電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修行しに行きたいと思ってます。
私には夢があるのですが、
社会に出て、働きだすまでに
忍耐力や精神力をつけ
自分を向上させたいんです。

修行に最適な場所や、
修行をしているところ、
教えてください!

A 回答 (9件)

質問文の趣旨ならば、修行よりも


ボクシングやキックボクシングのジムへ通うのも良いのではないでしょうか。

私も通った事がありますが、
プロを目指して、またはアマチュアの試合を目指して
真剣に練習している人に混じり練習する事はその人たちの
バイタリティーの影響を受ける感じがしました。
自分自身試合を目指していない体力作りのつもりでも
精神的な影響力はあるように思えます。
スポーツは自分に勝つ事が大事ですから、
忍耐力や精神力の向上には良いと思います。
    • good
    • 0

 いままでの回答にはどれも賛成です。

ちょっとやったくらいでは何も身に付かないとも言えますし、「修行したい」というその気持ち自体がすでに修行を始めているとも言えるでしょう。とりあえず、その前向きな気持ちに拍手を送ります。

 実行するにあたってひとつ気をつけてほしいことは、修行したことをだれかに認めて欲しいとか思っちゃだめだ、ということです。人に誇るため、修行したことを認められるためにするのではありませんよね。自分のためなんだから、修行自体は自己満足で終わるべきです。(自分で満足できるくらいがんばれって意味です。)
 もちろん修行の成果は他者にわかるくらいでないと、修行はムダだった、てことになりますが。

 さて、そのうえで具体的な方法の提案ですが。
 まだ社会人以前、てことは学生さん? 海外ひとり旅の経験はおありですか? おありだったら申し訳ありません。もしなければ先を読んでください。

 海外を一人で旅するためには、まず計画力が必要です。どこへ行って何を見てくるかという企画力。必要な情報の調査力。費用の捻出のための努力。チケット手配や、わからないことを他人に聞くなどの社会性。乗り物に乗るための時間遵守。現地で一人という状況に耐える忍耐。現地でのさまざまな困難を乗り切るための判断力、適応力、応用力、語学力。現地で楽しみを見出すための心のゆとり。
 これらはどれも、社会に出て必要となる力です。海外旅行を楽しみながら、こんなに力がつくなんて! これぞ理想の人生修行! いやべつに旅行会社の回し者ではありませんが。

 行く気になれば、またご相談にのりますよ。しっかり修行をつんでください。
    • good
    • 0

先ず前提として人は日々“修行”とされることです。



>>社会に出て、働きだすまでに
忍耐力や精神力をつけ
自分を向上させたいんです。

そうした姿勢はとても前向きで宜しいのですが、“修行の場”を探す必要はないと思われます。

これから社会人としてと言われるなら、人間関係を養う・鍛える・打たれ強くなる・などとした事ではないでしょうか。(勿論、他にもありますが。)

世の中こそ最大の“修行の場”なんです。

自分で決めたことはやり遂げる・毎日トイレ掃除をする・お風呂掃除をする・などこれだって継続することにより立派な“修行”と言えます。

挫けない精神力を身に付けたいのでしたら人との係り方(様)を知る事ではないでしょうか。

社会人になる前にバイトでも何でも構わないです・・・働いてみませんか。

(予習として仕事をすれば本題に入った時に戸惑うことはないと思われませんか。)
    • good
    • 0

>>修行



にどの様なイメージを持ってるのでしょう。
山岳を歩く・・
禅宗のお寺・・
あるいは滝行・・などなど。

>>忍耐力や精神力をつけ

まあ、十年単位で修行しなければ、無理でしょう。
十年単位で修行しても殆ど変わらない人も大勢いますしね。

それを数日(数ヶ月でも同じ)では・・その時には、感激して変わった・・自分を感じるかも知れないでしょう。
しかし、家に帰って、数日もすればその感激・感覚も薄れて、以前の自分。

経験としては面白いかもね。
その程度でしょう。

それよりも、普段の自分・習慣を見直す事から。
例えば、机の上は綺麗に片付いていますか?
机の引き出しの中は?
部屋は片付いていますか?
あるいは、他人(お隣さんや知人)と出会った時、きちんと挨拶ができていますか

誰かにお祝いでも貰ったなら、お礼の手紙などは書きましたか?
その様なごく当たり前の事が当たり前にできる事が、忍耐力や精神力を発露させます。

修行なるものをしたから・・ではない・・と思います。
    • good
    • 0

変な宗教に騙されないように気をつけましょう。

    • good
    • 1

私が、忍耐力、精神力をつけた最適な方法は、


旅(修行)に行ったことです。
旅と言っても、自転車での旅です。
ママチャリでしたが、家から出発して、その日その日で
行けるところまでの旅です。
山あり谷ありの自転車の旅でした。
一日あたり約100キロは走ったと思いました。
体力はつきましたし、精神的にもかなり鍛えられました。
それなりの達成感が得られましたから、かなり自信もつきました。
これから社会の荒波にのまれる前には、身も心も鍛えられる
修行かと思いますから、是非おすすめです。
また、その土地その土地でいろいろな人と出会います。
その中で人と接することで、自分自身の経験値になり、大きく成長
できるかと思います。
旅もちょっとした修行なものです。
是非できるようでしたらしてみてください。
    • good
    • 0

お釈迦さんは現実生活を離れての修行なんて何の意味もないと結論を出しました。


アルバイトが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



年齢と男女かも解りませんが、アルバイトをしてみてはいかがでしょうか。
コンビニとか。お金も稼げるし。
    • good
    • 0

伊勢修養団のホームページが参考に成るかな?私は三泊四日で体験しました。

最後は夜に五十鈴川での水行、翌日の伊勢神宮参拝(一般人)より奥で参拝しました。外出なし、テレビもなし、朝から晩まで 続きます。企業研修みたいた形で皆さん来てました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事