プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーディスプレイを付けているんですが、番号が表示圏外と表示されるケースがあります。

この表示圏外とは何なんでしょうか?。

A 回答 (6件)

補足です。

表示圏外(通知不可能)は非通知と異なり、
番号を通知できないところからの着信時に表示されます。

主なものはやはり海外からの着信ですね。
また、これを利用して、固定→携帯の通話料が高かったころに、いくつかの会社が、固定→海外→携帯と
海外経由で固定→携帯の通話を提供しています。
この場合も、実際は海外からの着信ということで
表示圏外となります。

うちの会社では、社員採用のためにこのサービスを利用しています。
今の人は携帯で非通知拒否している人が多いですから。
番号通知で掛けると、不在のとき折り返しで電話を掛けてきて処理に困るんですよ。
表示圏外なら、非通知拒否を突破でき、折り返しも防げるので重宝しています。

なお、
 ・一部のアナログ式携帯
 航空機電話が最後だったのですが、廃止されました。
 ・NTT以外の公衆電話から。
  大きな駅等にある日本テレコム(現在ヤフー)の青色の公衆電話から。
 これも、すでに全廃されています(日本テレコム・日本高速通信(KDD)
 日本テレコムのはクレジットカードが使え、高速通信のはテレホンカードでNTTよりもずっと安く使えたので、大変良かったんですけど。
 また、列車が遅れたときなんか、まだ携帯が普及してない頃はNTTの公衆電話は長蛇の列だったのが、えきでん君(テレコムの公衆電話)はみんな知らないのか、がら空きなので、余裕かまして使用してましたな。
    • 0

「表示圏外」または「ヒョイジケンガイ」ならば次の事が考えられます。

1 外国から。
2 IP電話から。
  現在IP電話は050を表示しているはずですが、最近迄は番号通知不可能でした。
  まだ表示機能すら出来なくて対応が遅れているIP電話接続会社があるかもしれません。
  (つまり番号通知も非通知も出来ないIP電話会社で、受信すると表示圏外)
3 一部のアナログ式携帯から。
  国内の携帯にアナログ携帯は、まだ有るのか不明です。
4 NTT以外の公衆電話から。
  大きな駅等にある日本テレコム(現在ヤフー)の青色の公衆電話から。
  (日本テレコム以外わかりません。元JR系の為大きな駅にまだ残っているか不明)
  また、通話料が無料の公衆電話。
  (最初にコマーシャルを何秒か聞くという条件)
    • 0

海外からの電話を携帯で受けると通知不可能と表示されます。

表示圏外とはこれと同じじゃないかと思います。
国内では新幹線等からの電話もこれにあたると思います。
    • 0

パソコンや国際電話など、番号通知できない地域・回線・端末などからは表示圏外となります。

• 0

我が家でも時々表示されます。

電話機のメーカにより異なるのかもしれません。参考です。

NTT以外のキャリヤー(日本テレコムなど)からの着信の時に表示されるようです。
    • 0

海外からの電話だと思います^^

• 0