プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードを拾ったのですが、ファイルを見てみたところ、どうも、盗撮映像らしきものが入っているようです。

撮影した機材などの現物はなく、SDカードだけ存在する場合、証拠として成立しますか?

A 回答 (7件)

もしかして、拾った側でなくて落とした側なので心配してるんでしょうか。


うろ憶えですが、自身の顔が写っていて誰かバレて捕まったという実例がありましたね。
何か、下から上を撮影するように仕組んでいたカメラに、自身が覗き込んだ顔が写ってたとか。
    • good
    • 4

>証拠として成立しますか?



何の?
「xxがxxという犯罪を犯した」という事なら、まず「誰が」が要りますからねぇ。
そのSDカードの所有者が特定できるならその人が、という事でしょうが、拾った物でしょ?

質問者さんは、何をしたいの?何が心配なの?
    • good
    • 1

手持ちのカメラの写真データーで確認してみましたがカメラの会社名、型式と取った日付はのっていました。



シリアル番号は解りませんでしたが、他の分析方法でなければわからないものなのかもしれません。
    • good
    • 0

法律のことは詳しくないのですが・・・。


一般的なデジカメの場合、写真のjpgファイル中にExifデータとして撮影日時やカメラ名などの情報が入っています。
届けた先の警察が、これらの情報をどこまで使うかはわかりません。
    • good
    • 0

落し物を届けないで物色しているあなた自身の立証をしています。

    • good
    • 3

中身を見ることで、アウトでしょう。


あなたが違法行為をした、証拠になります。
    • good
    • 5

証拠だけあっても、持ち主がわからなければ。



疑われるのはアナタだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています