プロが教えるわが家の防犯対策術!

川上弘美著『センセイの鞄』の中に出てくる「居酒屋」や「おつまみ」に関しての表現をまとめた本が存在するそうなんですが、誰が書いた何という題名の本なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私もちょっと興味があったので、調べてみました。



本の取次(問屋)が運営する「honya club」ではキーワードで検索ができるので「センセイの鞄」をキーワードに検索してみました。

http://www.honyaclub.com/shop/goods/search.aspx? …

そこでヒットしたもの↑の中で該当しそうなのは、以下の本くらいのようです。

『もの食う本』
ちくま文庫 き34ー1
木村衣有子・武藤良子著
777円(本体740円+税)
2011年12月
内容情報
[BOOKデータベースより]
食べることもごはんをつくることも好きな著者が、ものを食べるシーンに注目して、本を読む。宮澤賢治から江國香織まで、食のディープな現場を取材した本から、生活実用書、マンガまで。選んだ本の中から「これ!」と思うくだりを抜き出し、読みくだき、咀嚼し、思いを深める。40冊の「もの食う本」を、読みたくなると同時に、食うことについてのさまざまな感覚がそそられる本。
やわらかなレタス―江國香織
センセイの鞄―川上弘美
――以下略――

http://www.honyaclub.com/shop/g/g14291626/

これだと、『センセイの鞄』だけではなく、他の様々な本の中から、「食」に関する部分を取り出して解説したものということになります。
もしお探しの本が『センセイの鞄』だけの「食」にまつわる本であれば違うと思います。

けれど、もしそういう本なのであれば「センセイの鞄」をキーワードに検索したら絶対ヒットすると思うので、たぶん上記の本なのではないかなあと思います。

もし違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!