プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションとアパートの違いは何ですか?
私が、以前住んでいた 66m2 、2DK、 バス・トイレ付。 あれは、アパートなのだろうか?
木造ではありませんでしたが、小規模で、全部で10世帯でした。
もともとは大きな一軒家(屋? 漢字はどっち?)だったらしいのですが・・・・

A 回答 (3件)

大家してます

厳密な規定はありませんが賃貸の世界では一般的に...

構造が「木造」・「鉄骨」の場合に「アパート」「コーポ」などと表現しています
構造が「鉄骨コンクリート」・「鉄筋コンクリート」などの場合に「マンション」と表現することが多いですね

もちろん鉄骨でもマンションと言ったり、コンクリートでもコーポと言ったりする例外は有ります

呼び名はその時によって変化しています

日本最古だった「同潤会アパート」は鉄筋コンクリート造でした

最近は「重量鉄骨」を使って建てた物件に「なんとかマンション」と言う物も見掛けます
    • 0
この回答へのお礼

さすが、大家さんですね。
すごく納得しました。

本来の言葉の意味は、

アパート 集合住宅
マンション 大規模住宅
です

数十階建て数百世帯の鉄筋コンクリートでもアパートですし、1世帯でも大邸宅ならマンションです

でも実際には通例上、比較的世帯数が多目の集合住宅で、おのずよ鉄筋コンクリート造となったのがマンション
少世帯数で木造や軽量鉄骨造がアパート
というイメージでしょう

あくまでイメージですので明確な境はありませんし、法で規制があるわけでもありません

○○ハイツとか○○荘はアパートだと感じる人が大多数でしょう

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

少世帯数でも鉄筋コンクリート造はマンションって言っていいんですかねぇ?

鉄筋コンクリート造でも、どうみてもシャビーなものもありますし? これはアパートとしかいいようがない。

『あくまでイメージですので明確な境はありません』が、そこに住んでいる人はどちらの表現をするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

賃貸マンション=鉄筋コンクリート造

アパート=それ以外(木造、鉄骨造)
でしょうかね。
根拠はありません。不動産業界の通称ですから。
法律(建築基準法)的には、どちらも「共同住宅」と呼ばれる同じものです。
(賃貸でも分譲でも同じです。)
ちなみに建築基準法ではアパートのことを「長屋」とも呼びます。時代遅れ感満載!。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が異常に遅くなってすみません。
概ね理解しました。スッキリしました。