの契約を解除したからではないですか?
他人の利用料金を支払う人は非常に珍しいことですから。

よって、以前の利用者が解約したなら、圏外表示になったりして利用出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
ロック解除出来たら、名義変更をしにSoftBankショップに行こうと思います。
非常に助かりました。

お礼日時:2015/12/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!