アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママーのマカロニグラタンの賞味期限が2月6日に切れてしまいました。

未開封なのですが、食べられないでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験から書いてみます。



油が多く使われているような食品、
たとえばポテトチップスとか、油で揚げた麺のカップめんとか、
そういうものは油焼けしている可能性があります。
その場合食べられなくはないですけど
おいしくはないですね。
日清のカップヌードルのシーフードがひと月弱賞味期限から
過ぎているのに気づいて開けてみましたが、
色が茶色くなっていて、お湯を注ぐと茶色のスープになりました(笑)
油焼けした臭いもありましたので食べるのは止めました。

グラタンも油を多く利用したものなので
とりあえず開封してみて、使い古いした揚げ油みたいな臭いがなければ
食べても大丈夫ではないかな? と個人的には思います。
ただ、私は責任を持ちませんので悪しからず。

二ヶ月過ぎたトマト缶とか、数ヶ月過ぎた乾物なんかは平気で食べてます。
最終的には舌や鼻の感覚で食べられるか判断してます。
醗酵食を自分で作るようになってからその感覚が磨かれたように思います。
それはともかく、在庫管理をすることが一番ですね。
何があるのか、冷蔵庫にでも在庫管理メモを張っておくことをお勧めしますよ。

こんなお人好しもおります。
お役に立てれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
まことに有難うございました。

お礼日時:2012/04/02 08:29

インフルが原因でなければ、家族で下痢になったのは軽視できないですね。


例えば、何でも冷凍しとけば保存が効くと過信したりしてませんか?(それ私なんですが)
出来る範囲で追求特定した方が良いですね。冷蔵庫内の整理整頓含め。

胃腸が弱っている時でしたら、和食が無難かなと思います。
(あまり脂分を使用していないので)

あと、このサイトは基本的に回答する人は質問者を自分よりも非常識、浅知恵という方向で想像しがちなので、
不要な不快を避けるには、ちょっと状況も書き添えた方が良いと思います。

ちょっと、気にかかる程度なのか、訳あって慎重なのか、少しでも閲覧者に伝わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんは、どうされているのか、ちょっと聞いてみたかったのですが、

ママーのグラタンが2箱も未開封のままなので、

捨てるには、もったいなく思って。



私は、冷凍していなかったら、だいたい、こういうパターンは捨てるのですが、

もうしばらく考えてみます。

お礼日時:2012/03/04 16:25

賞味期限切れただけですよね?


あの~、賞味期限と消費期限の違い、分かってます?

全然問題無く食べれますよ。
味は多少落ちるけど。
賞味期限はその日迄は美味しく食べれますよっていう販売元が保証した期間。
消費期限はその日迄は販売元が品質保証しますが、過ぎて食べる際は自己責任でと以前テレビでも言ってましたけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、子供も?私も、下痢になったので、心配で。

責任感を感じさせる?回答を、有難うございました。
でも、わざわざ、バカじゃないの?的に、書き込まないでねー。感じ悪い。

お礼日時:2012/03/04 12:42

「大丈夫だよ^ー^」て言って欲しいんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、子供も?私も、下痢になったので、心配で、、、

有難うございました。

お礼日時:2012/03/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!